※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、椅子に座らせると食べづらいが、膝に座らせると食べやすい。どちらが良いか悩んでいます。

生後5ヶ月になってすぐ離乳食を始めて今日で5日目です。
今ローハイチェアで座って食べさせてるのですが、椅子に座った状態だとあまりもぐもぐせず口からタラーと流れてきます。
ですが、私の膝に座らせて離乳食をあげると口をもぐもぐしゴックンもしてくれるので口からこぼれるって事がありません(・・;)
離乳食自体は嫌がらずに食べてはいるので、椅子も離乳食も慣れさせる為に今は最初は椅子に座らせて食べさせてその後膝に座らせて食べさせてます。
しばらくこの状態を続けて様子見た方が良いのか、椅子で最後まで食べさせた方が良いのかどちらの方がいいでしょうか(><)?

コメント

スヌちゃん

食べる練習なので膝でいいと思いますよ( 。ˆωˆ。 )♪
食べてくれるようになったら環境変わっても食べてくれますし。

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    環境変わっても食べてくれるんですね!
    じゃあ膝で食べさせていきます!

• 9月30日
よってぃ

離乳食はじめたばかりですよね?
まだ椅子に座らせて…は早いのでは?
離乳食教室でも離乳食が進んでいく過程で椅子に座って食べられるようにと教えてもらった気がします。
はじめのうち、食べることに慣れるまでは膝の上で食べさせていました。

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    椅子に座ってあげるの早いのですね(><)!
    離乳食の本の写真を見てると椅子に座らせてるとこが多かったので、椅子に座らせるものだと思っていました(・・;)
    膝で食べさせていきます!

• 9月30日
みんゆん

まだ慣れていないでしょうから、お母さんの膝で全部食べてもいいと思いますよ😊
腰も座っていないでしょうし、ちゃんと腰が座ればおちょんして食べてくれるようになると思います👌

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    腰が座るまでは膝で食べさせていきます!

• 9月30日
あきママ

5ヶ月、6ヶ月は膝の上、7ヶ月からおちゃんこさせて向かい合わせで食べさせるのが離乳食の進め方の基本として読みましたー💦
今は膝の上だけでいいと思います
無料アプリの、基本の離乳食ってのがあり、月齢に合わせた離乳食の進め方、食べさせ方のコツ、簡単なレシピなどありますのでオススメですよ(◍′◡‵◍)

• りこ

りこ

ありがとうございます!
    腰が座るまでは膝の上とか初見でしたー(><)!
    分からない事だらけなので、改めて勉強します!

• 9月30日
  • あきママ

あきママ

合わせて、無料アプリの、ステップ離乳食で、いつ何を初めてあげた&子の好き嫌いを記入でき、その2つのアプリで月齢に合わせた食べれる物、食べさせ方、何をあげたか、アレルギー反応の出やすい要注意食材とアレルギーが出たか出なかったかを管理できるのでオススメですよ♡
    ママリアプリと合わせて、子の専用フォルダにまとめてトップページに子フォルダ作ってます(๑¯∀¯๑)

• 9月30日