※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
妊活

妊活中の生理期間の過ごし方についてアドバイスをお願いします。排卵日まで意識せず、リセット後に何かすぐにする方がいいでしょうか?

妊活中の生理期間はどのように過ごしてますか?
私は排卵日くらいまであまり意識していないのですが今のところうまくいかないので、リセットしてすぐに何かした方がいいのかなぁと思っています。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

コメント

ともち

不妊治療は特にされてないですか??
私は黄体ホルモンや排卵(卵の成長)に問題があったので、生理4日〜6日目から5日間錠剤を飲み、その後排卵日まで毎日注射&内診して卵胞の成長を病院でチェックするって言うのを半年〜約1年くらい繰り返してました。

不妊治療してない時は、原因も分からなかったので、体を温めるってくらいしか気をつけてなかったです(>_<)

• けろす

けろす

不妊治療してますが、今のところまだタイミングのみです。
    それで、排卵日付近と後に病院行くだけなので生理期間からしばらくは何もしていなくて、これでいいのかなぁと思ってきました。

• 8月9日
  • ともち

ともち

子供ができないのに原因も分からないってすごく、不安ですよね(>_<)
    病院の先生って、何かした方がいいかとかのアドバイス、聞かないと話してくれない事多いですよね…
    次回、聞いてみてはいかがでしょうか??(o^^o)

• 8月9日
けろす

聞いたことあるんですけど、んー何もしなくて大丈夫。みたいな答えだったんです。
確かに普通に妊娠してる人って何もしてないからその答えになるのかもしれないですけどねf^_^;
次周期から排卵誘発剤の使用も提案されたんですが、旦那にも相談してもう一周期だけこのまま排卵確認してもらってのタイミングでいくことにしました。
それでうまくいけばいいなぁと思って何かできることがあればと思ったんです。。

ともち

そうだったんですね。
全然アドバイスにならなくてごめんなさい(>_<)
いつ妊娠てもいいように、お酒や薬に気をつけて、体を温めて、次回のタイミングでうまくいきますように(o^^o)

• けろす

けろす

こちらこそ、ご親切にありがとうございますm(__)m
    今週期は特に自分の身体をもっと労わってみます☆

• 8月9日
カツゲンvs焼きそば弁当

私は高齢でリミットがあるのでかなり焦りとプレッシャーが、もうそれは半端なかったのですが、あえて病院にお世話にならない選択をしました。
ただてもプレッシャーなのに病院に行きながらリセットするたび自分の精神が、自信なかったし、お金もものすごくかかるわけで、更に精神が参ってしまい、逆にストレスでできなくなる心配をしたからです。

急ぎつつもリラックスして自然妊娠できたコツは3つありました。

一つは、妊活の前に旦那さんと仲良くすること。
旦那さんを今まで以上に大切にしてあげることで、自ら妊活に協力的で、排卵時期をいつも気にかけて生活し、仕事の調整もしてくれました。
旅行の計画をしたり、近場でもホテルに泊まったり、排卵時期は旦那さんもプレッシャーなくタイミング取れるよう、デートを楽しみました。
だから常に次のタイミング時期が楽しみでした。
結局妊娠によって旅行をキャンセルしましたけど、それほどずっと先までタイミング時期のデートを計画していました。
仕事が休めなくてどうしても外出できない時は、今まで買ったことがないローター的なものを2人で選んだりして仲良くしました。

もう一つは、そのことによって常にタイミング時期が楽しみだったので、生理前は、今回もだめだったらどうしよう、検査薬はいつやろう、いつもと違う症状はないか、早くはっきりしたい、などといったように妊活のことは考えないように、次のタイミング時期に何をどうするかを旦那と話してばかりいました。
とにかく生理前は今回の妊活のことは忘れて次のタイミングの計画を考えて過ごしました。
結果毎回あっという間に時間が過ぎ、ある時陽性だったって感じでした。

もう一つはそうは言っても専門家の話を聞かないと不安な点もあるので、漢方薬剤師にグラフや体調を見てもらい、私だけの漢方を調合してもらいました。
漢方のおかげで妊娠できました。

結果は、卵子は超老化しているにも関わらず、5回の妊活のうち3回陽性、2回化学流産、5回目で妊娠できました。

自分の感想としては、妊活を楽しむ、ストレスをかけない、そういった精神的なものって大きいんだろうなって気がしました。

そして旦那とも、妊活を通して今までより円満になりました。

応援してます!

• けろす

けろす

ありがとうございます☆
    あえて、病院に行かない選択されたんですね。ご懐妊おめでとうございます!

確かに気にしないつもりでも病院行ってしまうといろいろ考えすぎるところがありますね。
    私まさにネット検索魔です笑

旦那とは仲いいし協力的なのでその辺は恵まれています(*^o^*)

漢方も興味あります!

やはり、ストレスためずに身体を健康に保つことが一番なのかもしれないですね。

アドバイスありがとうございました!

• 8月9日