※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

妊娠前から出産までの体重増加について相談です。出産までに増える体重や注意点、経験談を知りたいです。

妊娠前から出産までプラス何キロ増えましたか?😒 だいたい10キロまで太っても大丈夫と聞きましたが 💧 それ以上絶対増えますよね?😟 私は既に2キロプラスしていますが普通ですか?😢 病院の人に注意されましたがやっぱり気をつけないとダメなのか 🍚 みなさん出産までにプラス何キロ増えたか教えてほしいです 💭 超えた場合出産の時どうなったか等も知りたいです 🌱

コメント

Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

娘の時は妊娠前〜出産時で26キロ太りました。
太り過ぎて陣痛20時間経験し、緊急帝王切開になりました。

息子の時で15キロプラスでした!

  • m.

    m.


    26ですか!😟 やっぱり太りすぎると帝王切開とかになりますよね?💧 息子さんは普通分娩でしたか?🙄 出産お疲れ様です ♥️

    • 9月29日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    太り過ぎると後期に浮腫が出やすかったり血圧が高くなったりいい事は全くないと思います。。。

    うちの病院は体重についての指導を何もしてくれなかったので、無知の私は食欲のあるがままで太り過ぎてしまいました(泣)

    基本1度帝王切開を経験すると普通分娩ではなく次も帝王切開になります。

    今はVバックという帝王切開を経験した人も普通分娩が出来る病院もありますが、Vバックをやってくれる病院も少ないですし、リスクもかなりあります。

    なので、病院側もVバックはあまり勧めてくれません(泣)

    • 9月29日
  • m.

    m.


    今のうちは我慢して気をつけます 😭 あとそれなんですけど1人目帝王切開だとなぜ2人目も帝王切開になるのか分からないんですけど 😟 なんでなんでしょう 💧

    • 9月29日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    陣痛の時の子宮収縮に子宮自体が耐えられないみたいですよ。
    なので、帝王切開の経験者は最低でも1年は妊娠を避けなければならないんですって。。。
    普通分娩の経験者より帝王切開経験者の方が子宮破裂の恐れがかなり高くなるみたいです。

    なので、赤ちゃんが外へ出ても大丈夫な約38週前後での手術になるようです。

    それを過ぎてしまうと母体に負担がかなり高くなるみたいですよ!

    • 9月29日
  • m.

    m.


    そうなんですね … 😭 詳しくありがとうございます 💧

    • 9月29日
ちいさま

11キロ増えました!
安産でしたよ😃
妊娠中期が月2キロくらいずつ増えてやばかったんで、夜は炭水化物抜いたりしてました!

  • m.

    m.


    どうやったら10キロ代に保てますかね?💧 現在プラス2キロですがとても不安です 😢 やはり炭水化物ですかね 💭

    • 9月29日
  • ちいさま

    ちいさま

    やっぱり炭水化物抜くと増えにくくなりましたよ!
    でもあんまり食べなすぎるのも良くないので私は朝だけご飯いっぱい食べて、お昼は大量のサラダやゆで卵、春雨スープとかでお腹いっぱいにしてました!
    夜は旦那と同じおかずに、ところてんとかもずくとか冷奴とか。
    小腹空いたら蒟蒻ゼリーとかチョコレート食べてました😅

    • 9月29日
  • m.

    m.


    白ご飯美味しいですよね 😭♥️ 頑張ってみます 💧 ありがとうございます 🙏🏼

    • 9月29日
ポテト

私は17㌔増えました😅
でも産道にお肉ついてないと言われましたよ🙆💡
陣痛は長かったですが、初産にして分娩時間は25分でした😁👍
むくみで体重が増えただけなので、すぐ戻りました🎵

  • m.

    m.


    人それぞれですかね?🙄 出産おつかれさまです 🌸 出産怖かったですか?😔

    • 9月29日
  • ポテト

    ポテト

    だと思いますよー‼

    出産は怖くなかったです👍
    ただ、陣痛始まるといよいよかーと思って、どのくらいの痛みが来るのかドキトキはしました🙆

    • 9月29日
  • m.

    m.


    幸せな痛みって言いますもんね 🌸 怖すぎるけど頑張ります 😭

    • 9月29日
  • ポテト

    ポテト

    終われば幸せな痛みだなと思いますし、あの痛みがあってもまた子供が欲しいと思いますよ❤
    必ず終わりは来ます‼
    頑張って下さい🍀

    • 9月29日
  • m.

    m.


