※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
子育て・グッズ

保活で悩んでいます。札幌在住で、来年8月に子供を保育園に入れたいと考えています。役所からは8月は難しいかもしれないと言われ、4月ならほぼ入れるとのこと。一歳までは子供の側にいたいため、アルバイトを休んでいます。どうすべきか悩んでいます。

保活の事でお聞きしたいです。 札幌に住んでいます。
来年8月には子供を保育園にいれたいと考えています。
ですが今日役所に聞いたら8月は厳しいかも、4月ならほぼ入れる と、言われました。激戦区らしいです。
正直いつでも入れると思っていたので、職場(週5・1日6時間アルバイト)には、子供のためにも一歳までは側にいたいとお休みを貰っています。
8月に入れなかった事をおもうと職場に4月から働かせてもらうべきなのか、それとも5月くらいに申し込みするか、もうどうしようって感じです💦
子供のために働くか、子供のために24時間一緒か・・皆さんどうしてますか?

コメント

1歳になる年の4月からが
1番入りやすいと思うのでそれ逃すと
入れず待機児童になりがちですよ!

• こばと

こばと

遅くなりました!
    いやあ難しいですね💦 職場に4月復帰頼んできました。ありがとうございました。

• 9月29日
おっちいペケ

今年の6月に子どもがうまれて、57日経過した8月の時点で厳しいと言われて保育園入れず待機の者です。
狙うは来年の4月しかないと思います。それも選ぶ保育園によっては厳しいと言われました。年度途中で入れる人はよっぽど点数が高い人みたいです。
うちはお金に余裕がないので今すぐにでも働けるなら働きたいです。ですが預け先はありません。認可外もありませんでした。
なので4月にかけます。
余裕があるならば子どもと一緒にいてあげる方がいいですよね(。>д<)
子どもの成長を見届けたいです( ;∀;)

• こばと

こばと

ええ、だいぶ激戦区ですね💦 私も貯金を崩して生活しているので正直お金に余裕がないです💦 認定増えてほしいですよね。
    職場に4月復帰頼んできました。
    コメントありがとうございました。

• 9月29日
y

激戦区なら0歳4月入園が無難だと思います。私もそうしてますよ〜!仕事なので割り切っています。

• こばと

こばと

ありがとうございます、おかげさまで踏ん切りがつきました笑
    4月入園狙ってみます!ありがとうございました。

• 9月29日