※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mark
妊娠・出産

大学病院での検診はエコーが主で、早産の兆候が心配。子宮頚管の長さなどの測定がないため、自宅安静中に早産の兆候を見逃さないか不安。

自宅安静と言われた方、どのような検診で言われましたか?
私の通っている病院は大学病院です。検診は2週間に一度で内診はほとんどなく、毎回エコーとです。お腹は張りますか?時々張りますが痛くはありません、みたいな問診が少しあって、異常なしですねーであっさり終わります。
問題がないようなのでいつもそのまま帰るのですが、もし早産の気配が進行してたらどこでわかるのかふと心配になってしまいました。。よく聞く子宮頚管の長さなど測ってもらえるタイミングがありません。これ以外に早産の兆候などあるのでしょうか?
妊娠後期にもなり、お腹も前より張るようになってきて、個人差もあるし自分では大丈夫と思っていても実は大丈夫じゃないこともあるんじゃないかと思いわからなくなってきてしまいました。

コメント

私は22週あたりで、先生がお腹を触った時に固いね、張ってるね、と言われて内診しました。その時は、まったく張っている自覚がなく驚きました>_<
そこから毎回、子宮頚管はかってます。あとお腹の固さを確認してます。いつも、固いね、と言われます…。
無理しないでねー、だったのが24週から今まで仕事も休んで自宅安静です(^^;;
あと、エコーで赤ちゃんが下がってるとも言われました。
お腹が張るのが気になるのであれば、言えば子宮頚管をはかってどういう状態か診察してくれると思いますが(^^)

• mark

mark

コメントありがとうございます。
    エコーでもわかるのですね!
    お腹が張るのは仕事終えた後の夜が多いのですが、私が早く終わらせて帰ればいいだけの話なんですが…( ̄д ̄)
    あ、病院でお腹一瞬だけ触られます。あれだけでわかるんですかね!?
    無理しないでねーとも毎回いわれるのですが自己判断なので心配で^_^;
    ありがとうございます。

• 8月9日
thk

私もその時期はエコーばかりでしたが、普段張りが多いのが気になっていたので、27wの時自分から先生に「今日も午前中だけで◯回は張った」など伝えると、「そんなに?じゃあ内診してモニター付けてみようか」となりました。
結果、子宮頚管2.5㎝、張りも10分間隔だったため、切迫早産と診断がありその日の午後から入院になりました。

聞かれなくても自分から具体的に伝えて良かったと思います(*^^*)

• mark

mark

やはり何でもおかしいと思ったら報告したほうがいいですね。
    結構無理した時に張りやすいので、怒られそうで言えませんでした(−_−;)
    急に入院になるのも驚かれたでしょうね。
    ありがとうございます。

• 8月10日
ウー

こんにちは、私のとこは総合病院で毎回簡単なメモで気になる症状をかいてわたし、エコーみながら問診という感じです。

毎日常にってくらい張りがある(痛みはさほど。)ので毎回書いてましたが、よくあるからなるべくゆっくりしてね、くらいでした。

だがしかし!一昨日の先生は、気になるようなら試しに経膣でみてみようってことで見てみたら…頚管26㎜でぎりぎり入院ではないですが自宅安静になりました(;´д`)

張りがある、くらいでは相手にしてくれなかったりなので
心配だから頚管をみてもらえないか相談できるとよいですね(>_<)何もなければ安心だし(^^)

• mark

mark

張りがあるくらいでは相手にしてもらえない感じなので頚管測ってと言いにくかったです(´д`;)が、大丈夫と思っていても急に自宅安静と言われるはこわいですね。
    以前に一度だけ測ってもらったことがあるのですが、十分に長さはあるから大丈夫だねってザクッと言われて安心していましたが、それっきりです。
    もしかしたら心配しすぎなのかもしれませんが、明日検診なので勇気を出してきいてみます。
    ありがとうございます。

• 8月13日
  • ウー

ウー

わかりますー!人数いるからか、かなり流れ作業に感じますよね…そのなかでなかなか言い出しにくい!(>_<)

私今回、時々ですが子宮の底のとこがズーンと痛みますみたいなこと言ったらすぐ測られました!

勇気を出して聞いちゃいましょう、せっかく二週に一度くらいしか検診ないんだし何かあってからでは大変ー(;´д`)

私は測って気付きましたが、いきなり出血や破水でわかるかたもいるみたいだから…怖い!

明日ドキドキですが、ちびちゃんを見れるのは楽しみですね♪
    何事もありませんように(*^^*)

• 8月13日
  • mark

mark

検診行ってきました!頚管の長さも測ってもらえてとりあえず心配なしとのことです。他に少し気になっていた胸の痛みも話したら胸部レントゲンまでしてもらいました😅
    心配しすぎかもしれませんがおかげで安心できました。ありがとうございました!

• 8月14日
  • ウー

ウー

よかったぁ~(*^^*)おぉレントゲン撮ってもらえるんですね!
    私半年以上左足のつけね痛くて妊娠のせいだけじゃない気がするから撮りたいんですよねー(;´д`)
    頼んでみようかな♪

胸の痛みも問題なし!?みたいでよかったです(^^)

妊娠中は下手に自己判断もできないし薬や湿布も処方されなきゃダメだしで辛いですけど、安心をもらいにいく感じで病院に甘えちゃいます(´・ω・`)

安心しましたー!ありがとうございます(^o^)

• 8月14日
  • mark

mark

色々と不調が出ますよね…(;≧д≦)私もここにきて急にしんどくなってきました。あと少し、暑いですがお身体大切に頑張りましょう(^^)🌸
    こちらこそありがとうございました!

• 8月14日