※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹
ココロ・悩み

義母がお歳暮の贈り物を批判。実母は心配している。今後の対応をどうすべきか悩んでいる。

常識ない義母について。

大分前の出来事なんですが、いまだにモヤモヤしています。聞いてください。

毎年うちの実家は旦那の実家にお歳暮を送っています。

私の母は、嫁にもらってもらったんだからなるべく良いものを送りたいと言って送っているのですが…

今年は北海道産のハム、ソーセージなどの肉加工品詰め合わせの中々手に入らない良いものを送ったそうです。

旦那がお風呂入ってる最中にスマホ画面に義母からのLINEが表示され…

そのLINEにこう書いてありました。

『みいの実家からお歳暮のハム届いたわ。ちっちぇーやつ。安物(笑)』とLINEで旦那に言っていました。

実母に聞いて、義実家になにを送ったか聞いて、ネットで調べたら母が義実家に送ったものは8640円の北海道産のしっかりしたハムやソーセージなどの詰め合わせで、中々手に入らない逸品でネットの評価もすごく良かったです。

実母が一生懸命調べて喜んでもらえるかと思って送ったものをこんな風に言われて泣けてきました。

ちなみに実母に聞いたら、義実家からお歳暮のお返しは無く、お礼のメールが1通届いただけだそうです。

実母は『お返しなんて気遣わせたくないからいらないよ😊』と特に気にしてなかったのですが…

普通、もらったものにケチつけますかね?💦
また、百歩譲ってお礼言うのもメールじゃなくて電話だろう…とも思いました。

みなさんなら今後どうしますか?

実母に言って今後義実家にお歳暮送らないように言いますか?

実母に義母のLINE内容伝えたら実母が悲しむと思ってまだ実母には言えてません💦

コメント

ちーちゃん

嫌な義母ですね!
お母さんには内容伝えなくていいと思います。。
旦那の家はお歳暮とかの習慣ないみたいだから、お互い気を使わなくて済むように、もう送らなくていいよと伝えて見るのはどうでしょう😊

• 虹

コメントありがとうございますm(_ _)m
    本当にショックでした💦
    まちさんの伝え方いいですね✨
    ありがとうございます♪

• 9月29日
Twins✩mama

えー💦そんな、常識&誠意のない人がいるんですね😱!!!!
実母のことを考えると、ホントの事を言わない方がいいかもしれません。
遠回しにもう送らないでも大丈夫だよ!と言えたらいいのですが...
何回かお歳暮送ってるんですか?その度に旦那さんに不満のLINEをしてたのかと思うと本当腹が立ちます💔💔💔
ちゃんとした高い物を安物としか思えない程の低脳者だと思って、関わらないのが1番ですかね🤔💦

• 虹

コメントありがとうございます😢

実母の気持ち考えたら本当のことは言わないほうがいいですよね💦

今年でお歳暮送るのは3回目です(>_<)
    本当に去年もその前も不満言ってたのかなと思うと腹わた煮えくりかえそうです😱

低脳者って思って関わらないようにします!!みなさんが怒ってくださりスッキリしました✨✨

• 9月29日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

お母様はとても相手のことを考えたり常識がある方なのに
    相手の非常識な方のせいで悲しませるのはちょっと...って思っちゃいますよね😢

3回送ってるんですね!
    毎回だったら、それこそ本当非常識すぎてもう会うことすらしたくなくなりますよね😩💦
    もし、不満があったとしても息子だと嫁が見る可能性もあるかもしれないんだし
    せめて自分の夫(義父)とだけで話すとかにして欲しいですよね💔
    しかも、文面的にバカにした感じがしてあたしもイライラしてきました😖
    みいさんや実母達が辛い嫌な思いしないためにも、今後の付き合いを考えた方がいいかもしれないですよね😢

• 9月30日
  • 虹

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですよね!
    非常識な義母のせいで大事な実母を悲しませたくないので言わないでおきます(>_<)

本当にもう会いたくないです💦
    息子に一々言うこともおかしいですよね!!

