※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

不妊治療中で、体外受精を考えている方が、仕事を続けられるか相談しています。

不妊治療中の方、お仕事されていますか?

結婚を機に、仕事を辞めました。

婦人科に疾患があり、結婚したら手術&不妊治療が必須だった為、病院に通えるような時間では帰れない仕事を退職しました。
結婚式・新婚旅行・手術も終わり、今はタイミング&排卵誘発をしています。
半年で妊娠しなければ体外にうつる予定です。
タイミングの間になるべく貯金をしたくて来月からパートにでます。
もし、体外をする事になっても仕事を続けることは可能でしょうか?
周りの不妊治療経験者はみんな自営業か専業主婦の方で、比較的時間に融通がきいた、と言っていたので…

コメント

ぶたこ☆

私はお昼からの仕事にしてました。
午前中は空いているので病院に通いやすかったですよ(^-^)
タイミング&排卵誘発なら時間にはとらわれませんが、もし体外に移るようなことがあれば融通の利くお仕事の方がいいかもです。
私の場合、毎日の注射で卵を育てて、明日採卵するから!次は3日後に移植するから!と、先生の言われる日に行きました。採卵日はやはり麻酔もされ病院で3時間は休んで帰りましたし、移植日は移植した後1時間は横になっててと言われましたから急な休みを取りました。

• まみ

まみ

なるほど!
    お昼からだったんですね!
    タイミングの今でも、4時に仕事が終わり、4時半締め切りのクリニックに急いでむかってギリギリになりそうなので、体外になったらちょっと職場を考えたほうがいいのかな…
    体験談ありがとうございます☺

• 9月29日
すけろく

私は働きながら、上司にも報告せずにタイミング→人工→体外やりました!
不規則勤務のフルタイムでしたがその際、一度も会社は休みませんでしたよ(^^)
採卵日はもともと休みを取っていましたが。
注射も自己注射で会社の個室でコッソリ…薬もコッソリ…初期流産もあり、3度移植しましたが特に仕事の調整はせずに妊娠し、出産しました(^^)
体外をやらないと妊娠出来ないと言われていたので、お金もかかるし働きながら進みました。
病院の体外受精のスケジュールなどを聞いてみてはいかがですか(^^)?
仕事終わりに病院に通ったりと忙しかったですが、両立出来ましたよ!
ちなみに仕事は体力仕事です!

• まみ

まみ

すごい!頑張りましたね!!
    お疲れ様でした!!
    そうなんです。お金がかかるので、やはり働きたいんです…😥
    私も会社帰りに急いで病院に行くスタイルになります💦

急に明日きて!となる時はどうされてました?
    会社帰りに行くようになりましたか?

• 9月29日
  • すけろく

すけろく

急に明日来て!あったかなぁ…🤔?
    注射の時間が、午前か夕方かどっちが都合のいい?と聞かれて、夕方と答えたのは覚えていますが…
    いい意味でテキトーな医院だったので、排卵時間もきっちりしていませんでしたね😅
    「◯時にこられる?」「△時だったら…」「まぁ△時でも平気かな!」じゃあその時間にね。みたいな感じでした😅

• 9月29日
  • まみ

まみ

なるほど~…
    それは、通う方からすると嬉しいですね!
    うちは、時間の変更すら難しいので😭💦💦
    通院お疲れ様でした
    私も頑張ります❗

• 9月29日
芽依

私は、1月下旬に採卵しました。
膣座薬が嫌だったので、週イチくらいで通ってました。卵巣が腫れてた為、1回周期を飛ばして、3月に移植して妊娠しました。
それまでは普通に立ち仕事をしてましたが、高い治療費を払って妊娠したので、無理して堕ちたらと、どうしても不安になり、今の立ち仕事は出来ないと相談して座り作業に異動してもらいました。
が、眠くて眠くて耐えられなくなり、軽いつわりも始まった(実際は、つわりのつの字もないくらい元気だった)4月いっぱいで退職しました。

• まみ

まみ

治療お疲れ様でした
    妊娠おめでとうございます❤
    お仕事帰りに通うスタイルでしたか?
    私は、卵が育ちにくく、先月はタイミング指導だけで6回病院に行きました…。
    正直、仕事してたら無理だったかも😥とタイミングですら思ってしまい、気落ちしていました😭💦💦

• 9月29日
  • 芽依

芽依

ありがとうございます😊
    日勤(8時〜17時)で働いていたので、あまり休むのも悪いなーと思い、午後から早退したり、人工授精の当日は1日有給使ったりしてました。
    体外をしてた時も、特別指示がなければ午後からにしてもらい早退してました。
    会社が理解してくれてたのは、代わりの人がいる事はもちろんの事、私が30過ぎてる事、今まで休みもほぼなく、残業や休出をしてた事を考慮してなのかな?と思ってます💦

• 9月29日
  • まみ

まみ

なるほど
    今までの積み重ねですね…!
    私もできれば仕事は辞めたくなかったのですが、かなり忙しい職場で月1の早退でもひんしゅくをかうような雰囲気の為難しかったです😭💦💦

今後は、働きながら周りとの兼ね合いや職場環境を見ていきたいと思います。
    ありがとうございます❤

• 9月29日
いずみん

つい最近まで不妊治療中でした!