    どんな痛みなんだろう … 😭 ありがとうございます 🌸

    • 9月29日
  • ポテト

    ポテト

    私は子宮が爆発しそうな痛みでした笑

    • 9月29日
  • m.

    m.


    楽しみで辛いような(笑)😭

    • 9月29日
  • ポテト

    ポテト

    でも、自分が痛い時は赤ちゃんが苦しんでる時と言われました😣
    辛くても必ず終わりがあるので、大丈夫ですよ💡
    可愛い可愛い赤ちゃんが待ってますから❤

    • 9月29日
  • m.

    m.


    安心します 🎶 ありがとうございます 😚

    • 9月30日
あい

私は今、0.5プラスです(><)体重管理って大変ですよね💦
でも今プラス2キロなら全然大丈夫だと思いますよ✌️✌️

友達は20キロ増えてましたがスーパー安産でした笑

  • m.

    m.


    そうですかね?😭 炭水化物大好きで 🌱 やっぱり人それぞれですかねえ 💧

    • 9月29日
空色のーと

私は2人とも+7.4㌔でしたよ😊

6ヶ月 +1㌔
7ヶ月 +1㌔
8ヶ月 +1㌔
9ヶ月 +2㌔
10ヵ月 +2.4㌔
でした!
食事や間食はとても気をつけてました✨

  • m.

    m.


    素晴らしいですね笑 ✨ 私もそれ目指したいですけど増える一方です 😢 出産は痛いですよね?💧

    • 9月29日
  • 空色のーと

    空色のーと

    はい、痛いです😅
    人生初めての痛みですね(笑)

    でも、赤ちゃんの産声は、吹き飛ぶくらい感動ですよ✨

    • 9月29日
  • m.

    m.


    うんち出す時の痛みとはまた違うんですか?😒 たしかに感動するだろうなあ 💭 はやく会いたいです 🌱

    • 9月30日
  • 空色のーと

    空色のーと

    腰が割れる?砕ける?ような感じですねー😅!

    • 9月30日
  • m.

    m.


    おおおお恐ろしい(笑)😂

    • 10月7日
れい&りゅうママ

1人目が+10㌔で2人目がかなりギリギリまで働いていたので+5㌔でした😄

産んだらすぐに戻りました⤴

  • m.

    m.


    いい感じですね 🎶 やっぱり動かないとなかなか減りませんよね 😢

    • 9月29日
★

プラス7キロでした!目標カロリー内でやってました💦炭水化物も夜はなしで朝か昼に食べるなら食べてました!

  • m.

    m.


    すごいです!😚 出産どうでしたか?👶🏻

    • 9月29日
  • ★

    12時入院の生まれたのは翌日の朝3:55でした😂私も28wの時このまま増えると難産になっちゃうかもよって言われたので体質管理頑張りました😂

    • 9月29日
  • m.

    m.


    難産大変ですよね絶対 😂 おつかれさまです ♥️

    • 9月30日
ちゃちゃん

1ヶ月に1キロ増えるのが理想みたいですね☺️
たぶん、トータルの体重よりも1ヶ月で急激に増えちゃうと注意されちゃうのかな?と思います‼️
後期になったら1キロって無理じゃない?!って思ってますが 笑

私の周りは7〜10kg増えたって方が多いです🎵

  • m.

    m.


    それで注意されたんですかね?なんか納得です 😟💧 出産怖いです 😔

    • 9月29日
  • ちゃちゃん

    ちゃちゃん

    結構それで注意される方多いみたいですよ💦例えばつわりでいくら減っても、そっから1ヶ月に以内に急激に太ると元の体重超えてなくても注意されたと友人は言ってました😳
    病院によっても異なるみたいですが、、、
    本当に出産怖いですよね😣今からビクビクしてます💦

    • 9月29日
  • m.

    m.


    しかも初めてだから余計ですよね 😭 未知の痛みがこわいです 💧

    • 9月29日
ぴっぴ

私は出産までに16キロ増えましたよ😭産休に入った途端、右肩上がりに増えて、臨月では毎週1キロずつ増えてましたー💦便秘になるし何食べても増えてました🐷臨月は足もむくんで、むくみを取る漢方もらって飲んでましたよ〜😂気をつけるようには言われてましたが、コントロール不能でした(笑)
出産は破水から始まって、10時間半くらいで生まれました👶🏻💓分娩台に上がってからは30分で生まれてくれて、初産にしては安産だったのかな?と思います☺️

  • m.

    m.


