※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

離婚調停を申し立て、給料で旦那の生活費や医療費をまかなっていたが、問題があります。養育費や慰謝料も請求するつもりで、調停申し立てました。財産分与や返金の問題もあります。

離婚調停を申し立てました。

結婚前からの借金を黙ってたこと、妊娠中も、旦那自身の生活費も足りないくらいのお給料しかなく、私の給料で、旦那の生活費と、検診費用。検診は市が違ったので、全額負担でした。それをまかなってるような状態でした。
その上に嘘をついて、小遣いとは別に3万ほど余分に持って行ったり、子供も扶養に入れると言ってた手続きしてなかったり。。そのため医療費も全額負担になったり。。
うちの親も借金70万ほど貸しました。

最後は私の財布を開けていて。。

養育費もいらないから別れてほしいと言ったのですが、別れないと言うので、調停になったら養育費も慰謝料も請求します。と伝え、申し立てしました。
うちの親が払った70万を3万ずつ返す約束だったのに、振り込みがなく、
財産分与があるのではないか。だから振込みは調停の後でと言ってきたのですが、こちらが払ったお金は、調停も何もなく、返さなければいけないのではないでしょうか?
それから、旦那の生活費も足りないくらいのお金しか渡されてなくて、財産分与って。。私の給料の方が高かったのですが、それを分けるということでしょうか。
子供は、私が育てています。

分かりにくい文章ですみません。
腹が立って寝られません。

コメント

さっちゃむ

それは調停関係なく返済するべきだと思います!
財産分与って…え?ってなっちゃいますね。。どう考えても旦那さんに渡すお金なんか一銭も無いですよ!むしろ返してもらわなきゃいけないお金ばかりだと思います!

• coco

coco

ですよね。
    なんか裁判所が、どう判断するか分からないんですが、旦那は嘘つきなので、嘘ばっかりで私も騙されてきたので、裁判所が嘘ついてると判断できるのか不安です。
    私が本当のことを言ってると証明がないので、 、
    ストレスでおかしくなりそうです。

• 9月29日
メープル

なんだか私と同じ状況過ぎてびっくりしました。
同じく離婚に向けて動いています。
調停せずに、公正証書を作成している最中ですが。

私も、結婚して妊娠するまで借金を隠されいました。
しかも妊娠してから旦那がいきなり仕事を辞めてきたので…数ヵ月の生活費、妊婦検診、旦那への小遣い、借金の返済を全て私の独身時代の貯金から出しました。
妊娠してから専業主婦だったので、旦那が再就職後も自分にかかる物はずっと自分の貯金を切り崩していました。
旦那から買って貰った唯一の物は、妊婦用のタイツ2足だけです💦
旦那&義両親から私の貯金・両親の財産をたかる事ばかり言われてブチキレた結果、離婚することになって8ヶ月の子連れで実家に戻っています。

私は幸いなことに、上記で払ったお金はこの間のボーナスと結婚後二人で貯めていた貯金から返して貰えました。
しかし、ご主人に返す気がないと難しいかもしれません。
結婚すると夫婦で助け合う義務が生じるらしいので、お金が返ってくる可能性は微妙だと弁護士さんから聞きました。
(私はラッキーだったようです)

財産分与は発生すると思います。
婚姻後、ご主人とヨーコさんで貯めたお金から計算します。

coco

旦那のお金は旦那自身で使っているのに。財産分与があるのですか?
むしろ彼の生活費の補填をしながら、私が貯めたお金なのに。。

それが全く納得出来なくて、よくもそんなことを言えたなと
見抜けなかった自分が情けないです。

ふふふ

裁判するのに嘘ばっかついてたら
調べあげたときバレるのわかるのになー
うん?なんか変だなって思われたら即アウトなのに。

☆kiki☆

私も今、離婚調停中ですが
結婚後の借金も
貯蓄も全て2人の物になります。

ですので
洗いざらい貯蓄がいくらとかは
言わない方がいいと思います。

離婚の原因と借金の部分
そこに争点を置いて
慰謝料も欲しい位だと言う感じに
話を進めては如何でしょうか?

調停委員や弁護士が言う事が
全てでは無いですし
お金の事や面会等の取り決めがあるので
離婚についての本を沢山読む事を
おすすめします。

本に依っても書いてある内容は
違いますし
それを基に納得行く方法を
取るべきだと思います。

• coco

coco

結婚生活は短いので、2人で作った借金はありません。
    車も私の持ち物でした。

その借金も一緒に返すから、子供のためにと思ってやってきたのですが、嘘つきは本当に辛かったです。

貯金、洗いざらい言わないことにします。
    ありがとうございます。

• 10月3日