※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななマーミン
子育て・グッズ

娘が小さくて暑いお盆のお墓参りに悩んでいます。父方の祖父の墓参りだけなら行きたいが、旦那の祖母祖父の墓参りと仏壇参りに行くか迷っています。旦那は了承せず、義母に伝えてもらえず困っています。

今月3ヶ月になる娘がいますが…
お盆のお墓参り
旦那の方は、毎年義母と義姉と旦那と私で15時ごろから
3つ墓参りにいってました。。。
旦那のおばさんの墓参りに2つ
おばあちゃんおじいちゃんの墓参り
仏壇にも、参りにいきます!!
ただ今年は、娘がまだ小さく首もすわってなく
長時間あっちいったりこっちいったりするのは、暑いしどうなのかなと思い…。。。
みなさんどうされますか??

行くとしたらチャイルドシートが乗ってる私の車で軽なので全員乗れず…!

私の方は、父方の祖父の墓参りだけなので…行くなら旦那の祖母祖父の墓参りと仏壇参りだけにしたいのですが…どうおもいますか?

旦那は、いい顔をしません。
義母に自分で、言ってねといわれました😭
義母に伝えてくれずにいます。

コメント

まだ小さいのでこの暑さの中、熱中症なんかも心配ですよね。ご主人が言うのが一番いいと思うんですが、無理そうですね(^_^;)
お義母さんはその辺、どう考えてるんでしょう?相談なんですけどどうしたらいいでしょうか?みたいにお伺いをたててみてはどうですか?車のこともそうだし、暑さ対策どうしたらいいかと思ったんですが、みたいな感じで。
行く場合、きっちりサポートしてもらいましょ!

ちなみにうちはお墓参りはしないで主人の実家に行くだけです。お墓参りするとしたら、あちこち回らなければ多分行くと思います。

• ななマーミン

ななマーミン

義母は、何にも考えておらず…この暑い中お宮参りしないの?といわれ…暑さとかぢゃなくしきたりを気にしてるみたいです😭

義姉からも連絡が来るのが怖くて嫌になります。。。

やはり暑い中は、子供は、きついですよね(_д_ll)

• 8月9日

退会ユーザー

しきたりも大切ですけどそれで具合が悪くなったら子供が可哀想ですよね(>_<)
    今回は遠慮するのがいいかもしれないですけど、無理ならなるべく車で待機する時間を長くとらせてもらうしかないですかね( ̄~ ̄;)

• 8月9日
hikari☆

うちは4ヶ月で首もすわっていますが、今年は御墓参りは遠慮させてもらいました。
この暑さですし、長時間の車は赤ちゃんにはキツイと思います💧

そして、そういう時こそ間に入るのが夫の役目なのに😣
今は赤ちゃんを優先してあげてくださいね(>_<)

• ななマーミン

ななマーミン

やっぱり暑さは、月齢関係なくきついですよね(((((っ-_-)っ旦那は、隠れマザコンで😭嫌々いいながらも母に私が楯突くと不機嫌MAXになります。
    私から言うほかなさそうですかね(_д_ll)

• 8月9日
すず

昨日、お墓まいりを3つしてきましたが、今日高熱を出してしまいました。。
今、連れて行って後悔してます。
一歳過ぎの子でもばてちゃうぐらいなので3ヶ月の子の負担はさらにキツイものだと思います。
どうしても連れて行くなら夕方、1日に一気に行かず1日に1つとか短時間で済ますなど工夫すべきだと思います。
私みたいにあとで後悔しないように。。

• ななマーミン

ななマーミン

お子さん大丈夫ですか?
    やっぱり厳しいですね(((((っ-_-)っ何かあってからでは、おそいですしね😭

• 8月9日
  • すず

すず

39度の熱を出してしまって後悔しまくりです´д`;
    先祖より、ママやパパが子供の体調を一番に考えてあげるべきだったと。。

• 8月9日
すーまま♡

ついこの間お墓参りに今月3ヶ月になる娘を連れて行きました^^;!

お墓を掃除している間は
日陰で待機!

掃除が終わりお参りできるようになったら短時間でお参りして日陰に
おちびは避難!

その間に車を冷やしに戻り本堂にお参りしてと…

バタバタな
お墓参りになりました^^;

• ななマーミン

ななマーミン

行こうと思えばいけるんでしょうけどね…😭!!

• 8月9日
てんてん♪

無礼な言い方ですが、もう死んだ人より今一生懸命生きてる我が子のが大事なんだよ!!!

って言ってやりたいですね(#`皿´)
先週の猛暑より和らいだとはいえまだまだ暑いし、蚊もアブとか出て刺されたら市販の薬なんて赤ちゃんにはまだ使えないから病院に行かないと貰えないし(ノД`)…
聞き慣れない音に長時間いると夜寝る時に思い出してずっとギャン泣きして……ホント可哀想な思いだけをさせてしまいますよ😰💦

旦那さんも、もうななマーミンさんと1つの家族を作ってるんだから自覚してほしいですよね(´△`)

• ななマーミン

ななマーミン

本当そうですよね…言い方は、悪いですが…(;;)
    行くなら…旦那の祖父祖母の墓と仏壇ですね…うちの実家には、夕方行きます!実母は、墓参りなんてしなくていいから…そのまま仏壇参って夕飯食べようっていってくれました!
    義母は、初孫で親戚に子供を見せたいみたいで…私も普段旦那の実家近いんですが…子供を見せに行かないので😭それもよくないんですが…あわせたくなくて抱かせたくなくて(;;)

未だに墓参りの話は、旦那からも義母からも何にも話がでず(´༎ຶ۝༎ຶ)

• 8月10日