※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい827
ココロ・悩み

同居中で台所が1つしかない方へのアドバイスと、同居中の部屋の利用についての質問です。

また同居の質問でごめんなさい。
旦那の実家に完全同居してます。
出産してから色々お節介で義父母が嫌いになりました。
台所は1階にひとつしかありません。
義父母は毎日台所のあるリビングにいつもいて台所を使いたくても好きなように使えないし本当苦痛です。
8ヶ月の息子をおんぶして台所にいれば「いいよ!見るから!おろす?」等本当にお節介でもう1階にも行きたくありません。旦那に「せめて2階に台所作って!」と泣きながらお願いしましたが「うちのおとうとおかあは何も言わないから我慢しろ」と無理でした。
もう毎日が限界で気晴らしに出掛けても帰る頃になると「はぁ、帰ったらまたあの二人がいるのか…」と憂鬱になります。

完全同居で台所が1つしか無い方どうされてますか?あと同居の方はいつも自分達の部屋にいますか?

コメント

みゆー

完全同居です。
私もスタートしてからしばらくは
嫌で嫌で旦那に当たり散らして
泣いてました。
現在同居して2年弱なのでまだまだ
先輩がいらっしゃると思い
最近ではようやく慣れてきました。
いずれ同居解消と行きたい所ですが
長男、親子ローンのため難しいところです(--;)

キッチンもお風呂ももちろん1つ。
トイレは2つありますが。
なので全て一緒です。
ただ、私が現在妊娠中で専業なので家事の全ては私がやってます。
というより…嫁に来てから仕事してても私が家事全般でしたけどね。
義母も義妹も家事やらないんで…。
全て嫁の仕事だと思ってるので…。
それがあるので正直、同じ女として人として全く尊敬もしてなければ好きでもありません(笑)
唯一の救いは旦那が全てにおいて協力的な所。結婚するまで家事なんかやったことないのに、ちょっとずつですが必ず手伝ったくれます。下手したらうちの姑、小姑よりやってくれる(笑)
同居して最初の頃はずっと家事等全て終わったら部屋にいましたよ。
一緒のリビングで団欒?ありえませんでした(笑)
今は私も段々と図々しく出来るようになり(笑)
リビングにいながら子供とゲームしたりスマホいじってたり…
同居はほんと辛いと思います。
あとは慣れるしかないです。他人の中での生活って慣れしか方法がないので…。
お互いがんばりましょうね!

• まい827

まい827

コメントありがとうございます✨
    現在妊娠中との事ですが家事をこなしてるなんて尊敬します!
    同居本当に苦痛ですよね。
    リビングで団欒なんて本当ありえないです。
    旦那は仕事で週の半分は居ないのですが夜ご飯も苦痛で仕方ないです。
    私は同居二年目なのですがやっぱ慣れなのでしょうか(>_<)
    この先何十年も続くかと思うと憂鬱ですよね。
    みゆまむさんコメントありがとうございました✨元気な可愛い赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 8月9日
のまりんちゃん

わかりますよぉ😭とっても。
家も全く同じです‼
朝も行きたくても行けないし、朝からおおきい声で挨拶しろだのうるさくて😵
いちいちうるさいわって思ってましたよ☺
子どもが1歳半位迄は上手く話せないから、帰るのが嫌で、よく公園や車で時間潰したりしてました❗

基本的に2階に居ます🎵
ご飯食べたらすぐ上がってきます(笑)
冷蔵庫は2階にあるのである程度はまかなえるようにしてます✨レンジも置きたいところですがスペースなく、断念しました‼

子どもが増えていくと母親の心が強くなるのか、広くなるのか(笑)どうでもよくなりますけどね🙇

• まい827

まい827

私と同じ状況で分かって下さる方がいて少しほっとしました。
    わかります!私も朝行きたくても行けないし行ったら義父母が居るし本当苦痛です。
    私も基本2階にいて下に降りるのは夜ご飯とお風呂位です。2階に冷蔵庫は必須ですよね❗うちもそうしてます。
    子供が二人目とかになると本当にどうでも良くなるのですか?私はそんな風になれるのか不安です。

お互い色々ストレス溜まりますが同居頑張りましょうね(>_<)コメントありがとうございます(^-^)

• 8月9日

私も昨日から同居が始まりました。もうすでに息苦しいんです!

• まい827

まい827

コメントありがとうございます✨
    昨日から同居始まったんですか(>_<)妊娠中なのに休まれないし本当疲れますよね(-.-)私もそうでした。
    赤ちゃんが産まれるときっと余計な事されたりとイライラすると思います。私がそうなので。
    強気で頑張りましょうね(>_<)
    元気な可愛い赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 8月9日

いいですよ♪
はじまりました。
きをつかってしまい
おかしくなりかけています!
息苦しい。
ありがとうございます😋
元気な赤ちゃん産みます!

