※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の子供がいる女性が、自然卒乳について相談しています。保育園に入れてフルタイムで働くため、朝と寝る前だけおっぱいをあげる予定。子供がいらないとなるまであげたいが、甘いか不安。体験談や意見を求めています。離乳食は食べるが痩せてきており、スキンシップの重要性を感じている。夜はおっぱいで寝かし付けることに不安を感じています。

自然卒乳について。
1歳から保育園に入れてフルタイム仕事復帰をしますが、断乳せず、朝と寝る前だけおっぱいをあげようと思ってます。
卒乳は息子がいらないとなるまではあげたいと思ってますが、甘いですか?

大丈夫だったよーって方、それはキツいよなど体験談を聞かせていただけませんか?

もちろん子供によって個人差はあるとは思いますが。
離乳食は3回モリモリ食べてますが、つかまり立ちのせいか最近痩せてきてます。

スキンシップの目的と子供に日中我慢させる事になるので甘えさせてあげるのもいいのかなーって思ってますが、どう思われますか?

今は、夜はおっぱいが寝かし付け方法なんでそのままが安心かなぁって思ってます。

コメント

まま

ちなみに、夜間断乳は成功してるので、朝までは寝てくれます。

これも変わってきたりするのかな?
不安でいっぱいです……

みこ

問題ないとおもいますよ!
ただ夜授乳で寝かせてて夜中起きませんか?
それがないならしんどいこともないと思いますが
どうですかね?

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    夜中は大丈夫です!愚図ってもトントンで寝ます。
    周りは止めた方がいいよーって人ばっかりで、保育園からも3食食べてるなら止めて牛乳にしてと言われましたが、牛乳拒否だし。。
    みこ様は自然卒乳しましたか?

    • 9月29日
  • みこ

    みこ

    まだ専業主婦であまり参考にならないかもしれませんが
    2人目を機に娘が1歳2ヶ月(妊娠半年頃)断乳しました。
    でも一歳なる前には3食しっかり食べてて授乳は
    朝、夜だけ夜間断乳ができてなかったので夜中もあげてるって感じでした😮

    断乳してからは夜寝る前に牛乳を100ほど飲ませて添い寝で勝手に寝るようになりました❛ͬ˓˷❛ͬ

    あくまで私の考えですが
    授乳は親子のスキンシップなので周りの意見なんてあてにしない方がいいと思います(*´˘`*)
    やめた方がいいという方は何でなんですかね?

    • 9月29日
  • まま

    まま

    そうなんですね!
    体験談ありがとうございます>^_^<
    牛乳最初から飲んでくるましたか?
    うちはミルクも拒否だったので、牛乳が進まず、料理には使ってますが嫌がっても根気よく飲ませるのがいいでしょうか?

    • 9月29日
  • みこ

    みこ

    最初は苺ミルクとかバナナミルク
    甘めの豆乳で始めました(*´˘`*)
    今でも牛乳より豆乳の方が多いです!
    絶対牛乳じゃないとってことはないです!

    • 9月29日
  • まま

    まま

    なるほど!いちごミルク、バナナミルクは甘いの売ってるんですか?
    手作りですか?
    何回もすみません。
    豆乳もいいですね!飲ませてみます!

    • 9月29日
  • みこ

    みこ

    普通の市販のものです!
    まだ10ヶ月と小さいので作ってあげられるなら
    それ越したことないですが
    パックのものを与えてました!
    それに少し牛乳足して
    イチゴを薄める感じにしてもいいかなと思います😊

    私自身が牛乳嫌いで苺みるくとかなら飲めたので試したところって感じでした(*´˘`*)
    いまでは牛乳を欲しがる娘を尊敬してます←

    • 9月29日
  • まま

    まま

    とても参考になります。
    牛乳‼ってばっかり思ってて何かを混ぜるなんて頭にありませんでした(笑)
    バナナと豆乳あるので明日作ってみたいと思います☆
    市販のも今度お店で見てみますね!
    ありがとうございました>^_^<

    • 9月29日
ままり

うちは離乳食を始めて少ししてから母乳を欲しがらなくなり、今は(1歳になったばかり)寝る前にフォロミを100〜200飲むだけです(^-^)
入眠の儀式みたいなのか、ないとギャン泣きします。
無理に取り上げなくてもいいと思いますよ(^-^)
私の知り合いは4歳くらいまでおっぱい咥えさせてたと言ってました。
保育園に行って、帰ってから「おっぱい下さい」と言われてたらしいです。
それが子どもの心の安定なので欲しがるだけ咥えさせてたそうです(^-^)
うちも乳を咥えるのが安心になるならそれでいいと思ってました!

