※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
その他の疑問

キッチンのレイアウトについて相談です!新居のキッチンは、対面キッチン…

キッチンのレイアウトについて相談です!

新居のキッチンは、対面キッチンで、
ーーーーーーーーーーーー
| カップボード|
洗面扉 勝手口
|通路 |シンク~~コンロ|
| ↓ (カウンター)ーー
リビングダイニング
という間取りです。

カップボードの左に、冷蔵庫+95cmくらいのスペースがあります。
このスペースに、メイクをしたり家計簿をつけたりミシンをしたりなど、色々と活用できる、棚つきのデスクを入れる予定です。


そこで、
1.冷蔵庫 デスク カップボードという並びにするか、
2.デスク 冷蔵庫 カップボードという並びにするか、
迷っています。




1の場合、
○デスクがリビングから見えにくく、生活感が出にくい。
○奥行きが一番ある冷蔵庫を手前に持ってくることで、通路幅が凸凹しにくい。
○買い物したものを入れるのに入れやすい動線。
×デスク利用中、リビングにいる子どもの様子が見辛い。
×冷蔵庫を使っているとき、洗面やキッチンへの動線が遮られる。
×料理中冷蔵庫を使うのに少し遠くなる。


2の場合は、
○キッチンからもリビングからも冷蔵庫が使いやすい。
○デスクを利用中も振り返ればすぐにリビングの子どもの様子が見える。
○デスク利用中でも、洗面やキッチンへ移動できる。
×リビングからデスクの上や棚が丸見えになる。
×白い木目調キッチンの中にダークブラウン木目調の冷蔵庫が浮いてしまうかも?
(デスクはホワイト無地・ライトナチュラル木目調・ウォルナット木目調の中から選べます)


ちなみに、1にしてもデスクの棚の部分は高いので、リビングからも見えます。

私の中では、どちらかというと、デスク 冷蔵庫の並びの方がいいかな…とは思っていますが、決めきれずに悩んでいます。


皆さんならどちらにしますか??
また、色はライトナチュラルかウォルナットならどちらを選びますか?

コメント

mamari

2です!
冷蔵庫が使いやすいのが1番👍🏻キッチンが白い木目調ですよね?それならライトナチュラルにします。

  • いずみ

    いずみ


    コメントありがとうございます!

    主婦としては冷蔵庫の使い勝手はかなり重要ですよね…


    色は私もライトナチュラルかなと最初思ったのですが、2の並びでライトナチュラルだと、
    ライトナチュラル(机)・ダークブラウン(冷)・ホワイトウッド(棚)とバラバラになってしまいます。
    それで悩んでいたんですが、白系に寄せた方がまとまりが出ると思いますか…?

    • 9月29日
  • mamari

    mamari

    棚とはカップボードですか?
    冷蔵庫は何年後かに買い換える時に白などに揃えたり、白のシートを貼ってみてはどうでしょうか?面倒ですが💦
    そうしたら統一感がでるかと😆
    ただ一生のお買い物なので、じっくり考えてくださいね❤️
    ホワイトとライトナチュラルは合うとは思いますが💦

    • 9月29日
  • いずみ

    いずみ


    すみません、書き方が紛らわしかったですね💦
    棚はカップボード+吊り戸棚です。

    確かに、冷蔵庫は遅くても10年後には買い換えますね!
    そう考えると、カップボードに色をあわせたほうがよさそうですね…

    キッチンの写真に棚や冷蔵庫の写真を組み合わせて、違和感がなければライトナチュラルにしたいと思います!

    ありがとうございました。

    • 9月29日
こってぃ

私なら2にして、デスクの上にスクリーンカーテンを付けます☺︎私もミシンをやりますが、そういう場所が無いので憧れます。スクリーンカーテンしていたら、多少のやりかけも気にならないかなと思います。扉だと暗くなってしまうので、妥協してスクリーンカーテンです。

  • いずみ

    いずみ


    コメントありがとうございます!

    スクリーンカーテンというと…天井につける形ですか?
    突っ張り棒などつけるところがないので、なかなか難しそうです。
    でも、棚の部分を布で覆うのは良さそうですね。

    検討してみます!

    • 9月29日
  • こってぃ

    こってぃ

    新築を建てるということですか?それなら工事中に頼めばやってくれませんかね〜?天井につける形です!
    私は頼んで室内に洗濯物を干せるホスクリーンを付けたりしました。

    • 9月29日
  • いずみ

    いずみ


    新築なんですが、もう引き渡しが終わって家具や家電の搬入まち状態です…💦

    うちも室内干しができるスペースをつくってもらいました!

    • 9月29日
こってぃ

普通のロールスクリーンは窓枠が無いと付けられないんですかね😭
きちんと分からないままお話ししてしまいすみません💦

  • いずみ

    いずみ


    窓枠はなくてもつけられますが、下地がないとダメだと思います…💦

    今はこの位置からも子どもが見えるようにしたいので何もつけないことにします!
    でも、将来的には通路の部分に長めののれんのようなものを突っ張り棒でつけて目隠しようかなと思います。


    ありがとうございました!

    • 9月29日