※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴたん
妊活

34歳の私と44歳の旦那は結婚2年目。自然妊娠で妊活中。春に流産し、授かれず悩んでいる。職場の妊娠がつらい。同じ境遇の方いますか?

私34歳旦那44歳、結婚2年目の夫婦です。

旦那が不妊治療反対派なので自然妊娠のみで妊活してます。

去年の春に流産、それから毎周期それなりにタイミング合わせているのに授かることができず。。。

こんなにも妊娠することって難しいことなのかってリセットの度に痛感です。

そして最近一番辛いのが、職場の人が妊娠してることです。入社してすぐに妊娠発覚し、9か月まで働くそうで。。。
おめでたいことですからそれはいいのですが、その人がこっちが聞いてもいないのに
「食べづわりみたいで食べてもお腹すくんですよ~」「最近やらた眠くて」
などなど、聞きたくないことを聞かされます。

愚痴になってしまいすみません↓

同じように自然妊娠のみで妊活してる方いますか?

コメント

みことママ

私は妊娠時35歳、旦那41歳で自然妊娠でした。
多嚢胞で妊娠しにくいと言われてましたが、自分なりに調べてなんとか妊娠に至りました。
かぴたんさんは自分の体のことは把握出来てますか?
旦那さんも40越えてるので精子の運動も低下してきてると思います。
旦那さんはともかく、かぴたんさんの体の状況によってかもしれないですし、職場でのストレスでも影響されると思いますよ。

• かぴたん

かぴたん

そうなんですよね💦
    私も旦那も若くないし加齢も原因かもですよね。
    私も妊娠できない原因があるのか病院へ行きたいのですが、旦那は病院行きたがらないので私だけでも検査したほうがいいかなと思ってます。
    来年の春で流産して二年になるのでその時に旦那と話してみようと思います。
    ありがとうございました😢✨

• 9月29日
ママりん

同い年で、同じく結婚2年目です!
そして旦那が自然妊娠のみ希望している点も同じです!

本当に妊娠の難しさを実感してます💦
今は、クリニックに通い検査や投薬、タイミングをみつつ頑張ってます😊
自然妊娠派の旦那も、通院は納得してるようなので…
お互い赤ちゃんきてくれると良いですね❤️

• かぴたん

かぴたん

同じですね😭✨
    来年の春で流産して二年になるので、その時に一度旦那と話し合って私だけでも検査しに行こうかと思います。
    ゆうきさんは通院されて検査をして何か原因がありましたか?

私一人だけ原因調べて自分に原因がなかったら、じゃあ旦那に原因が?となっても旦那は病院へ連れていけないし今後どうすればいいんだろうとか、まだ調べてもいないのに先のことが心配です😅

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

お返事ありがとうございます😊
    今のところ明確な原因は分かってないんです…が、卵胞が育ちにくいかもと言われて薬を飲んでます!

旦那も検査だけ今度してもらうことになってます💦
    精液検査は病院に行かなくてもできるので😊
    原因が分かれば、気の持ちようも変わるかなーと思いまして^_^

• 9月29日
  • かぴたん

かぴたん

精液検査って病院へ行かなくてもできるんですね😲
    てっきり病院へ行って個室に入って…という流れのしか方法がないものだと思いました💦

私も早く検査して原因をはっきりさせたいです。
    改善してなんとかなるのであれば希望が持てますしね😁

ゆうきさんは妊活されてどのくらいですか?

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

病院によるかもですが、大丈夫ですよ👌
    家で採取したものを専用のカップ?に入れて、私が持ってくかんじです💦

妊活歴は避妊を辞めてから2年弱、
    排卵検査薬と基礎体温の自己チェックは10ヶ月、
    通院はまだ2ヶ月です😅
    ここまでに妊娠しなかったら病院いこって、前から旦那と話し合ってました💦

• 9月29日
  • かぴたん

かぴたん

そうなんですか❗そのやり方なら私にもできるかもです🎵希望が沸いてきました✨

私は避妊辞めてから6ヶ月で授かるもお空に帰ってしまいました。
    それから一年半たちます。
    基礎体温は私もやってましたがストレスでやめてしまいました。
    生理が来るときの体温が下がるのがものすごくショックで😣
    でも通院することになったら基礎体温表は必要ですよね💦
    また再開しようかなと思います💡

妊活は日々色々なストレスとの戦いですよね。
    ゆうきさんはどんな時にストレス感じますか??

