※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
家族・旦那

まだハッキリ確定ではないけど、ほぼ確で旦那がいきなり一人親方(社長?)…

まだハッキリ確定ではないけど、
ほぼ確で旦那がいきなり一人親方(社長?)
になるらしく、旦那ははっきり言って
仕事はバリバリ出来るけど
色んなことに関しての管理の考えが甘く
自分でも本当はなりたくないようなのですが
8月に「家族3人養えるだけのお給料だしてやる」と言って誘ってくれた方がいきなり
一人親方としてやって行くという方向にもってかれそうなりました。

お給料も今より全然あがり、いいのですが
良いのはそこだけで旦那にお給料を渡す会社が
いつ潰れるか分からない(最近潰れる話が出ていて人がやめて行ったりしている)場所というのと
そこの会社の方はとても適当な人で
先が心配です。

旦那が今よりキツくなり、子供も産まれて
大変になる状況でうまくやっていけるのかとても心配です。
私は出来るだけ支えてあげたいんですが
その状況になってみないとやはりなんとも言えず
どんな状況でも支えるのが妻の役目だとは思うのですが旦那も短期私も短期(前から喧嘩が多い)
言葉使いがお互い悪いで、ぶつかる事が多いのでお互い忙しくなったら余計酷くなるんではないかと…

旦那さんが同じような状況の方(社長、一人親方など)でどのように支えてうまくやっていってますか?

文がまとまっていなくてすみません、、😫

コメント

うさぎさん

これから子育てが始まるんですから、目先の魅力よりも長い目で見て考えた方が賢いと思います
私の兄の職場もまさにそんな感じです。いつ潰れるかも分からないような会社の先は短いです。兄もそれを恐れて今有休消化しながら仕事探してます

• りりか

りりか

私も旦那もお金に目が眩んで動くのは良くないからと言ってその話は受け入れなかったのですが無理くりそっちに持っていかれて勝手に話を進められどうしようもない状況です。

なので、もぉ支えるしかないのと
    確実にそうなってしまった場合きちんとその人と話をしたいと話したのですがその人がなかなか他人の事だと時間を作ってくれる人ではなくこうなる前に話したかったのに勝手に進められ話が出来ず今なのでこの先も話をしっかりしてくれるかハッキリしていなくて…

• 9月30日
  • うさぎさん

うさぎさん

勝手に話を進められても、それで会社が潰れたらりりかさんご家族が痛い目みますよ😳
    できないものはできないとはっきり言った方がいいです。今後の人生に関わる大事な話だと思いますよ😰
    会社の負債やその他情報などは確認していますか?

ご主人も出来ませんの一点張りでいいと思います。できないもんはできません笑

なんかややこしくなってそうですね。こんな大事な話にすら時間を作ってくれない人なんですね。。

• 9月30日
  • りりか

りりか

そうなんですよね、、
    けどもぉ明後日(10月)からの話しらしく旦那も私などにはガツガツ言うくせに上司や上の人には言えないらしくいつも「ちゃんと言ってよ!」と言っても「俺に言うなよ!」「俺だって立場ってもんがあるんだよ!」などと言われてしまい今ではあまりそうゆう返答が旦那から返ってきてしまうような事は言えなくなってます、、

私よりか旦那は分かっていると思います、、
    それがどこまでの情報なのかはわからないですが、、、

話を進めている2人がまず昔からの友人って時点で面倒くさくて半分そっちの2人の友情のせいでこの結果になってるって感じでかなりややこしいし面倒くさいです。
    ただお給料が上がればイイと思っているのか、、、
    こっちはお給料上がったとしても安定が1番求めているのですがなんか半分分かってもらえていない気がします😔

• 9月30日
なぁ

こんばんは🌙
うちは旦那が代表やってます。
うちは5年目ですが、今のところ順調にやらせてもらってますが前はやはり仕事が薄い、従業員が身勝手にいなくなる、元請さんが未払になっていなくなる等他にも色々なトラブルがありました。確かに手元にお金は残りますがその分税金等々出費も多いですし、管理(事務等)は大変です。
又、事業をしているとやはり安定は求められません。
何が一番はないと思うのでご夫婦でしっかり話し合い、お互い同じ方向を向いて頑張れるやり方が見つかればいいですね😊

