※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka.
お仕事

子育てと仕事の両立で悩んでいます。疲れてしまい、上司の圧力にも困っています。辞めるのは早いし、時短も難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

子供が8ヵ月の時からフルタイム日勤のみで
再就職しました。看護師です。
旦那の転勤の関係で育児休暇とれず
以前の職場を退職しました。
もともと仕事が好きでしたので
子供が大きくなるにつれて
仕事を始めたいなという気持ちが大きくなり
今の職場に就職しましたが
最近人間関係や繁忙すぎる業務に疲れてしまいました。
フルタイムですので定時は17:30ですが
ほぼ毎日のように19:00くらいに仕事が終わります。
さらに来月から夜勤をやって欲しいと頼まれました
断りたいのですが上司の圧が凄くて
遠回しにでしか言えません…

自分がやりたくて始めた仕事ですが
正直こんなに今頑張らなくてもいいかなと。
なにより預けてる子供が可哀想になってきました。
毎日のように帰りの遅いのに
夕飯はだいたい同じような内容だし
BFフル活用だしまだまだミルクにも頼ってます
本当に可哀想です
涙が出てきます
疲れてしまいました

でも流石に辞めるのは早いし
時短にするにもパワハラに近い上司に
立ち向かわなきゃいけません
子供のためにも本気で言わなければ…

ただの愚痴でした(´・・`)

コメント

kmt

フルタイム、夜勤ありの看護師です。
めっちゃわかります!
こんなしてまで働く意味ってなんだろう、と日々胸が締め付けられます。
ただ、最近思うのは、自分で自分が求める環境に移っていくのがベストかなと思ってます。いまの職場でどうのこうのしたいと言ってもうちは無理そうなので(時短やら夜勤免除やら)、ずっと働き続けてきた職場だけど、ライフスタイルもラークライフバランスも同心の頃と違うわけだし、いまは今の生活にあった働き方ができる場所を求めて改めて職場探しをしようかなーと思ってるとこです。
19時上がりは遅いし、きついし、子供にも無理をさせるし、両立きびしいですよ(>_<)私一応定時に上がってますが、それでもかなり夫に日々協力してもらって生活成り立ってます。
辞めるのに早い遅いはないと思いますよ!!やめてしまってもどうせ仕事はまわっていきますからね。

• kmt

kmt

同心ではなく、独身の間違いです。

• 9月29日
  • yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます!
    やはりどこの病院も忙しいですよね:( ;´꒳`;):
    以前は超急性期病院にいて、今は慢性期病院にいますが忙しさの種類が違うし人間関係や病院のシステムが独特で…

本当にやめたい気持ちが大きくなってきました。でも生活や今後、2人目が欲しいとなると今辞めたら育休とれないかなとか考えてしまいます(´・・`)
    本当に子育てしながら仕事するのって大変なんだなと痛感してます。

• 9月29日
まち♡

仕事の代わりは誰でもできます。
お母さんの代わりはあなたしかできません😔

まだ時短勤務を希望できる月齢だと思うので、夜勤だけは回避したほうがいいと思います😭
夜勤されてるママもたくさんおられると思いますが、ご自身が無理、と思ったらやる前に辞退したほうが方々に迷惑がかからないと思います!

働いてるママはそれだけで本当に尊敬です🙇‍♀️

• yuuka.

yuuka.

コメントありがとうございます!

そうですよね、母親は私だけですもんね。理想は日勤時短の夜勤なしです(・ ・̥)頑張って交渉してみます。

• 9月29日
まちゃ

大変ですね💦
何の為に日勤常勤で働いているのか…。
先ずは、主人から言われて…等家族の反対がある等を利用して夜勤を回避して下さいね❗️
法律上も守られていますから夜勤免除申請して良いと思います。
何なら部署移動や上司を超えてもっと上に直接涙が出て仕方ないと話し聞いて貰えませんか?
身体壊したり子供を犠牲にしていると涙を流してしまうのは違うと思います。
そして、折角大好きな仕事を辞めたらもっと切ない…。

因みに…私は育休中ですがBFフル活用です😅
母親失格ですかね。

★おっきぃおばん★

元看護師で、現在は専業主婦です。
フルタイム日勤で就業時間内には、おそらく仕事は終わらないでしょうね。フルタイム日勤だったら、緊急入院だったり、毎日の業務が割り振りされるでしょうし…。
私もいずれは復帰しなければとは思っていますが、子供の事を考えると勤務形態について悩みます。

お仕事していたら、なかなか子供さんの御飯の用意は難しいでしょうね。
上司のパワハラ…恐怖ですね😨💦

でも、そのような状況でなかなか口に出して分かってもらうには大変だと思いますが、子供さんの事を優先してあげたいお気持ちが強いなら、頑張って立ち向かってください💓

1984

看護師です。
一人目までは夜勤ありのフルタイムで頑張りましたが、夜ご飯を出してくれる保育園だったので、その分は助かりました!
二人目出産を機に総合病院は退職し、二人目出産後からクリニックでパートとして働き始めました。週3日の15時までで(日)は休みです。130万内の扶養でした。子供との時間がかなり増え、寝る時間も早くなり、とても良かったと思ってます。
そして、上の子が小学生になるのを機に、クリニックから支援学校に代えました!
自分のペースやライフイベントで職場を変えられるのが看護師の強みだと思っているので、こどもたちが私の手よりお金が必要になったら、またフルタイムで働こうと思ってます( 〃▽〃)

yuuri

育短の週5日、半日勤務してます。

生後10ヶ月の子を抱えて、フルタイムきついですね。

その上、パワハラ上司がいるとは…
しかも、月齢浅い子がいると分かった上で夜勤強要とは、、、

転職して間もないから、すぐに次の…というのも体力入りますしね💦

とりあえず、時短を申し出て、パワハラがあまりにもでしたら、辞めて、次の場所でも良いのではないでしょうか??

待遇の良い場所、働きやすい場所、必ずあると思います。