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

おはようございます☀
    ストレスありますよね…特に排卵日付近にタイミング取れない(仕事とか旦那の気分とか)は、もうモヤモヤです😭
    あとは、やはり朝の体温しだいで1日の気分が変わります😢
    私の病院は基礎体温必須ですが、無くてもいい病院もあるようです!
    あと私の場合は、仕事もストレスですね〜今のところ辞めるつもりはないですが…

天使になられたお子さんは、きっと戻ってきてくれますよ😊
    一度妊娠されてますし、ご夫婦とも妊娠できる身体だということかと思われますし🌟

• 9月30日
  • かぴたん

かぴたん

優しいお言葉をありがとうございます😌

基礎体温が思い通りにならないと不安になったり今回もダメかな…とその日はとても落ち込みますよね。

仕事にストレスは付き物ですよね😞
    イライラしたら体にもよくないって思い、イライラすることを我慢することがストレスになってます(笑)
    なので誰も家にいない時に大声で叫びます😁

私は職場の妊娠した子が妊婦アピールがすごくてそれが一番ストレスです💦
    なので関わらないように距離取ってます😏

お仕事しながらのクリニック通いは大変ではないですか?💦

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

すごーく分かります!
    イライラしちゃいけないって思うのにイライラしちゃうストレス😭
    職場の妊婦さんはキツいですね…
    アピールは辞めて妊娠菌置いてってってかんじです笑

私の職場はありがたいことにわりと自由が効くので、午前休とかでなんとか通ってます👍
    ただ、誰にも不妊治療に通ってるってことは言ってないので休みが増えて(といっても月2回くらい)不信に思われてるかも…とは気になってます💦

• 9月30日
  • かぴたん

かぴたん

ゆうきさんへ返信したつもりが間違えて単独のメッセージを打ってしまったので、一番下のを読んでいただけないでしょうか🙇💦💦

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

拝見しました❗️
    妊婦さん、1ヶ月の新人さんなんですね💦
    それはさすがに社会人としてビックリです…加えてマタニティハイ…距離とって正解ですね!
    今日もツライ思いされましたね😢

まずは妊娠しても大丈夫な身体かどうか検査しました!(主に血液検査)
    詳しくは、帰宅してから調べてまたご報告します😊
    風疹麻疹抗体検査はされてますか?

• 9月30日
  • かぴたん

かぴたん

そうなんです😢長年一緒に働いてきた仲間なら勿論私だって嬉しいですよ。
    けど突然現れた妊婦ですので😖

風疹麻疹抗体検査😲したことないです💦まずはそれからですか??
    ネットで調べると精子抗体があると自然妊娠が無理だとか、不安なこと沢山でてきて怖くて😣

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

突然現れた妊婦…想像しただけでキツいです❗️😭
    毎日お疲れ様です💦

風疹や麻疹に妊婦さんがなると、お腹の赤ちゃんが先天性障害になるかもしれないので、抗体ない人は予防接種したほうが良いみたいです!
    そして予防接種すると2ヶ月避妊です💦
    私はクリニック通うまえに、検査だけしましたよ😊
    自治体の補助があったので無料でした^_^

• 9月30日
  • ママりん

ママりん

重ねてすみません💦
    クリニックでの検査です↓

*初診のとき
    ①血液検査(クラミジア、HIV、血液型Rh+か-か)…妊娠して問題ないかの検査だそうです。
    ②子宮頚がん検査

*生理中
    血液検査(ホルモン検査)

*排卵期
    ①エコー(卵胞チェック)
    ②ヒューナーテスト(前日にタイミングとって、子宮内に精子が進入してるかの検査)

ここまで今やりました!
    3ヶ月くらいかけて、1つ1つ検査していくみたいです。
    薬は飲みはじめましたが、注射はまだです💉
    これから始まるかもと思いますが、副作用とかも心配してます💦

• 10月1日
  • かぴたん

かぴたん

こんにちは✨いま仕事の休憩中です💡
    風疹麻疹抗体検査…すごく大事ですね😨
    そんなことも知らずにいました💦
    私も一度検査してみようと思います😌

• 10月1日
  • かぴたん

かぴたん

検査って沢山あるんですね💦
    体も負担かかりそう😣
    仕事中に薬や注射の副作用で体しんどくなったら…と思うと不安ですね😢

ちなみにですが、このような検査って保険は適用になりますか??
    月に通院でだいたいでどのくらいの費用になりますか??
    質問ばかりですみません😞

• 10月1日
  • ママりん

ママりん

日曜日もお仕事なのですね💦お疲れさまです^_^
    今のところ検査の負担や副作用は大丈夫ですが、色々話聞くので不安ですよね😢

保険適用の検査と、適用外の検査の両方があります!
    私の場合は、
    ○風疹麻疹抗体検査…自治体の補助があったので無料
    ○初診時の血液検査…保険内5000円、保険外12000円くらい、合わせて1万7000円ほど。
    ○卵胞チェック、ヒューナーテスト…保険適用で2000円ほど

