※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこま
子育て・グッズ

児童館で他人の子供を見る親について相談です。躾がなっていない子供が多く、困っています。対策や声をかけるタイミングについての意見を求めています。

自分の子供を他人に見させようと(?)する親について。
特に児童館でよくあります。「一緒にいいですか~」「一緒にすみません~」等言って、そのまま子供を置いていく親が多くて困っています。(0歳はあまりいないですが、1歳以降…特に3~4歳が多いです)
だいたいそういう子供に限って、やはりというべきか躾がなってなく、息子が怪我をさせられたりオモチャを取り上げられたりします。
息子が泣いていても、見向きもしなかったり目の届かない場所に行っていたりおしゃべりに夢中だったり…。「ママはどこかなー?」や「呼んできてもらえるかな?」等言いますが、ほとんど効果はありません。
自分の子供や友達の子供ならまだしも、どうして全く知らない赤の他人の子供を見なくてはいけないのか?とモヤモヤしますし、躾がなっておらず息子に害が及ぶととてもとてもイラッとしてしまいます。
私の心が狭いのは重々承知してますが、そういう親は何を思ってそういうことをするんでしょうか。
何か良い対策はないでしょうか?また、直接声を掛けにいってもいいのはどの段階だと思いますか?みなさんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

面倒をみてもらいたいではなく、子供同士で一緒に遊ばせたいとかじゃないですか??

• ねこま

ねこま

コメントありがとうございます。
    うーん、だったら、多少なりとも見てると思うんですよね…。
    本当に「放置」って感じで、小さい子の親は付きっきりだから丁度いいと言わんばかりです。。。

• 9月28日

退会ユーザー

完全に放置…それは困りますね(^^;)
    私ならその子がいる場所からゆっくり離れますねw

• 9月28日
  • ねこま

ねこま

やっぱりそれが一番穏便なんですかね?露骨かなーと思うと、ビビリなのでなかなか実行できなくて留まってしまいます…😭
    もう少し勇気を出してみます!

• 9月28日

退会ユーザー

自分の子供を追いかけるフリをしながら待って〜とちょっと大きめの声で言ったりするといいかな〜と思いますw
    子供が動かない時は耳元であっちにアンパンマンいるかもよ?とか言うと動いてくれたりします
    うちの娘は、ですがw

• 9月28日
  • ねこま

ねこま

そうですね。試してみますね!ありがとうございます😊

• 9月28日
かえる

私も良くそういう親御さんに遭遇します😅
しかも親御さんからは一言もなく💦
子供が近寄ってきて話しかけてきて遊び始めると、チラッとこっちを見て、あの人に遊んでもらってるからいいか~みたいな感じで寝るか携帯いじるか他のママ友とおしゃべりとかしてて😭
確かに3、4歳くらいのお子さんのママとか二人お子さん連れてたりするママが多いかなと思います✨
自分の子供で精一杯なので他の子まで見てられませんよね…わかります😭
そして赤の他人に良く我が子を押し付けられらよな~って思ってました😭

私も放置されてる子が可哀想で最初はやり取りしてあげてますが、
そっとおむつ変えよっか~✨とか言って離れます✨

でも最近は疲れてしまい行かなくなりました😢

• ねこま

ねこま

もう本っっっ当ににそれです。。。
    パターンなんですかね…疲れますよね…
    気遣いや気回しや気揉みからの気疲れで。。。
    私も今回今までで一番「はあ?」と思って、行くのが億劫に感じてます…
    でも子供がとても好きな場所なのでなんとか対策を練って、頑張って行こうかな、と質問してみました…😅
    同じ経験をしている方がいらっしゃって心強く感じました💪がんばります!

• 9月28日
  • かえる

かえる

私も最近毎回そういったことに遭遇してて…😭はぁ??って感じになることが多くて疲れてしまい一旦お休みしてました😃

前回同じような質問を私もしたのですが同意してくれる人が誰もいなかったので💦今回同じような悩みを抱えている人がいて少し嬉しかったです✨
    悩んでいるところすみません😭💦

そして私は一度初対面の方に0歳児を放置されていったことがあって😭
    あまりにもありえなくて
    「あなたのママどこいったの~!?
    大丈夫~!?」
    と大声で言ったら職員飛んできました笑✨
    そしてお母さんは注意されてました✨
    20㍍近く遠くでママ友とおしゃべりしてたので……

今は子供が靴を履いて歩くことに夢中になっているのでしばらくは外遊びでこどもとの時間を満喫しようと思ってます✨
    お互い子育て頑張りましょうね😭❗

• 9月28日
  • ねこま

ねこま

0歳児もたまーーーにありますよね。。。
    本当にびっくりします😫あんみつさん職員さんgoodjobです!

お互い頑張りましょう🙌
    本当にありがとうございました★

• 9月29日
さるあた

私なら一緒にすみませんと言われても他人の子は見ないです。
もし、自分の子に危害がありそうなら、その場からすぐ離れます。

もし、それでその子が怪我なりしたとしても親が悪いので。

• ねこま

ねこま

そうですね、、、(エゴなのはわかってるんですが)その子がかわいそうだなと思ってしまって、狭い一角だしとつい視界に入れておいてしまいます。あとはしゃべりかけられたりして、シカトするのは大人げないかな、とか…。
    危害がありそうと思って離れるの、露骨ではないでしょうか…?ビビリなのでなかなか厳しいかもしれません…。
    結局のところ、そういう性格に付け入られてるんでしょうね…。他人を搾取する人間はそういう人間をかぎわけるのに敏感と言いますし。
    もう少しシビアになりたいと思います。

• 9月28日
  • さるあた

さるあた

喋りかけてって親にってことですか、一緒にお願いしますと言われてハイとは返事しても、一緒に遊ぶって意味で子供を見ててほしいとは捉えないですね。

露骨だとしても、子供が怪我するよりは良くないですか?

