※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

義母のことは別に嫌いじゃないけど、田舎の家だからか盆暮れ正月は必ず…

義母のことは別に嫌いじゃないけど、
田舎の家だからか盆暮れ正月は必ず帰ってくる前提で勝手に話を進めたりするのやめて欲しい…
別に帰りたくないとかじゃないけど、
結婚してからは毎年盆暮れ正月は義実家へ帰って私の実家は休み明けの土日1泊で帰るだけ😥
私は自分の家族が大好きだから本当は盆暮れ正月も帰りたいのにお構い無し…
今年のお盆は、おじいちゃんが毎年こっち帰ってきて私の実家へは行ってないようだが行かなくていいんかと珍しくそんなことを言ってくれたので1人で帰らしてもらいました。
1人で帰った理由は、義母が1日だけでいいからこっちにも帰ってきて欲しいと言ってきたので旦那がそんなめんどくさいことするんだったらバラバラに帰ると言ってくれました。

でも、もうすぐ子どもが生まれ両家にとって初孫です。
盆暮れ正月は半々で帰ってあげたいので今までみたいに休みの初日から最後までいるというのは考えられないです…
実家から義実家までは長期休みの時は6時間位かかります。
なので、お互いの実家に1~2泊ずつくらいで行きたいのに今年の正月も勝手に帰ってくるつもりで連絡来てイラ。
旦那も何で帰ることあっちが勝手に決めてんの?とイラ。(笑)
さすがにやんわりと今までみたいに何泊長居することはもう厳しいかもしれないけどなるべく帰れるようにするねと言っときました😅

旦那の実家は長野なのですが、去年の年末に金沢へ旅行へ行ってから1/1に長野に着くように帰ろうと思って旦那がそういう予定のつもりだからと伝えたところ義母大激怒…
もううちの家なんてどーでもいいんだね!!と泣き狂ってました…
いや、帰るって言ってんのに。大晦日に居ないことが信じられ無かったようです。なぜ?うちの実家がもし同じ理由で騒いだらどうするの?笑
うちの実家は義実家のめんどくさいの知ってるのでいつもいいよいいよと遠慮してくれてます。

これからは両家に平等に孫に関わらせてあげたいと思ってますが、これを言ったら義母がまた泣き狂いだすと思うと恐怖…(笑)
孫ももちろん楽しみにしていますが、義母は何より私に帰ってきて欲しくて仕方ないのだと思います。
旦那は長男一人っ子なので娘が居ないことから、本当の娘のように可愛くて仕方ないと口うるさく言われまくってます。(笑)

有難いことですが、義母よりも実母や実父に会いたいです…
😂

コメント

べびまる

我が家もそんな感じです😭
田舎(自宅から2時間)だからか行事ごとは強制参加です。
今まで子どもがいなかったんで毎回することもなくダラダラして過ごす感じでもったいない連休を過ごしてて
今回妊娠したのでさらにフィーバーしてます😭
体調の事もあるから年末年始泊まれないかもしれないけど顔出すようにするねーって伝えたらチーン😭ってあからさまに落ち込んだりして行かざるおえない雰囲気です😭
私としては子どもが生まれたら自分達の自宅で年末年始過ごして年明けに挨拶に行ったりしたいんですが行事ごとは義両親のスケジュールに支配されてそうです😭😭😭

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    同じです同じです😭!!
    幸い旦那は田舎生まれな自分が本当に嫌らしく、
    何かあるたびに理由をつけて帰ってこさせようとする義両親にキチンと言ってくれるのが救いなのですが、
    お前はまだ若いからそう言ってるだけでこれが普通なの!と言われる始末…
    ちなみに義母は生まれてから60年以上その地以外で暮らしたことが無く、その田舎のしきたりが全てと思っていると旦那がいつも頭を抱えています🤦🏼‍♀️
    でも、家族3人でこれから旅行もしたりしたいですし、キレられても言う時は夫婦でちゃんと反論しようと思います💪🏻(笑)

• 9月30日
  • べびまる

べびまる

旦那さんが味方になってくださるのは心強いですよね☺️
    うちは長男だからってのが頭の片隅にあるんで中々キツく言えないみたいなのと帰ったらご馳走食べれるからメリットとして考えてるけど
    (以前は私もご馳走食べれるから我慢!って考えでしたが😂)
    自分達にも子どもができたから家族3人のイベントも大切にしたいと思ったんで旦那さんもちょっとは期間減らすとは思うんですが田舎の人は固定概念が強くて中々手強いです💨💨💨

• 9月30日
  • あんこ

あんこ

私も最初の頃は1週間食費かからないからいっか。みたいな心意気で行ってました…😳💦
    ただ、遊びに行っても家事を手伝えだとか言われたことは無く、いつも家でいるみたいにゴロゴロくつろがしてくれるしそこは恵まれたなと思ってます🤙🏻(笑)
    分かります田舎の人の固定概念本当に手強いですよね😂(笑)

