※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あげ
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが寝ている間にちょろっと吐くことがありますが、おしっこもうんちも出ているようであれば大丈夫ですか?

生後一ヶ月の子なんですがおっぱい飲んでちょろっと吐いたりミルク何でちょろっと吐いたり....。ゲップはさせてます。
吐く事はよくあるのとはわかっているのですが寝てしばらくして目が覚めて起きて何もあげてないのにちょろっと吐くんですが大丈夫ですかね??

おしっこもうんちも出てます。

コメント

mitsu

うちもよく吐いてましたよ!
気が付いたらいつも口元にちょろっと出てました。

顔色も良くて噴水みたいに吐いたりしていなければ大丈夫ですよ🙂

• あげ

あげ

やっぱりよくあることなんですね!
    安心しました!!
    本人も元気なので良かったです!

• 9月29日
えーなん

ちょろっと出るのは溢乳(いつにゅう)じゃないですか?
口からてろろーんって出てるやつですかね?
もしそうならあれは赤ちゃんの胃の構造上溢れて出ちゃうお乳なので嘔吐ではないそうですよ!
あと少量の嘔吐なら問題ないと言われました!
頻繁に噴水みたいにバシャー!って吐く場合は病院に相談してくださいと言われましたよ!

• あげ

あげ

いつにゅうという言葉は初めて聞きました!そうなんですね!ちょっと不安になってましたが安心しました!
    溢れ出ちゃうってことはあげすぎってことですかね??

• 9月29日
  • えーなん

えーなん

あげすぎってわけでもないみたいですよ!
    大人の胃と形が違ってとっくり型なので横になると逆流しやすいみたいです!
    とっくりを横に倒すと全部じゃないけど中身出ちゃいますよね?
    そんなイメージだそうです!

• 9月29日
  • あげ

あげ

なるほど!!ありがとうございます😊

• 9月29日

ゲップが出し切れてないと寝てても苦しくて起きてちょろっと戻したりしますよ😵

• あげ

あげ

ゲップ出てるけど出来れてないんですね!飲んだあともう少し縦抱きしてから寝かせます!

• 9月29日