※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimaimai
子育て・グッズ

出産後、母乳不足でミルクを足しているが、与えすぎているか心配。完全母乳に移行する方法や母乳の出方について不安があります。

8月1日に出産し昨日退院しました。
入院中、授乳は最低でも4時間以内に、できたら3時間ごとに授乳室にきて、おむつ→母乳→ミルク…という感じでやるように言われました。
まだ母乳がほとんどでてなくて、入院中母乳を飲ます前と後での体重の変化が10㌘くらいだったので、足りない分をミルクで、うまれた日数×10㍉くらいと言われ足してました。
退院してベビー用の体重計がないので、細かいとこまで計れず、母乳をどれくらい飲んでくれてるか分からないので、ミルクを病院で言われた通り生まれた日数×10㍉あげて、泣き止まない時はそれに20㍉足したりしてます。
そのせいか、6時間くらいぐっすり寝ることもあり、ミルクを与えすぎなのかなぁって心配になります。
でもミルクを与えないといつまでも、乳首を探すようにするし、母乳を与えても、ずっとぐずるので、ミルクを足してしまうのですが、これって間違ってますか?
また、完全母乳にしていくのは、母乳を与えた後、ミルクの量を少しずつ減らしたりしたのでしょうか?
与えたら与えただけ飲むので、ずっとミルクに頼りっぱなしになりそうです…。
母乳も手で出すと、ジワーっと垂れてくる程度で、完全母乳の人はどれくらい出てるものでしょう?

コメント

上原

母乳がまだあまり出ていないとの事なので、頻回授乳にした方が分泌が増えるかもしれませんよ(^^)
6時間とかあくと、脳が母乳の必要性を感じなくなるとか…
ミルク50〜80ぐらいで様子を見てみては?

よかったです😃
赤ちゃんは胃が小さいのと、ミルクの消化には2時間弱ほどかかるらしく、胃の容量や消化速度から3時間ごとを目安としているようです🌼
ただ、あまり神経質になってもなっても疲れてしまうと思うので、おおよそ一日8回以上しっかりあげられていれば体重は増えると思います😃🌼

お乳の量を増やすためには、回数アップが大切なので、もし体力的にも心的にも余裕があれば、三時間ごとにお乳+ミルクで授乳しつつ、早めに泣いてしまったら少しお乳を吸わせてみたりすると、お乳の刺激回数が増え分泌アップに繋がると思います!
あまりにも3時間もたず、しんどいようであれば、ミルクの量を少し足してみてもいいと思います🌼
お乳の量が増えてくると、赤ちゃんが途中でミルクを残すようになると思います!
そのとき、お乳がしっかり飲めてるか判断するために、赤ちゃんが元気であることと、今までの尿便の回数と量を比較して、しっかり排泄があれば、お乳の量が増えてると判断して少しずつ残してしまう分のミルク量を減らしていくといいと思います🌼心配な場合は病院や役所に赤ちゃんの体重相談をしてもいいと思います😃

すぐにお乳がたくさん出る人もいれば、一ヶ月くらいたって出てくる人もいるようなので、なるべく刺激回数を増やすことを目標にマイペースにお乳を吸ってもらうといいと思います🌼

あとは、温かい飲み物飲んだり、肩を回して血行良くしたり、もし昼間にお昼寝が赤ちゃんとしっかりできるのであれば、夜に授乳を頑張ると、お乳のホルモンが分泌アップしやすいそうです😃ただ、寝不足や疲れは、母自身の身体が、お乳を作ってる場合じゃないぞ、休もう!となってしまうようなので、体調と相談して無理がないようにするといいと思います😃🌼