• 9月28日
  • ねこま

ねこま

あ、違います。子供にしゃべりかけられたときの話です。
    でもそうですよね。うまくやってみます。ありがとうございました😊

• 9月28日
  • さるあた

さるあた

子供にしゃべりかけられてシカトはしないですよ。

• 9月28日
  • ねこま

ねこま

そうですよね?
    返事するとそこからずっと話しかけてくるし、そうすると親は「あ、見てもらってるっぽいからいっか~」って感じで完全に放置モードです。
    まぁそうなる前に離れるのが一番ってことですよね~~~😫

• 9月28日
ama

そんなことあるんですか…怖い💦
そこには見守りのスタッフさんはいらっしゃらないんですか⁇
私ならスタッフさんに、ほかのお子さんに息子さんが危害を加えられていると伝えるかなと思います😭
それか、コラー!!ってママさんに聞こえるように怒鳴るか😂

• ねこま

ねこま

スタッフというか、区の職員の方がいるんですが、職員室にみなさんいらっしゃって出てくることはほとんどありません。
    伝えるとして、どこからがボーダーだと思いますか?オモチャを何度も取り上げられたり軽い怪我をさせられたり…くらいでもありですか?ボーダーがわからず言えずにいます。

• 9月28日
  • ama

ama

スタッフさん見えないんですね💦
    おもちゃを取ったり取られたりは日常茶飯事だと思いますが、なにかの拍子にでなくわざと怪我させられたらスタッフさんに伝えます!
    凶暴な放置キッズが怪我させてきてこちらの言うこともきかないので困ってるとスタッフさんに言います💡
    きっと他にも困ってる人がいるだろうし、職員から注意喚起してもらえれば放置ママもやりづらくなると思います💡
    あとはそういう人が近寄ってきたら息子さんを連れて逃げちゃうのも手だと思います!
    まだ他の子と遊べないんで〜とか言って😂

• 9月28日
  • ねこま

ねこま

そうですね💦他にも困っているひとがいるだろうというのは確かにそうですし心強いです。ちょっと言ってみます!
    あと、まだ他の子と~というのも考えたことがなかったので目からウロコでした!使ってみます!ありがとうございます♥

• 9月28日
ゆあ

えっ😰
なんなんですかその親。
全然心狭くないです!
わたしもイライラしちゃいます!そんなの!!
そういう親に限って自分の子が泣いたりしたら飛んできて「どーしたの?」「なんかされたの?」とか理不尽なこと言いそうです😡

わたしならおもちゃ取られたら
「ごめんねーまだ使ってるからねー」とやんわり奪い取ったりしそうです(笑)
怪我なんてもってのほかなので、親に直接「自分の子どもちゃんと見てください」って言っちゃうと思います😅

あとは児童館の職員(いるのか分かりませんが)に相談しますかねー!!
快適に楽しく過ごしたいですもんねー🤔

• ねこま

ねこま

そうなんですよね、今まで似たようなのはたくさんあったんですが、今回そう言って奪い返したら泣かれて、「何かされたの?」→「いえ、、、使っていたオモチャを取っちゃったので、ちょっと返してね、とお願いしてました」→「えー?貸してねって言ってから取りなさい?」と来たもんだから、過去最高に(いやいやいやいや違うだろ????)となってつい書き込んでしまいました。
    怪我はひとつのボーダーラインですかね。今度から怪我させられたら少なくとも職員の方に伝えてみます。

• 9月28日
  • ゆあ

ゆあ

あっやっぱりそうなんですね😵
    自分の子に限って、、とか言いそう😡

ホント、いやいやいや😒ですよ!
    ちゃんと見ててよ!
    てか、
    そこ、取りなさい?じゃなくない?
    貸してって言ったら取っていいってこと?
    って思います😓

怪我させられそうになったら
    職員に言った方がいいのでは?と思います!!
    息子さんが怪我しちゃったらホント可哀想ですし😫

早く楽しく安心して遊ばせられるようになるといいですねー😭

• 9月28日
  • ねこま

ねこま

そうですよねー?本当に「何言ってんの?」と思いました。
    でもそういう思考の親に何か言うのもなぁ…と絶句しただけで終わりました。。。
    とりあえずこんなことがあったと軽く職員の方に伝えてみます。
    ありがとうございました♥

• 9月28日
はる

怪我はひどいですね!
私ならその子は置いて別のところに移動するか、その子に背を向けたりしてガードします。
直接は言いに行かないですね〜!まともな人なら子供置いて行かないので、下手に関わるとめんどくさそうなので😅
きちんとした人なら、3、4歳くらいなら近くにベッタリ一緒にいなくてもどこかで見ていて、自分の子が他の子になんかしてそうだったらすぐ来ます。

• ねこま

ねこま

オモチャ取られた弾みや突き飛ばされた弾みでの軽い怪我なんですけどね…いい気はしないです…
    やっぱりそうですよね~。でも本当に多くて。。。私が神経質なのか?と(元々少し神経質なので…)心配になって、みなさんのご意見を伺いました。
    自分の感覚に自信が持てたのでしっかりしていきたいと思います!

• 9月28日