※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RainbirD
お金・保険

夫に家事の協力を求めたが拒否され、生活費についても意見が分かれている状況。どうすればいいか悩んでいる。

育休中の生活費について質問です。
フルタイム共働で、お互い10万づつ生活費としていました。
現在育休中なので、給付金から私が6万、夫が10万を生活費として入れているのですが
家事や育児など家のことを私が全部やっている状態です。
夫は夕飯の支度の時だけ子供を見るくらいで何もしてくれないので、
家事の分担をしてほしい。
できないなら生活費を夫がすべて負担してほしい。
とお願いしましたが、拒否されました。
私としては専業主婦と同じ事をしている上に生活費を入れるなんておかしいと思うんですが、夫は家にいるんだから当然だと理解してくれません。
挙げ句にご飯も作らなくていいし、洗濯や掃除もしなくていい!生活費を入れないなら俺も入れない!
と言われてしまいました。
いったいどうすればいいんでしょう?
夫がおかしいと思うんですが、みなさんはどう思いますか?

私としては
・生活費折半なら家事も折半。
・家事を私がするなら生活費は夫が払う。
が、一般的な答えだと思うのですが間違ってますか?

コメント

ころすけ

旦那さんがおかしいです。
ただ、私は下記のように考えています。

家事はRainbirDさんの仕事。
子育ては2人の仕事。

  • RainbirD

    RainbirD

    やはり夫がおかしいですよね
    今は子育てまで私の仕事にされてます。
    たまーにオムツ替えてくれるくらいです。

    • 9月29日
しっぽっぽー

こんばんは☆

私も共働きフルタイム、現在は育休中です。

産前はからお互いの給与に見合った額を生活費、貯金として毎月出し合ってきました。
産休中は主人の給与を生活費としてあて、貯金は少しにしました。
育休の給付金が出てからは給付金の8割〜を私も生活費、貯金として出しています。

我が家では、2人とも「育児は2人でおこなうもの」と思っています。
なので、主人も仕事の日は帰宅後からお風呂入れ、寝かしつけ、洗い物などできるだけ行ってくれます。
休日は7割近い時間を家事と育児にあててくれます。

産前は家事も仕事もお互い様で、お互いに協力しながら行っていました。
お金も家での役割も「きっかり半分」にはしていません。
グレーな部分、良い意味での「あそびの部分」を残しておいた方が、お互いにとってストレスが少なくて済むと我が家ではなったからです。
きっかり半分にすると、それを理由に相手を責めたり逆に責められたりする事が考えられますし、お互いにそこまでしっかり出来る自信もないからです。

主さまも、ご主人も家事、育児、お金の負担割合を「全て」にしてしまうと相手に対してモヤモヤしてしまうのではないでしょうか?
お互いに少しだけ譲歩し合うことができれば、お二人とも少し楽になるのではないかなと思います(๑′ᴗ‵๑)

おそらくご主人は「育児」が「仕事」と同じくらい、それ以上に大変な事だとまだ理解できていないのでは…?
うちの主人は「しっぽっぽーも毎日 息子の面倒見てくれてるし」と言っているので、育児は仕事と同等の事であると思っています。

「家事、育児、生活費の負担」については、そのご家庭、ご夫婦間の考え方によりますので なかなか難しいですよね💦
お二人で互いに「交渉」してみるのがよろしいかと思います。

例)
・家事の分担をしてほしい→できない→平日の家事、育児への参加が難しいのであれば私にも休日を与えて欲しい。
・生活費をご主人が全額出すのは嫌だ→主さまの負担額を減らしてほしい=ご主人の負担額を少し増やしてほし。などですかねヽ(・∀・)ノ

長々とすみません、うまい落とし所が見つかりますように✨

  • RainbirD

    RainbirD

    たくさんありがとうございます!
    夫は子供が産まれる前から自分さえよければいい人でいくら家事を負担してほしいと言っても逆ギレしてやってくれないのであきらめていまた。
    子供が産まれたらお互い折半しようとなったので最初のころは、お風呂に入れたり、寝かしつけたりしてくれたのですがすぐに 俺は疲れてるんだ!
    と辞めてしまいました。
    私が大変なのは分かっているようで
    が自分の方が大変だと思っているようです。
    けれど夫は、18時には帰って来て21時には寝てしまいます。(笑)
    大変だね。とかありがとうって言ってもらえたらそこまで不満にならないですよね。
    しっぽっぽーさんがうらやましいです。

    • 9月29日
  • しっぽっぽー

    しっぽっぽー


    お子さんが産まれてから、最初の頃は協力してくれていたのですね💡
    でも、ご主人の考え方が産前からなのであれば、すぐに変わるのはなかなか難しいですよね(x_x) 💦

    自分の奥さんが大変な状況だと分かっているのなら、少しは言動・行動で示して欲しいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    俺は疲れてるんだ!って…1日 家事と育児と丸っと任せてみても良いかもしれませんね。身をもって体験してもらいましょう!!

