※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
妊活

兄弟の年齢差や次の子供を考える時期について悩んでいます。現在1歳の子供がおり、次の子供を考える際には3歳差以上がいいか迷っています。体外受精で胚盤胞を病院に預け、来年夏ごろから治療を始めて再来年の4月以降に生まれると3歳差になります。自身の年齢も考慮しています。

兄弟は何個差がいいのかな🤔と二人目をいつから考えるか迷っています。
一人目はもうすぐ1歳。
体外受精だったので胚盤胞になった受精卵を数個病院に預けており次は移植からのスタートです。
私の年齢は現在38歳。
子供が成長した時の経済面を考えると3歳差以上がいいのでしょうか。
だとしたら来年の夏ごろから治療を始めてうまく妊娠できたら再来年の4月以降生まれで学年では3歳差ですかね^^;?
でも自分の年齢も気になるところで💦
みなさんの実体験などお聞きできたら嬉しいです^^

コメント

3学年差は入学、卒業、受験が全て重なるので大変だ〜と叔母が言っていました>_<

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    返信遅くなりごめんなさい🙇‍♀️‼️
    3学年差はそうなんですね‼️
    知り合いにも聞いてみましたがお金がいくらあっても足りなくなる。。。と言っていました((((;゚Д゚)))))))

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

2学年差を考えてます。3学年だと、入学卒業と、なにかとお金が掛かりますし、式に、それぞれ出席したいので(^w^)

• ちよ

ちよ

そうですよね〜^^;
    やはりもう少し計画を立ててからにしようかなと思います^^;

• 10月4日
miwa0210

私も今38才で2人目妊活していますが、正直2人目を本当に考えているならはやいほうがいいですよ。私は今娘が2歳で1歳半になったとき少しずつ2人目を考えて今年の春に妊活を再開しました。そして2人目が出来たっと思ったら夏に流産しました。やっぱり染色体異常によるものだったのでやはり卵子の質低下だと思います。もう40才近くなるといろんなリスクがでるのではやいほうがいいですよ。

• ちよ

ちよ

そうなんですよね〜^^;
    私も主人も二人目を前向きに考えてはいますが現実的に難しいかなぁという話になり4個差になりますが40歳になってから体外受精をしようかという話に落ち着きそうです^^;

• 10月4日
ぴこ

わたしも体外受精(顕微授精)での妊娠です😊

わたしは2学年差で二人目がほしかったので、7月ごろからすぐに不妊治療を再開したかったのですが(凍結胚を戻すのに2〜3周期かかるので)授乳中は治療できないということで卒乳してからのスタート(9月)でした😅
11月に凍結胚を移植し妊娠したのですが7週で流産・・・
次に移植できたのが3月でした😣
今回は2回目で妊娠できたので理想の2学年差になりましたが、もし2回目の移植も初期流産となっていたら、次の移植は7月以降だったので2学年差にはならなかったと思います😭

今出産準備をしていて思うことは、もう一学年差あければチャイルドシートは上の子がジュニアシートでいけるのになー😅ということですかね😁笑

• ちよ

ちよ

主人と話し合いをしてみたのですが現実的に今すぐは難しいという結論に達し40歳で体外受精をすることになりそうです^^;
    それでダメなら仕方ないという感じですかね^^;
    うまくいけば4個差になりますが、チャイルドシートなどの問題は解決できるかもですね^^

• 10月4日