※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seira
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の女の子がイヤイヤ期でおもちゃを乱暴に扱い、片付けない。怒るべきか、かまってほしいのか悩んでいます。

2歳2ヶ月の女の子がいます。最近イヤイヤ期なのか、かまってほしいのか、おもちゃの小物を投げて散らかします。物は大切に扱ってほしくて、投げたらダメ!とか言いますがまったくききません。投げたり、乱暴に扱い散らかしたらそのまま、片付けなさいと言っても無視です。かまってほしいからなのかな?とか、わざと怒られるようなことをしているのか、この場合怒るべきなのか、それとも黙って知らないふりをした方がいいのか、しつけの方法に困ります。

コメント

はるママ

うちも2歳になる前、そうでしたよ!!
ぽいって投げたり、散らかすだけ散らかして放置…
片付けは言ってもできなかったので、私がその都度片付けてました。
特に叱ってはいません。
投げないでねーくらいで。

それでも、2歳すぎてから、「ないないするよー」というと、自分から片付けられるようになりましたよ♪

今ちょうど散らかしブームだと思って怒らずにいてあげてください♪

あこぷっ

お片付けなどは一緒にやってみたりするのもいいかも💦
色々やることがあってなかなか難しいかもしれませんが💦
うちの子もなかなかお片付けできないですが一緒にやろっかぁーってひとつだけでも自分で片付けさせるようにしてます(๑•̀ㅂ•́)✧

物を投げるのは硬いものなど危ないことをしたら怒るようにしてます(¯―¯٥)
必要ならバシッと…
あまりいい解決方法じゃないと思うのですが言ってわからないなら仕方ないかなぁってΣ(゚Д゚)
あまり良い回答じゃなくてスイマセン💦

あややんりんだ

ウチは片付けなさいって言ってみて片付けたらえらいねーってほめて、片付けない時は片付けないとおもちゃどっかいっちゃうから一緒に片付けようねーってしてました。
良いときは進んで片付けするんですけどね(´д`|||)
2歳7ヶ月の今はおもちゃを片付けないと捨てちゃうよって言うといいよーって返事するのでスーパーの袋にじゃぁ捨てちゃう!っていれてクローゼットの中に閉まってます。きっと遊ぶおもちゃが少なくなってきたら気づいて自分から片付けしてくれるだろうと思ってます(^ー^)

うちも投げるのだけは厳しく注意してます。お友達にあったたら痛いので…そこは目には目を的な叱りかたも・・・(;´Д`)

ちひろ💋りとる

私は結構叱る方です。
叱るというか、固いものをバーンと投げたとき、「見てごらん、おもちゃ痛いって。ケガしちゃったって。」と言って、少し傷がついている部分を見せたりします。
どうして投げたらダメなのかを言ってあげると、何となく伝わるような気がしています。
お片付けも、「おもちゃお家に帰りたいって。ここで一人やと寂しいって言うてるよ。」とかテキトーに話を作って促すようにしています。
親としてある程度威厳は保っておきたいし、言うことは聞いてもらえるようにこっちから持っていきます。
あと、女の子なので、そこそこ丁寧に物を扱ってほしいので…(*´-`)