    主さんは朝から晩まで授乳にオムツに寝かしつけにグズり対応にとエンドレスなのに。。18時帰宅で21時就寝とは(*゚v゚*)
    どのようなご職業で朝の出社時間かも分からないので何ともですが、その睡眠時間わたしに頂戴よ!って言っちゃいます(笑)

    一言「いつも大変だよね、お疲れ様、ありがとう」って言ってもらえるたけで、本当 あぁ、分かってくれてるんだなってなりますもんね(ノ_・。)

    • 9月30日
  • RainbirD

    RainbirD

    夫は朝7時に出るので特別早いわけじゃないですよね(笑)
    1日家にいても子供が起きていれば相手しないといけないし、すぐぐずるし、昼寝してる間に自分だって休みたいからなかなか家事が進まないですよね。
    話し合いをして生活費をさらに負担してくれることになりました。
    かなり渋々でしたが😅
    お互い思いやりを持てるようにがんばりたいと思います。

    • 10月1日
  • しっぽっぽー

    しっぽっぽー


    ご主人、朝は7時出勤なのですね!
    じゃあ 規則正しい生活が身に染み付いているのかもですね💦
    健康的で良いかもですが(笑)

    うちの主人は早番6時出勤の日もありますが、寝るのは24時とかです⏰
    その人その人の体力量、睡眠時間が少なくても大丈夫な人、ダメな人 それぞれいらっしゃいますからね(x_x)

    そうなんですよね、1日家に居るって言っても子どもの世話をしながら家の事もするから、一息つける時間なんてほとんどないですもん(泣)
    本当 おっしゃる通りです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    ご主人と話し合いができたのですね!
    それは良かったです(๑′ᴗ‵๑)
    うまくいく事を祈ってます☆

    • 10月1日
ねこ

うちは家賃+生活費全て旦那が払ってますよ!
もちろん働き出したら私も前みたいに払いますが今は育休中なので。
旦那の考えは
俺は外で働いてきてお金を稼ぐのが仕事。
嫁は家事と育児をするのが仕事
って思ってるので特にやいやい言うこともないです。

給付金って言っても毎月貰えるわけじゃないので月6万はけっこうきつくないですか?

  • RainbirD

    RainbirD

    働いてなくても収入があるんだから払えって考えみたいです。
    給付金が今月やっと入ってきたのでよかったんですが、入る前までは貯金から出してました。

    • 9月29日
はじめてのままり

今はそういう旦那様がふえてきているようですね。
育休中なので、働いてない間だけでも旦那様が生活費を全て見るべきだと私は思います。まして、家事や育児も全部やってるんだから。
結婚して、妻と子供を養っていこうという気はないのでしょうか。

  • RainbirD

    RainbirD

    働いてなくても収入があるんだから払えって考え方みたいです。
    妻子を養う気はないみたいですね。
    家事もやりたくない!お金も出したくない!
    ってどうしよもない夫ですよね

    • 9月29日
りっとん

旦那様にそんな風に言われるとカチンときますね!
主婦は無給料で24時間勤務なのに、大変さを分かってないのではないでしょうか?
生活費のことはおいといて、払う、払わない、どちらにせよ家事を少しは分担してほしいですね。
フルタイムで働かれている時は分担されていたのでしょうか?

私も今育休中ですが、分担はフルタイムの時と変わりません。
朝食、ごみだし、皿洗い、洗濯をしてくれています。
思いやりの気持ちでお互いが気持ちよく生活できたら良いですね!

  • RainbirD

    RainbirD

    カチンときて実家に避難してきてしまいました…
    専業主婦の方は家事をするかわりに夫からの給料で生活をしているのに
    生活費を出して家事もするっておかしいですよね。
    フルタイムの時もいくら言っても分担してくれなかったので、子供が産まれたら分担するって、約束したのにこれですよ。
    常々思いやりがないと思ってます。
    どうしたら思いやりを持ってくれるんでしょうか

    • 9月29日
匿名

元々イーブンが5対3になってるので、
家事も5対3にすれば、納得してもらえたりはないんですかね?

生活費制度を子供ができても辞める気がないのなら、
恐らく養っていく気もないでしょうし、
今後、子供の学費やなんやかんやが増えても10万以上出す気もないんじゃないですか?