• りりか

りりか

私も旦那と一緒に妊娠発覚するまで
    現場仕事をしていて今回の元請けの人がどんな方かも知っているのですが、不安で仕方ありません。
    旦那は常に「なんとかなるっしょ」「俺に言うなよ」「俺もわかんねーよ」などと本当に
    今の状況分かってる?って感じの返答が多く最近は諦めてます…
    ですが仕事がなくなったときどうするのか
    その話をせめて、今回の話が確定してしまうのであれば話を進めた人に話したくて旦那に
    伝えてもらったのですが返答がなく…
    色々とお世話になった方で全く知らない方ではないのでそこまでこちらが強く言うことも出来ず、赤ちゃんが産まれてくるのが凄く楽しみな一方旦那との家族の関係がどうなっていってしまうのか不安でもいっぱいです😔

• 9月30日
なぁ

はっきり言わせてもらうと、ご夫婦での話もまとまってない、ましてお子さんが間も無く産まれてくるのにきちんと話し合いも出来ないようでは確実に上手くはいかないと思います。
責任転嫁する人に代表(一人親方)は無理です。
従業員で自分も独立すると安易に独立した人は何人かいましたが、まず一年もった人はいません。
事業は簡単ではありません。
簡単ではないうえに結果がまるっと家庭にふりかかります。
まずはお互い納得いくまで話し合いをされる事をお勧めします!
いい方向にいくといいですね😊

• りりか

りりか

お互い旦那に向いていないと思っているので
    この状況が不安でたまらなくて、、、

そうですよね、諦め半分でも
    もう1度はなしてみます😔
    こんな中でも1番のいい方向にいくように(><)
    色々経験談、アドレスありがとうございます!!

• 9月30日
みいー

職人でしたら、他に付き合いないですかね?
ウチの旦那も職人ですが、何度か一人親方の話しがあったのですが、断ってます。
旦那は一人親方はお金になるけど面倒くさいと言ってやりたくないようですが^_^;
出会ってから3社目ですが前の職場の社長がいい加減な人だったらしく、他のつてで別の会社に入りましたよ!
主様の旦那さんがどのくらい勤務してどのくらいのレベルかはわかりませんが、一人親方は仕事レベルだけではやっていけないと思うので、他のつてで転職のほうが無難かもですね!

• りりか

りりか

あるとはおもうんですが、場所が全然遠かったり免許が必要だったりとあり、
    1箇所来てくれないかと言われている所は免許が必要で今とれるような金銭面でもないため移ることができません、、

旦那も同じような考えで面倒くさい、俺には向いていないと分かっているのに
    いきなりの展開で本人もしっかり話もされずなのでビックリしていて「俺、一人親方させられるかも…請求書とかむりなんだけど、、😭」って感じで、、

転職は今回の事に限らず言ってきたのですが本人には響かず、、

なんで私が仕事を家族の為と言って頑張ってくれている旦那を少しでも支えられたらなと思い(><)

• 9月30日
あーか

うちの旦那は職人で自営業なので似たような立場かと思います。
とにかく取引先が重要です!!
太いパイプ持ってないといつ仕事が回ってこなくなるかわからないですよo(>_<*)o
良い時は稼ぎやすい仕事かもしれませんが、いつ稼ぎが0になってもおかしくないと思います(ノ_<。)

うちは大きい会社と繋がってて、会計や経理の管理は会計士さん入れてきっちりやってます!

• りりか

りりか

仕事は旦那も色々な所回っていて顔は広いほうだと思うのであると思うのと基本?元請けみたいな場所が仕事をくれる感じになっているんだと思います(><)

なんで計算が独自のやり方でしか理解できない旦那に請求書などはやっぱり難しいなと
    思い、私が出来るところは協力してあげられればなと(;´Д`)

• 9月30日