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます☆
    自然と欲しがらなくなったんですねー👏
    フォロミはすんなり飲んでくれましたか?
    うちはミルク拒否で、牛乳もだめで、。
    根気よく飲ませるのがいいでしょうかね💦
    知り合いのお子さん可愛いですね💕(笑)
    おっぱいくださいに笑っちゃいました😁
    お恥ずかしながら、私も子供の頃かなり大きくなるまでおっぱい飲んでいたらしく😅
    安心材料ってすごく思います😌

    • 9月29日
  • ままり

    ままり

    飲めたらそれでいいみたいですんなり飲んでくれました!
    水ではダメでした😂
    牛乳もまだ100〜200をあげるには早いしな〜と思ってのフォロミです(^-^)

    • 9月29日
ありがとう

夜間卒乳出来てるなら
いいんじゃないでしょうか。

私は2歳3ヶ月まで夜の寝かしつけ&
スキンシップだと思い
おっぱい飲ませてました。
何度も夜中欲しがって困りましたが…。

引っ越し&退園を機に自然に卒乳しました。
今思えば保育園に行っている時は
寂しかったのかな?と思います。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます☆
    2歳3ヶ月まであけていたんですね!
    おっぱい飲んでる姿って可愛いですよねー。
    実は私が卒乳さみしいだけなのかな😅
    自然卒乳でいけそうな気がしてきました。
    ありがとうございます!

    • 9月29日
ゆきママ❀

もう少しで2歳になる男の子のママです!

息子も6月から不定期ですが保育園に
行くようになって昼間はおっぱいから
離されていました!
朝の寝起きと寝る時はおっぱいマンでしたが
少しずつ離れていき、夜もおっぱいは赤ちゃんのご飯でもうナイナイだよー。
とか、おっぱいナイナイ。バイバイだよー。
なんて言い聞かせてたり、欲しがってもちょっと離してみたりしました。泣きますが😂
それでも最近やっとおっぱい離れしてくれました😊

主さんが無理矢理したくないと思うならば
自然卒乳でもいいと思います🙌

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます>^_^<
    私も寝る前に今日はこのまま寝てみよう!と思い試してみましたが、泣かれてしまい、私も甘いのかすぐおっぱいあげちゃいました😅
    止めるには根気が必要ですね💦
    うちは自然卒乳でいいかな?と思えました。
    ありがとうございます

    • 9月29日
たゆと

全然いい、というか、むしろ良いと思いますよー!夜安心できる時間の確保、すごく良いと思います。私は保育士ですが、もしお母さんにそう相談されたらそう答えます。私自身も自然卒乳まちで先日2日間くらい拒否されて終わりかと思ったんですが、つい淋しさからちょくちょく誘っていたら復活しちゃいました(笑)子どもが成長しようとしてるの引き止めたみたい反省😅

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    いいと思うと言って頂けて心がスッとしまさした✴
    おっぱい飲んでる姿可愛いんです💕
    子供と離れたくないです😢
    全然子離れできません💦

    • 9月29日
deleted user

はなさんが自然卒乳を希望されているならそれで良いと思いますよ🙂
私は以前保育士していましたが、0.1歳クラスの時はよく「断乳した方が良いですか?」と聞かれていました。
他の保育士は分からないけど、私はお母さんがまだしたくないなら しなくても良いと思っていますよ。日中離れて過ごし、朝と夜の授乳がとっても幸せだったって言っていたお母さんもいたし、いつの日か遊び疲れすぎて飲まなくなっちゃったーって言っていた人もいます。
きっとお子さんの為にも、安心する行為を全て終えてしまうのは悲しいかな?とも思いますよ。

また仕事が始まれば、お子さんが1歳になれば、はなさんに違う感情が出てくるかもしれません。その時々の感情で決断しても良いと思います🙂

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    本当にとっても幸せな時間です💕
    そうですよね!仕事始まったらまた考えが変わるかもしれませんね!
    今は、このままいこうと思います。

    • 9月29日