• 9月30日
  • べびまる

べびまる

うちも行っても手伝わなくていいからーって言われする事が本当になくて
    ゴロゴロして勝手に出かけたりしてます(田舎なんで行く場所もかぎられてます)だから余計に滞在時間短くして実家よったり家族の時間を作りたいんですがなんかゆるいスケジュールなんですよね😭
    1、2日にまとめれるのにーって思ってます!笑

• 9月30日
  • あんこ

あんこ

状況が本当にうちそっくりです😭(笑)
    お出掛けしてもいいけど夜ご飯は一緒に食べたいからうちで食べて下さいってら縛りはあるので、
    帰省しても毎回同じところへ行ってます…(笑)
    行くところない時は旦那の部屋でひたすらアニメを見るっていう…
    家に居るのと変わらないんですよね結局😅

• 9月30日
  • べびまる

べびまる

あれ?親戚ですかね?そっくりです!笑笑
    私達も出かけないてときは二階で昼寝したりテレビ見たり。。。
    夕飯は絶対一緒なんで時間気にしながら出かけないといけないし17時前に『いまどこ?何時に帰る?』コールがなります。。。
    まだお腹すいてないよ😭
    外食も毎回ローテーションでツワリの私は地獄です。。。(うなぎ・焼肉・ステーキから選択)

• 9月30日
  • あんこ

あんこ

まるで私のことを書いてあるみたいです🤣!!
    何時に帰ってくるのコールも同じです(笑)
    旦那は基本義母の連絡を無視するので必ず私に連絡がきます…🤦🏼‍♀️
    つわりの時の重たいメニューきっついですね😭
    私はつわり全く無かったのでそのメニュー羨ましいです💞😆
    私の場合は、お蕎麦か寿司かって感じです…でも基本蕎麦になるんですけどお蕎麦嫌いなんです(笑)
    蕎麦屋行ってもうどん食べます🤣

• 9月30日
あいリ

田舎ならではの考えというか…
ありますよね(´・ω・`)💦💦
お義母さんも何というか.浮き沈みの激しい方なんですね😅💦

私の義実家も田舎で.正月には親戚30人位が本家に集まっての新年会みたいなのがあります。笑
今年は初孫が産まれるので.まだ何も言われてはないんですが…。有無を言わさず参加決定なんだろーな。と思ってます。
まだ産まれてないのですが.産まれた後の孫フィーバーが恐ろしすぎますね😫💦

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです…すぐヒステリックになるで困ります。

うちの義実家は立場上分家なのに、旦那の祖父が6人兄弟の長男で何故か集まりごとは全て本家ではなく義実家でします…🤦🏼‍♀️
    旦那はうちは本家でもない、ましてや有名な家のお生まれでも無いのに何でいちいち体調の悪い老人達集めたりし続けなきゃいけないんだとご立腹(笑)

孫フィーバー本当に恐ろしいですよね…
    孫がきっかけで私が義母を嫌いにならないか今から心配です(笑)

• 9月30日
ゆか

それはなんだか納得できません。
ふつう、平等で、半々にするべきですよね😢

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通はそうですよね😭
    義両親はうちの両親が遠慮して長期休みに帰っておいでと言わないことをいい事にそっちに帰るのが当たり前の如く話を進めてくるのでイラッとします🤦🏼‍♀️
    たまに病気してる母親から、忙しいみたいでゆっくり会える時間なくて寂しいねと電話が来るので、ごめんねと泣きそうになります😭

• 9月30日
べびまる

田舎はどこも一緒ですね😂
義実家に帰省中でさえ『何時に到着?もう家出た?』って連絡来て着いたら庭まで出てきてお出迎えです😂
女将かよ!って車内でつっこんでます!笑
チェーン店じゃない分サイドメニューがないので逃げ場がなく泣きながら食べてます。。。さらに食べろ!食べろろ!攻撃で最悪です。。。
田舎は店が少ない!笑

• あんこ

あんこ

大丈夫ですよー😆♩

庭までお出迎え思わず笑っちゃいましたー🤣
    うちは玄関開けたらバタバタ走る音がして、おかえり〜!!疲れたね!甘い物あるから居間で座って!!と私を精一杯甘やかすところから始まります(笑)
    出た!食べろ攻撃本当にやめて欲しいですよね🙄!!
    食べたい時は遠慮しないで食べるってーー!って感じですよね(笑)
    べびまるさんと話せて同じ境遇の方が居て本当にスッキリです!
    ありがとうございます🙇‍♀️💞(笑)

• 9月30日
べびまる

下にコメントしちゃいましたー😭