※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clover
子育て・グッズ

耳炎で食欲がない子供に抗生物質を飲ませる方法を教えてください。砂糖が多いアイスは避けたいが、飲ませ方に困っています。

抗生物質(細粒)を確実に飲ませたいのですが、今日中耳炎と診断され、熱が4日続けてあり食欲がほとんどありません。なんとか今日は2回目までアイスに混ぜて食べさせたのですが、3回目眠る前に食べさせないと!と思い口に入れたら吐いてしまいました。ごめんねと思いながら空回りです。食欲がほとんどない時の薬の飲ませ方を教えて下さい。本当はまだアイスなど砂糖が多いのはあげたくないですが、抗生物質は必ずあげて下さいと言われたので(;ω;)横にすると耳が痛いのか夜はずーっと抱っこです。

コメント

抗生剤は甘いのを処方されてますか?

• clover

clover

甘いコーティングされてるけど、ヨーグルトとか酸味があるのに混ぜるとコーティングが溶ける?のか苦くなるって説明されました。

• 9月29日

退会ユーザー

お水で溶かして飲ませてあげるのは無理ですか??

• 9月29日
  • clover

clover

スポイト作戦、水で溶いてあげるのをやってみようかと思います!水でなら苦くなる心配もなさそうですね。今はご飯、2、3口でプイッてされます。

• 9月30日

退会ユーザー

食欲ないのは心配ですよね。。(ノД`)
    是非試してみてください(^^)うまく飲んでくれるといいですね¨̮⑅*

• 9月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

• 9月30日
  • clover

clover

こちらこそ、一番に回答して頂いてありがとうございます。
    沢山の人に回答してもらえて嬉しいです(T-T)

• 9月30日
ぷにまな

お薬飲めたねなどのゼリーに混ぜてみては?

あとは私はほんとに少量の水分で溶かしてシリンジやスポイトで吸ってあげてますよ😃あげ方は少量ずつピッ!と口に入れてごっくんさせます。

• clover

clover

シリンジやスポイトやってみたいです。薬局に売ってますか?

• 9月29日
  • ぷにまな

ぷにまな

私は薬局と小児科で無料でもらえましたけど、薬局の人が100円しないくらいでスポイト売ってるよーっと言ってました。薬局は福太郎です。

• 9月30日
  • clover

clover

ありがとうございます。薬局にありそうですね!

• 9月30日
マシュマロ

私の通う薬局の薬剤師さんに教えてもらいましたが、抗生物質は、甘いのと一緒だと苦いから、開封し直ぐに飲ませ、その直後、味噌汁を飲ませて!言われてやったら、毎回飲めていました。味噌汁を飲んだら、苦味が上がってこないだとか😌ただ、1歳ですよね?頑張って試して見てください(❁´ω`❁)

• clover

clover

味噌汁で苦味押さえるんですね!ありがとうございます。

• 9月30日
くま

水を含ませペースト状にして口の中に塗ってました。舌の上は避けてほっぺたの内側に塗る感じで、うちの子は驚くほど嫌がらずに飲めました。

• clover

clover

ペーストもまだやった事ないんで、試してみます。色々な方法が聞けて参考になります。ありがとうございます。

• 9月30日
るこるこ

私は1、2滴の水を加えて練って、顎の裏につけてました。
あとはそれをスプーンで口に入れていました。シロップの薬に混ぜていっしょに飲ませたりもしていましたが、どのやり方でも上手に飲んでいました!飲んでくれて早く良くなりますように

• clover

clover

ペースト作戦もやってみます!頑張ります。ありがとうございます。

• 9月30日

ゼリー状のものであげてました。
苦味が出る前に、ささっと。
ゼリーでお薬をサンドして。

柑橘系のものは苦くなるって聞いたので、リンゴや桃で。

お薬の量を少しずつにして、素早くやれば苦くないみたいです。

• clover

clover

ジュースとかイチゴジャムとか苦くなるみたいですね。抗生物質を飲ませるだけでも、色々と知識いりますよね。ありがとうございます。

• 9月30日
k

お水で溶いたお薬を
お弁当のシリコンカップ
などにいれて薄平らに凍らせると
子供も興味をもって
飲むというより食べてくれると
思います(*^^*)✨

• clover

clover

すごい面白い方法ですね!ありがとうございます。

• 9月30日

あまり色々混ぜてあげると逆にその混ぜたものと一緒にでちゃいますよね(;・∀・)

胃腸炎の時なんかは水分あげても吐いちゃうときありますが、ほんの少しの量ティースプーンくらいの量なら戻さないとありました。

なので、薬局などにお薬を飲ませる様のスポイト?みたいなのが売ってあるので、それで少量ずつあげてみて下さい。
スポイトで吸って押すとピュっと案外勢いよく出てくるので、本人も飲もうと思わなくても生理現象というか一瞬でゴクッとなります。
少量なので戻りもしません。

• clover

clover

そうなんです。ただでさえ機嫌悪いのに、吐いてしまってせっかく食べてくれたのに可哀想でした(;ω;)明日、スポイトゲットします。

• 9月30日