私も義母のメールはバカにした感じがします💦

今後の付き合い考えます!!
    アドバイスありがとうございます💓

• 9月30日

Twins✩mama

いえいえ、なんか部外者があーだこーだと言ってしまってすみません💦💦

実母さんやみいさんは、何も間違っていませんので
    あまり気にせず、関わらずいければ1番いいと思います👍
    後は旦那様自身がそのLINEに対してどういう対応をしてるのかにも、よりますが
    あまりにも、義母と同じように実母のお歳暮に対して文句言ってるようでしたら
    旦那様にはビシッと言い返してもいいのかなって思います😌

• 9月30日
  • 虹

いえいえ(>_<)親身になって聞いて頂けて嬉しいです✨✨

ありがとうございますm(_ _)m

旦那はうちの実家好きなので、『そんなこと言わんの。』と一言だけ返してました💦もっと言い返せよ!って感じですよね💦

また同じようなことあったら旦那に厳しく言おうと思います!
    アドバイスありがとうございます💓

• 9月30日

Twins✩mama

旦那様はちゃんと注意?みたいな事は言ってくれてるんですね😊
    それならまだ安心ですね✨
    たしかにもっと言い返してほしいですけど...
    もし、来年も実母がお歳暮等送ることがあり同じようなLINEが来てた際には旦那様からちゃんとハッキリと注意してもらえたらいいですね🙌

こんなことしか言えませんが、少しでもスッキリしてもらえて良かったです😌💕
    また嫌なことがあった際には、またママリで愚痴ってください😊
    見つけたらまた相談に、乗らせてください✨✨
    義母との関係...頑張ってください😖💦✨

• 9月30日
  • 虹

ありがとうございますm(_ _)m✨

みなさんのおかげでスッキリしました(*^^*)

義母の非常識行動はたくさんあるので、またママリで愚痴らせてもらおうと思います!!笑
    また見つけた際には♡なっぴ♡さん相談乗ってください💓

優しいお言葉に応援、本当にありがとうございます(>_<)💓

• 9月30日
ちょこママ

なんて誠意のない人なんですかね。読んでて頭にきちゃいました!!!
頭にくるのもあるけれど、お母様の気持ちを考えると泣けてきますね…

旦那さんはそんなLINEきて、なんて返信してるんでしょうか。

私だったら旦那に言いますね!
うちの母の気持ちを考えて!ふざけるな。と
旦那から義母に非常識であることを伝えてもらいますね。
本当に腹が立ちますね!😢

• 虹

本当に腹立ちますよね!!
    ちょこママさんがそんなにも怒ってくれて、嬉しいです(>_<)
    旦那は、そんなこと言ったらんの。って一言だけ送ってました💦
    非常識ですよね!!
    そう言って頂けてスッキリしました…
    旦那に言おうか悩みます😢

• 9月29日
とまと

まじクソ義母ですね!
旦那さんから
あれ結構いいハムよ!
と伝えていただいては?
上の方もおっしゃるように、もうお歳暮を渡さなくてもいいんじゃないですかね?

• 虹

クソ義母!ってはっきり言っていただいて笑っちゃいました😂
    少し前のことなので、その時旦那にすぐ言えばよかったのですがショックで言葉にならず…
    今さら旦那になんて言おうか悩み中です💦
    もうお歳暮渡さなくていいように実家にうまいこと伝えようと思います(>_<)

• 9月29日
初ママ💓

クソ義母すぎますよ!
読んでて腹立たしい😤😤😤😤😤😤
どんな性格してるんですかね!!
みいさんのお母様もみいさんもすごくかわいそう。

物は大分違いますが、うちの実父が作ったぶどうを同居してる家に持ってきてくれて義母が好きなはずのぶどうをなかなか食べないので「食べてくださいね~」って私が言ったら「ん~種がめんどくさくてね~」って言うんですよ!
私の父がせっかく作って喜んでもらえると思って家に届けてくれたのに、その人の気持ちを踏みにじる言い方したんですよ。
めんどくさいって...思っても娘に言うかよって思って本当に悲しくなったので、母には伝えましたね!
で、父に会ったとき「もー、義母にやらなくていいからね!」と言いました。

• 虹

私と私の母まで気にかけてくださり、嬉しいです(>_<)ありがとうございます!