    体重増えてても初産でそれって羨ましいです ♥️ 出産おつかれさまです 😭 やっぱり人それぞれですかね 😔

    • 9月29日
プーさん83🖤

私は一人目の時ギリギリ9キロでした😅
最初悪阻で3キロ減ったおかげです😭

  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    ちなみに友達二人は23㌔+で
    一人は帝王切開もう一人は
    促進剤2回投与の末10時間以上
    陣痛に耐えたそうです😭

    私は安産だったみたいで分娩台に
    上がってからは13分。トータル7時間での
    出産でした(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    こればかりは人によると思います♥
    一人目のときは仕事をしてたので
    あまり増えなかったけど今働いて
    ないので増えそうで怖いです(´;ω;`)

    一人目の時は産後半年で20キロ以上も
    痩せれたので今回もそれに期待します😂

    • 9月29日
  • m.

    m.


    出産がめちゃくちゃ怖いです 😭 まだ先だけどきっとあっとゆうまなんだろうな 💭 会えるのが楽しみだけど自分が痛みに耐えられるのか 💧 回答ありがとうございます 🙏🏼

    • 9月29日
  • プーさん83🖤

    プーさん83🖤

    怖いですよね😭
    私も怖かったです。
    でも、私の場合思ってるのよりも
    全然楽なお産だったので息子は生まれる時から
    親孝行をしてくれたのかな?って思ってます♥
    先生にもビックリされてました(;´Д`)

    • 9月29日
  • m.

    m.


    羨ましすぎます 🙏🏼💧 お疲れ様です 🎶 二人目も頑張ってくださいね 💭 安定期に入ってから体力つけなどはされてますか?😚

    • 9月29日
himawari4

私は毎回かなり太ります(^^;)
1人目15㌔→14時間
2人目20㌔→2時間半
3人目18㌔→2時間半
4人目10㌔→2時間半(初めて後期悪阻を体験しました…)

出来るなら太らない方がいいとは思いますが、私は1度も妊娠中毒症にもならず血圧も上がらなかったので大丈夫でした(^-^)

  • m.

    m.


    4人もお子さんが!楽しそうですね 🌸 やっぱ初めての出産だと長いですよね 😢 出産怖すぎますが 😫

    • 9月29日
deleted user

上の子の時は、プラス9キロくらいでした!!
今は、妊娠34週でプラス6キロです!!
今回は中期にかなり増えるペースが早かったので食事制限頑張りました!!

超えてどうにかなるというわけでなく、急激な増加は妊娠中毒症や高血圧になるかもしれない=子供の脳性まひや、水頭症などのリスクもついてきますよってことだとおもいます!
なってからでは、お薬はないし、産道が狭くなって難産になっても大変なのはお母さんですよってことですね!

甥が水頭症ですが、やはりそれが解ってからは気が気でないくらいお母さんはパニックになりましたし、なにより小さな子供自身が大変なんです😭
避けられるリスクがあるなら、避けておくべきですよ!

  • m.

    m.


    なるほど … 😢 詳しくありがとうございます 🙏🏼 やっぱ太り過ぎには注意ですね 💧

    • 9月29日
まこ

12キロ増えました!けど、1年後位には14キロ減りました!

  • m.

    m.


    すごいです 🙄 産後のダイエットは大変ですか?🌱

    • 9月29日
  • まこ

    まこ

    産後のダイエットはしてません😂産後3ヶ月後に仕事してたので( ˆoˆ )/ただ、着圧ソックスは履いてました!二人目妊娠して思ったのが、骨盤矯正しとけば良かったと後悔中です(笑)二人目妊娠した時、腰と恥骨の痛さが上の子より増しました(笑)

    • 9月29日
  • m.

    m.


    仕事されてたら自然と減るんですね!🙄 産んでからも大変ですよね 😢

    • 9月29日
  • まこ

    まこ

    そうですよね(;'-' )実家に頼むことが多かったですが、ほんと助かりました😖

    • 9月29日
  • m.

    m.


    回答ありがとうございました 🎶

    • 9月30日
deleted user

私は
1人目 5キロ増
2人目 12キロ増
3人目 6キロ増
4人目 5キロ増
5人目 7キロ増

そして現在6人目妊娠中ですが
今の所6キロ増です😌

  • m.

    m.


    6人目ですか!すごい〜 ✨ 出産どうですか?😢

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産はお陰でみんな安産です(^-^)
    1人目 5時間15分
    2人目 3時間42分
    3人目 1時間
    4人目 7時間
    5人目 2時間 でした✨✨

    4人目は3人目を出産して
    間が空いたせいか少し
    時間がかかりましたが
    比較的、安産だったと思います☆

    • 9月29日
  • m.

    m.