完全同居して来月1年がきます。
義母が台所に居るときは部屋から出ません。
うちも抱っこひもしていたら
おろせばいいのにと言われて、
慣れさせてるからと断ったのですが毎回言われそうな気がして
ご飯の準備は娘が寝てからにしています。

あとはずっと部屋にこもっています。
特別話すこともないし、関わりたくないので…。

• まい827

まい827

コメントありがとうございます(^-^)

同じです。私も台所に義母がいる気配があるときは部屋から出ないです。会いたくもないですよね。
    私も抱っこ紐してる時断ってるのに毎回言われるからこの人ボケてるの?って思います。
    私も義父母とは本当関わりたくないです。別居ならどれだけ毎日気楽かって思います。

• 8月10日

ほんとです。
顔も見たくないし、声も聞きたくないです××
ご飯の準備最後まで作ってくれてるとありがたいんだけど
中途半端にして後は私が作ることになったり…。

娘が寝返り打つのが楽しいみたいで目が離せいから抱っこ紐欠かせないのに
洗濯干すのもタイミング見て急いでほしてます。
寝返り打って戻れなくて泣いてたり、鼻水顔面べっちゃか、乳吐きして顔面べっちゃかで泣いてたり、怖いです何かあったと考えたら(;_;)

私はアパートと、仕事と保育園探して出ようと思ってます(´×ω×`)
義父よりも義母の方が言葉が汚いので真似されてもこ困るので××

• まい827

まい827

私も息子から目が離せないからおんぶしたりしてるのにいちいち口出しされたりすると本当迷惑ですよね。
    私もタイミング見て急いで干してます。ご飯食べててもわざわざ「いいよ!⚪⚪くんおいで!」って息子も横取りされます。本当ウザいから部屋で食べたり下で食べるときは早食いしてます。

アパートを探すとの事ですが旦那さんにも話してますか?また、旦那さんは自分の気持ち理解してくれますか?

• 8月10日

すごい迷惑ですね。
ほんと嫌です。
私は夕飯時と授乳の時間がかぶるので
義母が食べ終わって部屋に戻ってから授乳が終わるのでラッキーです★
ですが1回一緒に夕飯食べれた時があってその時まい823さんと全く同じように自分の部屋に連れていかれました。
おしっこが出てグズってるのに出てないと嘘をつかれて。

主人は私が出るならついて出るというあまり出たくないみたいですが、出てくれるのは出てくれます。
主人自身も嫌ってる所があるので理解してくれていて何回も言い返してくれています。
アパートに出たい気持ちもわかってくれています。

• まい827

まい827

私は旦那と息子とご飯食べてると息子を連れていかれ私の目が届かないとこまで連れていかれ心配になります。やっと帰ってきたかと思うと「⚪⚪までいってきたよ~」と自慢げに言われムカつきます。
    赤ちゃんを自分の部屋に嘘までついて連れていくの酷いです!

旦那さん理解のある方で良いですね。うちは全く理解がなくマザコンです。本当離婚して一刻も早く息子と自由な生活がしたいです。

• 8月11日

外に連れて出られるんですか!?
私は夕飯を作ってる時に見てもらったらいつの間にか外に出てたことがありました。
キャミソールのロンパースで
もろ素肌なのに(。・-・。`)

有り得ないですよ!
主人が食べ終わったあと急いで連れ戻りに行ってくれて見てくれたらおしっこしてたと。
汚いやり方しないでよ!です。

同居当初は親に頭が上がらずでイライラしてましたが、
主人がいない時に嫌味や嫌がらせを受けてることを伝えたら
一気に変わってくれました!
マザコン困りますよね。
味方して欲しいのにしてくれなかったり…。

マザコンはなおらないのでひどければ離れた方がいいですもんね××

• まい827

まい827

勝手に外に連れ出すとかあり得ないですよね。
    外から泣き声が聞こえたので旦那に「連れてきて‼」と言いましたが連れてきてくれませんでした。
    mn37さんの義父母はお子さんに何か買ってくれたりしますか?
    うちは出産してから何も買ってもらってないです。出産で必要なものや子供の服、布団などはほぼ自分で用意したか実家が買ってくれました。
    唯一義父母が息子に買ってくれたのは100均のタンバリンです。笑ふざけてると思いました。やたら面倒を見たがってくるくせに結局は100均のタンバリン(×_×)本当に要らないと思いました。私はタンバリンに触ったこと無いです。別に何か買ってもらいたいって訳じゃないんです。だけどおかしいですよね。

• 8月11日

ほんとです。
ご主人酷い…。
主人にとっては親だけど、
私からしたら赤の他人なので、
イライラするんですよね××
全然買ってくれてないですよ!
当たり前かなぁ?と思ってます。
うちは離婚していて実父だけですが、ベビー用品は主人と2人で揃えました!
実家に帰るたんびに父からミルク用の水を貰ったり、わざわざ買ってくれたりします。
哺乳瓶を忘れて行って買いに行こうとしたら買いに行ってくれたり笑

義父母は頼んでないのに部屋にクーラー設置したり、産む直前になってリフォームしてあげるけんと言われてされたり、
ありがたい迷惑なことしかしてないです。
純粋に可愛がってくれることしか求めてないのにそれ以上のことを勝手にされるから腹が立つんですよね(~_~)
向こうは悪気なく善意でしてくれてるのですけど…。

