※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かばおくん♡
子育て・グッズ

3歳の息子が食事をあまり食べず、幼稚園でもお弁当を残す悩みです。他の同年齢の子どもはどのくらい自分で食べるのか、見守るべきか相談しています。

3歳になったばかりの息子
ご飯を自分であまり食べてくれません
お腹空いたとアピールし、一口大のおにぎりやおかず、手づかみしやすいものを用意しますが、何口か食べたら指で食べたいものを差してきます
フォークに刺して渡すと食べますが、またフォークをそこらにおいて食べたいものを差してきます。
幼稚園のプレに行っていますが
お弁当を全く食べて帰ってこなくて困っています
先生にも飲まず食わずで心配されてます
キャラ弁、キャラご飯はあまり関心がなく
私がたべさせたらある程度の量食べますが
自分からは進んで食べません
同じくらいの子を持つ方、お子さんはどの程度自分でたべてくれますか?
ある程度見守った方が良いでしょうか…?

コメント

kae3

少し前まで私もずっと食べさせてあげました!
でもさすがに3歳なるし、下の子の離乳食もあるしで自分で食べて貰わないとと思い徐々に自分で食べるように促しました。
最初は難しいと思うので、半分ママやるから半分自分でやってごらんみたいに徐々に😓
練習用の箸は2歳頃から使っていて掴めるようになっていたので、出来たら物凄い褒めたりして気分をのせていました。
全部自分で食べるようになりましたよ!!本人もご飯粒を綺麗に食べられるようになったのが嬉しい様子で自慢してきます!笑
あとはママさんが時間に追われていても我慢してお子さまにやらせてあげられるかも関係してくるかもしれませんね😅