    痛みを表すとどんな感じでしたか?😒 とても出産怖いです 💭

    • 9月30日
deleted user

上の子たちは10kgくらいでしたが、3人目にして14kg増えました( °▽°)
出産は2時間半のスピード安産です!産後3ヶ月になりましたが、あと4kg落ちません( ;´×`)

  • m.

    m.


    おつかれさまです 😭 体重落とすのなかなか難しいですよね 💧

    • 9月30日
sii

1人目 +4キロ 陣痛から36時間で出産
2人目 +6キロ 陣痛から7時間で出産
3人目 +5キロ 陣痛から4時間半で出産
でした😆

  • m.

    m.


    すごい長いですねおつかれさまです ♥️ 最初はそんなもんなんですかね 😢 とても怖いです 💧

    • 9月30日
ちゃん

私は1人目のとき23㌔太りました😂
病院で注意されたこともなく 気を付けていても増えてしまって😧
出産自体は陣痛からは3時間ちょっと 病院についた時には子宮口9cmで1時間かからず生まれましたのでスーパー安産でした(笑)

  • m.

    m.


    注意されないんですね 🙄 安産羨ましいです 😭

    • 9月30日
  • ちゃん

    ちゃん

    体重管理厳しい病院ではなかったので💦
    でも 高血圧になったので 現在の2人目は急な体重増加に気を付けるようにと言われています😢

    • 9月30日
  • m.

    m.


    なるほど … やっぱ人それぞれですよね 💧

    • 10月7日
  • ちゃん

    ちゃん

    それぞれですね💦
    後期なんて食べないようにしても増えましたよ😢

    • 10月7日
みかぷぅ

1人目は10キロ増えました!
初期の悪阻があまりなくて
食べれないって事がなかったので
どんどん増えていきましたが
後期悪阻があり8.9カ月はそこまで
増えなかったです😅
今回もそこまで悪阻なかったので
体重気をつけてますがここ10日ぐらいでだんだん増えていき1人目同様4キロぐらいになってます😓
今回も後期悪阻期待してます!笑
吐くまではいかなくても食欲ちょっと落ちてほしいです💦

  • m.

    m.


    私はつわりあんま酷くなくて普通に食べれるくらいでした 😭 そのせいでか今では食欲全開です 💧 出産はどうでしたか?😢

    • 9月30日
Haru

私は今のところ+5です(о´∀`о)
後半増えやすいらしいので
腹八分目で
お菓子とか控えてます_:(´ཀ`」 ∠):

今日はプリン食べましたけど🤣♡

  • m.

    m.


    すごいです 😭 私あまり食べてるつもりなくても何故か増える一方です 💦 お菓子控えないとダメですね 。

    • 10月7日
Ohana

私は8〜10キロなら増えても大丈夫と言われていたので、それを目安に気をつけていました🙌
8キロ増加で出産しました(^^)
増えすぎてしまうと、あまりいいことはないですよね😓

  • m.

    m.


    あまり増えすぎはダメですよね 💧 気をつけます 😂

    • 10月7日
ザクロン

初産で15キロ増えました_:(´ཀ`」 ∠):
食べつわりで常にモグモグしてて、つわり越えて食事をメモして気をつけても増える一方で…😂
お産は、私は無痛分娩だったので、麻酔が効き過ぎてお産が長引いたので12時間かかりました。
今は-11キロまで戻りました。
あと4キロ頑張ります笑

  • m.

    m.


    食べづわりの方は大変ですよね 💧 お疲れ様です 💦 頑張ってください 😂

    • 10月7日
ももヒメ

1人目は10キロ増加で出産、2人目、3人目は双子でしたが8キロ増加で出産しました^ ^
1人目出産後なかなか体重が戻らずだったので双子の時は凄く気をつけてました(><)

  • m.

    m.


    すごいです!!みなさん体重の管理上手いですね 🙀💦

    • 10月7日
なーちゃん

私は今34週目で、+2-3kgです。
元々少食なのであまり増えず、お腹もこの週数にしては出ておらず…
最初の2ヶ月で2キロ増えてからは数週間で数100グラムずつしか増えていないみたいです😱
でも赤ちゃんは順調です👼
産後痩せこけないかと出産の体力持つかが心配です💔

deleted user

20kg増えましたが何も言われませんでした。

体重増えても授乳で体重落ちるから。って感じの病院だったので。

1ヶ月から完ミでしたが、5ヶ月で元通りでした。

子宮口1cmスタートで11時間で出産しました。