• 10月1日
  • ママりん

ママりん

途中で送っちゃいました💦
    血液検査が高いですが、卵胞チェックや薬代は思ってたより通いやすいお値段設定でした👌

• 10月1日
  • かぴたん

かぴたん

なるほど…保険適用外の検査もあるんですね。
    最初の検査が保険適用外なんですね😓
    けど卵胞チェックやヒューナーテストくらいのお値段なら通いやすいですね💡安心してクリニックに行けます✨
    教えていただきありがとうございます😢

やれることはやってみようと色々調べてて、この間ネットでプレグゼリーという妊活ローションを見つけて購入してみました。
    シリンジで膣内に注入するといいとあったのでやってみようかと思います😊

ゆうきさんはサプリとか飲んでましたか??

• 10月2日
  • ママりん

ママりん

保険外とか費用とか事前に説明なく(質問しないからかもですが)、お会計の時にビックリすることあります笑

シリンジ法、聞いたことあります!
    私は全然未挑戦なんですが、やれる事はしてみたいですよね😊
    サプリは、葉酸だけ飲んでます!
    あとは鍼灸に通ってます👌

• 10月2日
  • かぴたん

かぴたん

わかります!私も去年授かった時何度か通院して、その時も保険適用だったりそうじゃなかったりでわからなくて💦
    お会計の時に本当にドキドキしました😓

シリンジ法は自宅でセルフ人工受精とありますが、通院の人工受精は分離機にかけて良い精子だけを子宮に送り込むけどセルフだとそれができないから結局は通院が良さそうですね💦

私が今回挑戦しようと思っているのは、妊活ローションを注射器で膣に注入するやり方です😊
    プレグゼリーは精子が泳ぎやすくなるそうです(笑)
    お恥ずかしながら潤いが足りなくて性行痛があったりするくらいなので、色々考えて妊活ローションにたどり着きました(笑)

葉酸サプリ❗どこの飲んでいましたか?
    私は手軽なAFCを半年ほど飲んでましたがやめてしまいました😣

鍼灸やったことないです😲
    どのような効果があるのですか?

• 10月2日
  • ママりん

ママりん

そうなんです!幸いにもクレカが使えるので、お金足りないとかにはならないのですが…ドキドキします笑

プレグゼリー!精子が泳ぎやすくなるのですね!
    こないだの検査で、子宮頸管粘液が少なくて精子が泳げない状態って病院で言われました😭
    痛くならないで楽しめると良いですね😊

葉酸サプリは、近くの薬局で売ってる安いものです笑(1ヶ月400円くらい)
    お値段的にも続けやすいです!
    鍼灸は、子宮を温めるツボに打ったり、お灸でお腹を温めたりします😊
    冷えが不妊につながるので、改善に良いそうです!
    私はまだ効果は感じていませんが…💦

• 10月3日
  • かぴたん

かぴたん

こんばんは😊
    明日から二連休なので気が楽です😄

やっぱり潤いがないと泳げないですよね😅
    排卵日付近に見られる「伸びるおりもの」なんて何回かしか見たことないです💦

お腹温め大事ですね✨
    去年の冬は毎日お腹にカイロ当ててました。
    サプリは無理なく続けられるお値段がいいですね💡
    無理して高価なサプリを飲んでも続けられる金銭的な余裕がないと厳しいです😣

最近はビタミンEに注目してました💡
    ビタミンEは抗酸化作用があって、卵子や精子の質を上げてくれるみたいです⤴😆
    なので料理にはこめ油を使って、オヤツにはビタミンEが豊富なアーモンド食べてました✨

検索魔なので妊活に良いと聞くとなんでも調べてしまいます😂(笑)

• 10月4日
  • ママりん

ママりん

二連休、ゆっくりされてくださいね〜♡
    私も、伸びるおりものだなんてほぽ見ないです💦
    もともとおりもの自体ほとんど無いです😭

ビタミンE、私も注目してます‼︎
    こめ油というのがあるんですね😊
    調べてみたいです!
    オヤツのアーモンドに加え、最近「アーモンド効果」っていうドリンク飲んでます♡
    検索魔すごーく分かります笑

• 10月4日
  • かぴたん

かぴたん

連休一日目は家の掃除や模様替えをして気分転換してました😊
    職場の妊婦さんのマタニティアピール攻撃で日々疲れていたので家にいるとほっとします😌(笑)

アーモンド効果私も時々飲んでいます!美味しいしビタミンEたっぷり摂れて最高です✨
    けど小さいパックで100円するので毎日は飲めず時々です😅
    今日は薬局行って色んなサプリ見てきました。
    悩みに悩んだ結果DHCのマルチビタミンミネラルに決めました。
    20日分667円でした💡
    ビタミンEの他に葉酸や鉄分も入ってて良さそうだったので😄

妊活のことで気になることはなんでも調べすぎて時々不安になったりもします。
    不妊症や病気の症状と一致するとそれだけで落ち込みますし😰(笑)
    今は調べると何でも出てきてすごいですね😓

• 10月5日
ゆう

卵胞チェックだけしてもらうのはどうですか?