私の場合は、パート続けました。
パートで勤めはじめて半年たたないうちに、体外受精をすることになりました。
体外受精は掛かる金額もその前までとは全然違うので、それまで以上に本気でやりたい。
そう思っていたので、
体外受精をやると決まったタイミングで店長に事情を話しました。

不妊治療をしているのですが、本格的に治療することになったので、もしかしたら突然お休みいただかなければ行けない日が出てくるかもしれません。
副作用が大きく出る可能性もあるので、その場合は突然入院しなければいけなくなることもあります。

というようなことを伝えました。
もしそれで難色を示されたら辞めようと思っていましたが、幸い理解を示していただけたので、パートを続けながら体外受精出来ました。
やはり職場の理解がないと難しかったと今では思っています。
仕事を続けたいと考えているのであれば、体外受精することになったときに上司のかたに相談してみるのはいかがでしょうか。

不妊治療中は、周りの理解がないというだけでもストレス溜まると思います。
なるべく心に負担のかからないような働き方が出来るといいですね♪

• まみ

まみ

周りの理解が得られたんですね!
    良かったです~✨
    無事に体外できたとの事で、希望が持てました‼

そうですね…
    私も場合によっては周りに話した方がいいかも知れませんね😥
    働きはじめて少し慣れたら機会をみて話してみようかな😃
    貴重なお話、ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
へぇ

わたしは1回目の体外の時は正社員で働いていました。引越しに伴って仕事を辞めたのでそれからは単発で8日/月程入っていました。自分でシフトを決めれるので採卵、移植のスケジュールに合わせて時間的にもゆとりが持てたのでよかったです。ただ、正社員と比べるとお金の面が心配で実際全部で4回したので、貯金も結構使ってしまいました。ただ、チョコレートのう胞があって早く妊娠することが治療にもなると先生から言われたので、1番にそこを優先しました!

• まみ

まみ

状況が似ています!
    私も、主人が転勤族なので、今の仕事もいつまでできるか…

もし、転勤になり、体外になったら単発で働いてみようかな?
    住宅展示場のアンケートなど、こちらの県では多いので良いかもしれないです❗
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月29日
花子

正社員で働きながら不妊治療しています。

今日も採卵ですが、午前中、有休取りました。

職場には、不妊治療で急に中抜けしたり休まないといけない可能性が高い事を伝えどうにかして通院してますが、明日来てと言われて急に休まないといけないのが心苦しいです…_| ̄|○

職場の理解は、大切だと思いました。

• まみ

まみ

わかります。。。
    私の前の職場もなかなか理解が得られず😭💦💦
    お子さんがいる方優先で休む職場だった為、難しかったです。
    明日きて!とか、明後日きて!は、なかなか大変ですよね😥

採卵、頑張って下さいね☺‼

• 9月29日
いちご

フルタイム(9~5時)で仕事してます。
次に4回目の採卵予定を迷っている所です…💦

家から職場まで1時間半で、家から病院まで30分です。

病院は幸い夜8時まで受付、土日祝日も採卵、移植、注射等対応してくれていますので夕方5時に終わって駆け込んでいます😃

職場は経理で支払いの締切の日とかは休みは厳しいですが、それ以外は当日メールして休んでも大丈夫なので、特に不妊治療してるとかも言ってないです。(生理、不妊休暇もあり)

不妊治療はめちゃお金がかかるので、妊娠するまでは辞められないし、仕事も融通がきく所でないも難しいですよね😓

• まみ

まみ

わあ!
    融通がきく病院でうらやましいです!
    と、言っても通うのは大変でしょうけど…😥

うちは日・祝日休みで、平日は4時半最終なんで、通いきれるか…😥

採卵大変ですね
    ほんと、お金がどんどんなくなりますよね…
    目眩がします
    私も働いて、なるべく早く授かれるよう頑張りたいと思います。
    採卵うまくいきますように☺❤

• 9月29日
  • いちご

いちご

えっ、4時半最終ですか⁉😰
    それは厳しいですね…💦

たしかに、診察予約しても一時間は待ちがあり、帰宅するのは10時ごろなので通院する日はヘトヘトです(^^;💦

お互いに早く授かれますように😌

• 9月29日
  • まみ

まみ

はい😢
    田舎でして、そこ以外で体外してる病院はないんです…😥
    あとは普通の産婦人科でタイミング見る位しかできなくて💧

帰り、10時じゃ夕食も大変ですね!😲
    こんな日々も、赤ちゃんに会うためだと思って、なんとか乗り切りましょ✨

• 9月29日