実家の両親が良くしてくれてるのに義父母からは何も無かったりすると比べてしまいますよね××

• まい827

まい827

分かります!赤の他人だから嫌いだし自分の大切な子供触られたりするとイライラしますよね!ただの同居人なだけです。
    うちも義父母はミルクの1つもオムツの1枚も買ってくれませんが実家のお婆ちゃんは会うたびミルクやオムツを買ってくれます。なんでこうも違うんですかね?
    本当に義父母には関わってほしくないです。
    頼んでもないことをされるとイライラしか無いしお節介なだけですよね。
    最初の頃は息子が泣いてると頼んでもないし息子がお腹減ってるわけでもないのに勝手にミルク作ってあげられたりしてました。本当にイラついてミルク、哺乳瓶はリビングには置かず自分の部屋にしか置かなくなりました。
    今まで色々な事がありすぎで言い出すときりがないです。
    なんか愚痴ってばかりでごめんなさい。mn37さんに聞いて貰えて似た境遇なだけで気が楽になります。
    日中とかはお子さんと出掛けたりしてますか?

• 8月11日

そうなんですよね!
実家のみんなには触れて欲しいと思うんですけどね××
実孫と義娘はやっぱり可愛さが違うんですかね?
そうなんですよ。
普段からお金に対してすごく口出ししてくるので
電気代が高くなってて文句言われたら…とか考えてしまい、そんなに使ってないんですよね(~_~)
うちは最初母乳が、母乳が、だったのですが、
自分が離したくないがためにミルク作ったらええが!と言われるようになり、預けるのも抱かせるのも辞めました笑
私もです。同居当初から嫌味や嫌がらせをされてるのもあり
これ以上義母と上手くやっていこうとは思ってません。
最低な嫁です。
私もすいません。
私もです。理解いただける方が居られて気分が明るくなりました(*´ェ`*)…
出たいんですけど、出るのも気をつかうというか、
それはそれでまた何か言われそうなので全然です(´・ω・`)
これからは頻繁に市の児童センターに行って気分転換しようと思っています(*・з・*)

まい827

私も義父母にはもうどう思われても良いって思ってます。
私も預けたりは絶対してません。もし息子を見せたりするなら私の目の届く範囲内ですね。見せてもちょっとしたらすぐ部屋に一緒に戻ります。
気を使うのも疲れたしもう義父母なんてどうでも良いです。
私も気分転換に児童センター行ってます。毎日あの二人と家にいたらおかしくなるので。
もちろん出掛けるときも何も言わず出掛けてます。

ですよね(~_~)
私は干渉するのもされるのも嫌なので
連れていかれたらギャン泣きとかクズるまで任せときます。
返して欲しくても渡してくれないのもあります。
なんかで合わせ鏡だから自分と同じ同じように相手も接してくると書いていて、
嫌ってくれてるだろうと嬉しく思ってます笑笑

うちは義母だけ日中家にいるのですが
ストレスたまりますね。
私義母は勝手に出掛けてて部屋から出て気づくのですが、
私が無言で出掛けたら怒るので嫌々声かけてます。
都合よく頼み事(洗濯機まわしてとか)がある時は声かけてから出ていきます。

• まい827

まい827

うちも義母は専業主婦で毎日家にいます。しかも全然出掛けないのでかなり息がつまります。
    なので私は逃げるように出掛けてます笑
    mn37さんの義母は勝手に出掛けるくせにmn37さんが黙って出掛けるときも怒るなんて酷いです。
    本当に疲れますよね。
    赤ちゃんのお風呂ってどうしてますか?

• 8月11日

うちは義兄が1人ダウンちゃんで園の送り迎えがあって出たり、買い物に行ってるので
多少は解放されますが
それでもたまります××

私も出かけたいんですけどね…。

ほんとです。
主人が一緒の時は何も言わずでるのですが…。

主人と娘と3人で入ってます!

• まい827

まい827

もう誰も気にしないで自由に出掛けたりしたいですよね(>_<)

お風呂3人で入ってるんですね!うちは旦那が週の半分仕事で居ないので私が入れてるんですがちょっと前まで頼んでもないのに義母が勝手にお風呂手伝いに入ってこようとしてました。裸も何回見られたことか(-.-)図々しいにも程があり、私が「もう勝手に入ってこないでください!」と言いました。
    脱衣所に鍵が欲しいです。

• 8月12日

ほんとです!

そうなんです(*´罒`*)
わわわ(((;°▽°))それはありえないですよ!
うちは昨日初めて主人と娘が服脱いで入るだけの格好で、
私が主人の着替えを忘れてることに気付き取りにドアを開けると義母と目があい、まさかなぁと思いながら着替えを取りに行った後お風呂場に行くと義母がお風呂場に入っていて、あとから義父も入ってきて、
まだお風呂に入ってなくて良かったですけど、お風呂場まで見にくる意味ですよ。
ドン引きしました。

ほんと鍵が欲しいです!