• かぴたん

かぴたん

生理と生理の中日頃に毎回必ず排卵痛と思われる下腹部通があるのですが、必ずしもちゃんと排卵されてるとは限らないですよね😓
    排卵痛があるから必ず排卵してると思い込んでましたが卵胞チェック、大事ですね✨
    ありがとうございます😌

• 9月29日
  • ゆう

ゆう

私も排卵痛ありましたが、1年授からず、通院しだしてもお互い異常はなかったのですが1年半ダメでした。結局は通院お休み中に授かったのですが、本当に妊娠するって奇跡なんだなって思いました

• 9月30日
  • かぴたん

かぴたん

妊娠って本当に奇跡ですよね。
    今まさに奇跡を起こすための挑戦です😣
    なかなか奇跡は起こらずくじけますが、時々休みながら挑戦し続けます❗

ありがとうございます😌

• 9月30日
ゆー

旦那さんはかぴたんさんが通院することも反対してるんですか?
うちは旦那が精子の検査など絶対にしない!と拒否したので私だけが病院に通ってました。不妊の原因は私にありました。
排卵誘発剤を飲み、タイミング法で妊娠しました。

• かぴたん

かぴたん

まだ通院したいとは言ってなくて💦

旦那も子供を望んでいますので私が検査したいと言えば理解してくれると思います😊

ただ、数ヵ月前に排卵日付近に私がタイミングを要求しすぎて喧嘩したことがあって💦
    一度排卵日にとらわれずに気持ちを落ち着かせようって話し合ったばかりなので😅

来年の春で流産して二年になるので、その時に一度旦那と話し合ってみようと思います💡

ゆーさんはタイミング法で授かったんですね✨
    お医者さんからこの日にタイミング合わせてねって言われるんですか??
    うちの旦那はデリケートなのでこの日だよ!って言うと無気力になっちゃうので難しくて😅

• 9月29日
  • ゆー

ゆー

そうです。
    ただ、私も先生にタイミングを診てもらったらピンポイントで排卵日がわかるのでこの日だよ!と言って旦那ができない時もあり、ものすごーく険悪な雰囲気になることがありました。
    元々セックスレスで旦那はあまりセックスに興味がない人で。
    だからこの日!とか、私ができなくてイライラしてるの見てストレスとプレッシャーでED気味になったこともあります😅
    離婚問題に発展したことも(>_<)
    性欲の強い旦那さんが羨ましかった(笑)
    うちは話し合ってやはりセックスレスだから排卵日は言ってくれないと困るってなって1週間位前に〇日位かも?と伝えておいて後でまたこの日にしたいって言うようにしてます。
    旦那は妊娠の仕組み?をイマイチわかってないんですよね。だから妊娠するってホント奇跡なんだよって教えたことあります😁

• 9月30日
  • かぴたん

かぴたん

うちの旦那もあまり性欲ないです😅
    というか、私もです(笑)
    なかなかの潤い不足で痛くて💦
    ネットで妊活用のローション見つけたので買おうかと思います😅

離婚問題にまで発展してしまったんですね…
    私も強く要求しすぎてたからそうなってたかもしれません↓
    男性ってやるだけだから楽でいいでしょって最初は思いましたが大きな間違いでした😣
    男性だって気持ちが乗らなきゃできないし、子作りのためにするなんて種馬扱いか?って嫌になりますよね↓
    男性の扱いは難しいです😰

• 9月30日
かぴたん

お誕生日だったんですね❗
一歳✨おめでとうございます😌

二人目の重圧ですか😨

まわりの人たちからのプレッシャーでしょうか💦

私は親族に会うと必ず
子供は?
言われます😅

お互いみんなの期待に早く応えられるといいですね😊⤴

かぴたん

それなら働きながらでも安心して通院できますね✨
お薬飲みながら通院で注射とかもですか?お体辛くないですか?😣

職場の妊婦さん、今日は開口一番に私に
「予定日わかりましたよ❗」
っておいっ
そんな報告いらんわ👊

そもそもまだここに勤務して1ヶ月とかの新人のおめでたなんてとても嬉しくは思えませんよ。

しかも生理中で気分が沈んでた所でその一言だったので耐えられず裏で泣きました😭

クリニックに行ったらまずはどんな検査をするのか気になってて、ゆうきさんが差し支えなければ教えていただきたいです😢