想・煌のママ

産まれた日数×10mlは初めて聞きました!
私も、お兄ちゃんがミルクよりの混合、弟が母乳よりの混合ですが、産まれた日数かけてたら、すでに300mlは飲む計算になります(°°;)
さすがにそこまでは飲まないです。
私は桶谷式おっぱいマッサージに行ったので、最近はでるようになりましたが、吸ってくれるならどんどん吸わせた方がいいです!
じゃないと、出なくなりますよ!
私も自宅にすけーるがないので、母乳をどれだけ飲んでるか分かりません。
ミルクなら一発で分かりますけどね…。
なので、私は母乳は本人が数回吸うが減ったり、自分のおっぱいが柔らかくなったり、とにかく本人が吸うのを飽きるまで咥えさせてます。
時間としては片乳10~20分でしょうか。
全体で30~40分は咥えさせてます。
それでも寝ない、何してもなく、口に手を持って行ったり乳首を探すようなら、様子見でその都度考えて飲ませてます(°°;)
なので、足す量はいつもバラバラです。
40だったり60だったり。
間違いはないでしょうけど、完母にしたいなら、とりあえずマッサージを自信で日頃から行い、母乳外来に相談してみるとか桶谷式が近くで出来るなら行ってみるとか、まだ小さいでしょうから、おっぱいの時は全体で15~20分は吸わせる、とかやってみたらいかがでしょうか?

• maimaimai

maimaimai

ありがとうございます!
    生まれた日数×10は生後10日までで、その後は100~120/回やった気がします。
    マッサージ、病院でもらったプリントの中にあったので、やってみます!!

• 8月9日
想・煌のママ

数回吸う、ではなく、吸う回数、です(__;)
すみません。

ご出産おめでとうございます😃
母乳について勉強したことがあり気になってしまったので、お役に立てればと思い返信します!
赤ちゃんの大きさにもよりますが、標準的な3キロ位の場合、
一ヶ月健診までは1回量60~80ml足りないときはトータル100mlを目安に、3時間以上あけないように、1日8回以上授乳できるといいそうです。
退院時、10mlほど母乳がでていたということなので、その分ミルクを減らすといいと思います。
母乳量を増やすためには、赤ちゃんにお乳をいっぱい吸ってもらう事が大切だそうです。ただ、赤ちゃんもお乳を吸って疲れすぎちゃうとミルクが飲めなくなってしまうので、お乳の時間を右左5分毎や10分毎にして切り上げ、しっかりミルクも飲んでもらうことで、赤ちゃんも体力をつけ、大きくなり、お乳の吸いも上手になると思います!
しっかりミルクを飲んでくれて安心ですね🌼
ミルクをたくさん飲んだのに泣いてしまう時…お母さんが疲れていなければお乳をもう少し吸ってもらって刺激をすると分泌アップに繋がるかもしれません😃

ただ、お母さんが疲れすぎちゃったりしたら本末転倒だと思うので、のんびりゆったりした気分の時にお乳吸ってもらったりして、ミルク時間も幸せに過ごせたらいいと思います🌼お母さんの愛情が一番の栄養だと思います😃

あまり参考にならなかったら無視して下さい😵

• maimaimai

maimaimai

すごく参考になります!ありがとうございます!!
    やっぱり、3時間おきにあげた方がいいんですね!
    さっき、おむつ替えて刺激を与えて、授乳しました!これからそんな感じでやってみます!

• 8月9日
きいち@814

乳首やおっぱいのマッサージは
結構有効ですよ!\(^^)/
あとは頻回に吸ってもらいましょう。
赤ちゃんもおっぱい吸うの、下手ッぴで
中々大変ですが回数を重ねたらその内
慣れてきてくれます!

うちの子もまだ哺乳瓶の方が
吸いやすくて好きみたいですが
日に日に母乳飲むのが上手になって
来ていますよ(*´ω`*)

それと私は長時間寝てくれてラッキー!
くらいに思っちゃってます…(笑)
その分しっかり母乳もミルクも
飲んでもらって体重も増えているので
問題ないみたいです!!

下手にミルクの量を減らすと体重も
減っていってしまうので。
わたし、それで生後2週間の時に体重
減ってて病院に怒られちゃったので;;

• maimaimai

maimaimai

ありがとうございます!
    私もマッサージやってみます!

ぐっすり寝てくれるのは嬉しいんですけどね(^_^;)
    初めての子なので、ひとつひとつが心配になります…。

• 8月9日

度々すみません(._.)

赤ちゃんの体重やお乳の状況がわからないままの返信なので、一ヶ月健診で体重等で医師に何か言われてしまったら嫌な思いをされてしまうと思いまして…

赤ちゃんの一ヶ月健診の二週間前等に病院や近くの助産院等で授乳状況を実際に確認してもらえると安心だと思いますm(__)m🌼