初ママ💓さんの義母さんのめんどくさい発言もひどいですね!!
    初ママ💓さんの実父さんの気持ち考えたら普通そんなこと言えないですよね💦

うちももうお歳暮渡さなくていいようにうまいこと伝えようと思います!

• 9月29日
*hayu*

うーわー。

私だったら旦那が気づかないうちに「それめっちゃ高いいいやつだよ」って勝手になりすまして送ります笑

そして読んだ確認ができたらなりすましメッセージを削除…笑

いるんですよねー。
質がわからなくて量で判断する…うちのパパみたいな人…( ;∀;)

• 虹

少し前の話なので、いまさらLINEは送れないのですが💦
    今後また同じようなことがあったらなりすまして送ろうと思います!

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 9月29日

お義母さん味音痴?
非常識にも程がある。
ってキレますね。
そのLINEに対して
そんな事言ったら失礼だよ
とか旦那さんが送っていればまだ良いですが
そうなんだ〜とかだと旦那にもキレそうです。

• 虹

義母のこと非常識ってはっきり言っていただいてスッキリしました!!

旦那は、そんなこと言ったらんの。って送ってただけです💦

旦那にもはっきり言い返せよって腹立ちました💦

• 9月29日
ぶたッ子

頂いたものにケチつけるとか、ありえないです!
読んでるだけでも、腹が立ってきます!

私なら旦那に言います。
義母はどういう意味で言ってきたのかな?
この言い方どう思う?
お返しが欲しいわけではないけど、一生懸命考えて送ったものをこんな風に言われるなんて、母が可哀想だから、今後お歳暮とか、こういうやり取りはなしで良いよね?と。

実母には義母の発言は言わずに、もう結婚したし、お互い気を遣わずいきましょうって話になったから、お歳暮は送らなくて大丈夫だよと伝えます💡

• 虹

ケチつけるなんてありえないですよね!!

少し前のことなので、旦那に今さら言おうかすごい悩みますが、今もこんなモヤモヤしてるなら旦那に言うべきかもしれませんね(>_<)

ぶたッ子さんのアドバイス通り伝えたら実母も気悪くしませんね✨
    そう伝えます!

• 9月29日
マッチ

すごく非常識な人だと思いました。呆れました。

しかし、あくまでみいさんのお母様と義母のやり取りなのでみいさんが怒ったりする時間がもったいないです。可哀想な義母だと割りきった方がいいような😢

• 虹

本当に呆れてしまいますよね…。

マッチさんの言う通りだと思います!
    可哀想な義母だと割り切りたいと思います(>_<)

• 9月29日
しーさー

義母サイテーですね。
そんな人間関わりたくない!

実母さんには是非言わないであげてください。そして、それとなーくもう送らんでいい、的な空気出しちゃいましょう。お歳暮に向けて…

• 虹

最低ですよね!
    最低な義母のせいで実母を悲しませたくないので、言わないでおきます!

• 9月30日
マカロン

非常識すぎます!
もうお歳暮も渡さなくていいんじゃないですかね?
読んでてくそ腹立ちました!😂

旦那に私ならいいますね(*^◯^*)
人間性疑います(*^◯^*)

• 虹

本当に非常識ですよね!
    みなさんが怒ってくれてスッキリしてますm(_ _)m
    少し前のことなのでその時すぐ旦那に言えばよかったと後悔してます💦
    本当に人間性疑います!
    ありがとうございます✨

• 9月30日
ちぃたろう

最低ですಠ_ಠ
私なら義母に会った時に「ハムのお味いかがでした?北海道の中々手に入らない逸品で、手に入れるの大変だったみたいなんですよー」って言っちゃいます(。-∀-。)
もしくは主人に言わせます。

そしてお母様には本当の事は言わず、「向こうの親戚はお歳暮とかお中元とかしないみたいだから、お互い気を遣うだけだし次からはうちも無しでいいみたいよ」位な感じで送るのやめる方向に持っていくのがいいのでは?と思いました。

• 虹

最低だとはっきり言っていただいてスッキリしました✨
    いいですね!!
    主人に言ってもらおうと思います!!
    実母にはうまいこと言って送るのやめてもらおうと思います(>_<)
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 9月30日