※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で迷っています。実家近くの産婦人科で出産するか、住んでる所の病院で出産してから実家へ帰るか、30w過ぎてから転院するか悩んでいます。どのパターンが良いでしょうか?

不妊病院へ通っていますが来週卒業です❣️
そろそろ病院を探さないといけないのですが
とても迷ってしまいます。
里帰り出産の予定で、30wあたりからは
実家に帰る予定でいます。
住んでる所から実家までは
車で30分ほどの距離です。

①実家近くの産婦人科に通いそこで出産

②今住んでる家の近くの産婦人科へ通い
そこで出産して実家へ帰る
ただ産む前は実家にいる為破水などしたら
30分ほどかけて病院へ向かう事になりますよね?

③今住んでる家の近くの産婦人科へ通い
30wこえたら、実家近くの産婦人科へ
転院して出産

どのパターンが良いのでしょうか🤔?
実際産んでみてどのようにしたら
1番良かったと思いましたか?

コメント

ays

私は③でした!
今回も③にする予定です♪
車で、高速使い1時間半ぐらいの距離だからなのもありますが…

家の近くの産婦人科に通い、里帰り先の病院は初期に1度健診に来てねって言われて、その時に何週の健診からこっちでしてね〜って言われたので、その前に帰りました♪

娘の時は事情があって祖母の家にいたので、そこから病院までは車で30分ぐらいでしたが、陣痛が10分間隔になってから行っても大丈夫でしたよ♪
破水からじゃないのでなんとも言えないですが(>_<)

でもやっぱり色々考えても私は③がいいのかな〜と思います😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    私的にもやはり③が1番良いのですが
    ずっと診てくれた先生の方がいいのかな🤔
    など考えてしまいます!
    ただやはり皆さん③が多そうですね💕
    ありがとうございました!

• 9月30日
ぷくりまま

わたしは大学病院で産みましたが、
実家と今住んでる家との中間くらいでどちらからでも車で1時間でした。
里帰りすることを伝えたら、実家近くの病院でも大丈夫と言われましたがそのまま大学病院で産みましたよ。

• ママリ

ママリ

陣痛が始まってから病院へ行くものですか?無知ですみません💦
    そうなると陣痛の中1時間かけて病院へ行くのは大変ではありませんでしたか🤔?

• 9月30日
Twins✩mama

多分①が1番ベストだと思います👍

あたしは自宅から30分の距離の出産病院に通い、そのまま自宅にいながらの出産後、里帰り予定です‼️
なので②とちょっと違うのですが、あたしは②に近いです😊
実家から病院までは多分1時間くらい?かかると思いますが
双子の妊娠のため病院が限られてしまってるので仕方ないかなって感じですが💦

里帰り出産の方は③とかが多いのかな?って思いますが
最初から(検診含め)母子の事を日々知ってる人の所でそのまま産めた方が何かと安心な気がするので可能であれば①がいいんじゃないかなって思います😌✨

• ママリ

ママリ

双子ちゃんなんですね💕
    可愛いんだろーなー💕

私的にも可能なら①がいいのですが
    面倒くさがりな私の性格上どうしたら1番いいのか😅

• 9月30日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

初めての妊娠なので、あたしも近場が良かったのですが
    なかなかそうもいかず...ですがほかの方を見てると自宅から1時間かかるという方もいらっしゃるので、30分なら近いほうなのかな?って思いました👍
    30wとかになるとそれこそ、毎週通うようになると思うので③だと、それこそいつ産まれるか不安になる周期で
    毎回30分かけて通うようこと考えると
    里帰りまでは面倒だけど、①にしといた方が後々面倒にはならないのかなーって思います😊🎶

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

実家近くの産婦人科も30分程かかるのですが、30分ならまだ近い方ですね🤔

ご丁寧にありがとうございます😊
    明日にでも候補の病院を上げて
    色々調べてみたいと思います❣️

• 9月30日
Kくんママ*\(^o^)/*

あたしも不妊治療の病院から自宅近くの病院に転院し、更に地元の病院に転院したので③でした。

転勤族で実家まで片道4時間半かかり、旦那が朝から夜遅くまで仕事で居ないので周りに頼れる人も居ないですし、34週で帰るつもりでしたが、何かあった時のために、32wくらいで実家に帰りました。

その後、赤ちゃんが小さく、地元の分娩予約してた産婦人科(片道30分かかります)からNICUのある大きな病院に転院し、35wから入院し37wで出産しました^^;

悪阻と軽い貧血以外ずっと問題ない妊婦でしたが、緊急入院になったり、原因不明の常位胎盤早期剥離を起こし、死にかけました。

なので、どんなに順調でもいつ何が起こるか分からないので③にする場合はできるだけ早い時期に帰ることをお勧めします(>_<)

• ママリ

ママリ

通っている不妊病院も産婦人科もあるそうで、そこで出産してる方もいるみたいで、そのまま行き慣れてもいるし
    不妊病院の産婦人科で出産もありかな〜など考えてますが、そこも少し遠いんですよね😅💦
    帰るにしても35wあたりで良いかなと
    思ってましたが、もっと早く帰ります!笑
    ほんと何があるかわかりませんもんね😊💦

• 9月30日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

あたしも通ってたところは数年前に分娩辞めてしまったことと、検査薬で妊娠がわかった日に片道2時間半の所へ転勤になり病院まで2時間半かかるという事情も重なり、転勤先で10分くらいの産婦人科に転院したので結果的には3回も転院しました😅

はい❣️
    何が起こるかわからないのが妊娠、出産なので、里帰りの場合はできる限り早く帰って下さいね😭

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

2時間半はかなり遠いですもんね😅💦
    私も候補をあげて明日あたりには
    目星を付けておきます!!!

30wで里帰りして親に甘える事にします💕笑

• 9月30日
  • Kくんママ*\(^o^)/*

そうして下さい😊

• 9月30日
ぷくりまま

陣痛が○分おきになったら電話をくださいって言われてました❗(10分置きだったような)
1時間かかる人は早めに連絡して大丈夫とのことでしたが、私は病院から自宅に帰されるのが嫌でゆうに10分きってましたが「どうせすぐ産まれないだろう」とゆっくりめに連絡しました。1人目なので。陣痛痛かったですが、合間は大丈夫なのでコンビニ寄ってもらったりしてました。(夜中だったので産んだあとにお腹がすいたら嫌だなあと思って)
夜中だったので35分くらいで病院までついてしまいましたが、赤ちゃんは昼間産まれたので時間的には余裕でした。ただ、破水してしまうとすぐに行かないとですがね。
大学病院ということもあって、片道30分以上掛かるママばっかりでしたよ!

• ぷくりまま

ぷくりまま

すみません😣💦こっちに返信しちゃいました❗

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    悪阻ない派かも〜♪と調子に乗っていたら、今日いきなりトイレから離れられませんでした😅笑

確かに病院から帰されるのは嫌ですね💦
    いきなり破水してしまうのが怖いですよね( ; ; )
    私も口コミや金額雰囲気など調べて
    明日には候補をあげてみます💕

• 9月30日