  • RainbirD

    RainbirD

    新しい考え方ですね!
    お金と家事を連動させるのもいいですね。提案してみます!
    生活費を多く出して残りを貯金するという考えがないようで、ギリギリの額しかくれません。

    • 9月29日
haaaachan

産休入る前はお互い生活費10万ずつだして家事も折半(と言っても気がついた方がやる方式で、何をどっちがやるとは決めてませんでした)してました!

ただ、出産後は少し家計を見直そうということで主人はおこずかい3万と生命保険や通勤代など支払わなきゃいけない諸経費を引いた残りの給料を全て生活費へ、私は毎月7万を家に入れるということにしました!

家事については、産休前のように折半ではなくなり、主人:私の割合は7:3くらいになりましたが、特に私は不満には思ってません😁
やっぱり家に居るし、今の私の仕事は家事かなーと思うのでやってます( ¨̮ )ただ、復帰したら今私がやってる家事を私が仕事の時は主人に完璧にこなしてもらおうとは思ってます(笑)お互い仕事してるのに、主人だけ出来ないは許しません(笑)

育児に関しては元々どっちがーという発想はなく2人で育児するというスタンスなので、継続です♡(´˘`๑)

  • RainbirD

    RainbirD

    わかります!自分がやってる家事を相手が出来ないのは嫌ですよね!
    でも夫は頑なにやってくれないんです。
    育児もかわいがってくれるんですが、面倒はみてくれません。泣いたらはいって渡してきます😞
    よそはよそって言われましたがあまりにも一般から外れているようなのでまた話し合ってみます。

    • 9月30日
いっちゃん

家事の分担についての旦那さんの考えは少しハテナがありますが、生活費についてはRainbirDさんの考えに違和感を感じます。
家事は家にいるとはいえ、育児をするためにいる期間でもあります。できる人ができることをすればいいと思いますし、互いを労う気持ちを持って助け合えるといいですよね。旦那さんは多分授乳や日々のお世話でどれだけ時間がないかはまだわからないんでしょうね〜。それは休みの日にでも体感してもらったらいいですよね!意外とバタバタでできなくて、これをして欲しいなぁとお願いしてみては^_^
生活費については、フルタイムであれば給付金が入るタイミングは2カ月に1度とはいえ特に最初の半年は諸々引かれる前の給与額の67%ですから、いつもの手取りと大差ないのではないでしょうか。きっとお財布が別で生活費を入れるスタイルだから互いの収入が家族みんなの収入という感覚ではないのかなと思いました。お二人が生活費を入れた残りをどのように使われているかわかりませんが、お財布をまとめたらしっくりきたりするかもですよ〜!
そうすれば生活費と家事分担を比較したりせず全部を家族の事と捉えられるのではないかなぁと思いましたよ(o^^o)互いに自分の収入を自分のものと思ってると、保育料が発生したり、時短勤務をせざるを得無くなったりするたび負担額の割合とか引っかかってしまう気がします。でも共働き、お金についてはRainbirDさんと同じようなスタイルでやってるご夫婦もたくさんいらっしゃるので、私の勝手な感想です。
長々失礼しました💦

  • RainbirD

    RainbirD

    私も最初はお金が入るから、生活費はいれるって気持ちでいましたが、生活費を入れてる上に専業主婦と同じことをしているのに違和感がでて来ました。
    専業主婦の方は夫からお金をもらって家事をしてるのに私はなんで生活費も入れてるんだ?とおもったら嫌になってしまいました。
    夫は夕飯の時に見るだけで嫌になっているみたいです。
    私は1日中見てるのに理解してくれません。
    お金や家事についてもっとよく話し合いたいと思います。

    • 9月30日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    1日中向き合わなきゃいけいけないの、大変なんですよね。仕事は大変だけど気持ち切り替えたりもできるからリフレッシュできたりもするし、、、2人ともスッキリ一緒に頑張ろ!ってなれるお話ができるといいですね(o^^o)

    • 9月30日
  • RainbirD

    RainbirD

    家事も育児も終わりがないですよね
    片付けたら散らかされて、寝かしつければ起こされて腹しか立たないです(笑)
    ちゃんと話し合ってスッキリしたいと思います!

    • 10月1日
★ぴよこ★

わかりますーー家計に貢献してるのに家事育児ほとんどって納得いかないですよねー💦うちは話し合って旦那に家事分担させてました😌ただ育休中よりも復帰きて時短になった今も同じようなことで悩んでます…共働き悩み尽きないです…

  • RainbirD

    RainbirD

    復帰してからも悩みはあるんですね。
    うちもまた揉めそうです…

    • 10月1日
しっぽっぽー

グッドアンサー ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)♡