※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

子育て中の女性が、テレビと食事に悩んでいます。テレビを見せない方針から逸れ、家事と両立するために少しだけ見せているが、気になる時間と味付けに不安を感じています。他のお母さんたちと比べて自分がダメな母親ではないかと心配しています。改善したいと思っています。

一歳2カ月の女の子の子育て中です!
テレビとご飯についての悩みというか懺悔です…( ;∀;)

生まれた時はテレビを見せずに育てよう‼︎と意気込んでいたのですが、最近テレビなしだと中々家事などが進まず、アンパンマンやいないいないばぁなどを見せて、その間に家事をしてます…テレビを見てる時間はトータルすると2時間未満ではあると思います。
ご飯は一応私たちのご飯を取り分けてるのですが、味付けは極力薄めにしようとは思いつつ、いつも適当になり大人よりは薄めだけど一歳にしては濃いかな?って事が多々あります…
朝ごはんなんてほぼ毎日同じメニュー…夜ご飯も下手すりゃ前日と同じ事もあり…

なんだかこれでいいのか⁈世の中のお母様方たちはきっと色々手の込んだ幼児食やテレビも見せずに頑張ってる人が多いんだろうな…こんなんじゃ娘の将来に何か悪い事が起きるのではないかと考えつつも行動は変わらないダメ母です💔
やっぱ改めないといけないですよね〜😵💦

コメント

いーたんママ

全然私もそんな感じですよ~笑ヽ(*´∀`)ノ
幼児食もインスタばりにやる気力ないし(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪笑

  • はむぽこ

    はむぽこ

    中々手の込んだ事なんてできないですよね‼︎( ;∀;)インスタ、私はしてないんですけど色々検索してたり本とか見てるとまぁ素晴らしいものがたくさん出てくるから何だか自分は手抜きしてると思ってしまいます😩でも今のままで適当に過ごしたいと思います😂笑"
    コメントいただきありがとうございました😊❤️

    • 9月30日
なつ

うちもテレビ付けてますよ!
見てるか見てないかは別として😅

ご飯は1つのものを大量に作って結構同じになります!
朝は食べない時は食パンだけとかもあります(笑)
かなり手抜きママなので、私も世間のお母さんたちはどうしてるのかなーとは思ってました😆💦

  • はむぽこ

    はむぽこ

    やはりテレビ付けっぱなしになりますよね‼︎‼︎娘自身もずっとじゃなくて興味のある場面しか見てないって感じなのでまぁいいか…と思いつつ、テレビは見せるな‼︎みたいな風潮があるから何だか罪悪感に駆られてました🙄
    朝ごはんなんて本当毎日同じで、パンとヨーグルトとあれば果物‼︎みたいな感じです💦ここでご飯とかの質問させていただいた事あるんですけど、皆さん結構朝からメニューが豊富ですごい✨と思いつつ、真似はできないというズボラな感じです😵
    でも今のまま、無理せず同じような仲間はたくさんいるみたいなので頑張りたいと思います( › ·̮ ‹ )笑"
    コメントいただきありがとうございました😊❤️

    • 9月30日
やま

あら?それ私のこと?ってくらい同じです(笑)
うちは共働きで正直構ってられない時もあるのでテレビ様様ですよ〜😁
ご飯も出来るだけ薄味にしようと心がけてますが普通に同じ物食べさせることが多いです。
あとメニューもパターン化してます。
同じですね(笑)

  • はむぽこ

    はむぽこ

    仲間がいてよかったです〜( ;∀;)✨
    仕事して帰ってきて家事も育児も、となるとテレビ様にやはり頼らないと本当何もできないですもんね😵💦
    ご飯も結局私達と同じ味付けになってしまい将来腎臓病になったらどうしようとか変な事考えつつも中々できず、しっかり水分取らせて、更にもう一歳だし大丈夫かなぁとか思ってしまってます🙌笑"メニューもパターン化しますよね(•'-'•)
    いやはや仲間がいて心強く、安心しました😄中々面倒くさがりな性格なんで今さら細々手の込んだことしてあげられないので娘には申し訳ないけどこのまま頑張りたいと思います‼︎
    コメントいただきありがとうございました😊❤️

    • 9月30日
はるマ

ごはん同じ感じです(^^;;インスタンしてないからわからないけど今のお母さんたちすごいですよね>_<
毎日息子のごはん
朝は納豆、味噌汁、ごはん、果物ヨーグルト
昼はパン、ハンバーグか何か、野菜スープ
夜は味噌汁、副菜、ごはん、ヨーグルト、果物
って感じですよー💦おまけにやっと歯が奥も生えてきてお肉を最近食べ始めました。
でも、身長も体重もしっかり大きい方ですし、風邪も全然ひかなくて健康なのでいっかなーて感じです(^^;;

  • はむぽこ

    はむぽこ

    私もインスタとか全然してないんですけど、色々検索してたり離乳食の本とかで実際のママが作ってるものを見てると手が込んでてすごいなぁと思い、自分がいかに手抜きしてるか思い知らされ申し訳なさでいっぱいになります( ;∀;)何でそんな豪華なご飯が⁈って感じで不思議でたまりません笑"
    はるマさんのメニューも充分豪華です✨我が家は朝はパンとヨーグルトと果物があればいい方で、これで固定化してます笑"幸い昼は保育園なのでちゃんとしたもの食べてるからいっかなーとか思ってみたりもします😂笑"
    確かに痩せてたり便秘だったりだと考えもんですが、それなりに成長してるので私も無理せずこのまま頑張っていきたいと思います( › ·̮ ‹ )
    コメントいただきありがとうございました😊❤️

    • 9月30日
麻婆

同じ状況です😆☝🏻
どうしても手が離せない時は、テレビ見せちゃうし📺、スマホで動画も見せちゃいます。けど、一緒に居て私が子どもの遊び相手が出来るのにテレビやスマホはやらないように心がけてます😊

ご飯も、数少ないレパートリーを順々に回してる感じ😂💦濃い目の味付けになっちゃうこともしばしば😅けど、野菜もタンパク質も摂れて、少しずついろんな味に慣れて、と割り切ってます😂💦

テレビもご飯も、無理し過ぎて余裕がなくなり、子どもに接する時に笑顔でいられない方が子どもにはよくないだろうなぁ、と自分に都合のいいように考えてます😆💦🙏🏻
育児を楽しみたいので、手を抜けるところは抜いてます🤗✨

  • はむぽこ

    はむぽこ

    同じ状況の方がいらして安心しました( ;∀;)✨私も相手できる時はテレビもスマホもせずに相手してます♪
    ご飯も本当いろんな味を覚えられるから少々大人と同じでもいっかーとか思ってたとこです笑"
    麻婆さんの考えと一緒で無理して自分を追い込んで余裕のない育児するのり手抜きできるとこは手抜きしていつも笑顔でいられるほうがお互いいいですもんね( › ·̮ ‹ )✩︎⡱
    同じような方がいらして心強くなりました!無理せず今のまま頑張っていこうと思います\( ˆoˆ )/
    コメントいただきありがとうございました😊❤️

    • 9月30日
アルヱ

無理無理!テレビつけっぱなしですよ(笑)
私なんてNHKニュース一緒に見ながらご飯食べてるし…(笑)
朝ごはんは毎日納豆ご飯だし、大人と同じ味(薄味のつもり)のおかずあげてるし、、、😭

前は幼児番組見っぱなしなんて事もザラだったけと、最近はさすがに飽きたようで、音楽流れて踊り終わったらパズルとかブロックに勝手に移行してます(笑)

でも、キラキラアピールのために子供放置して凝っためし作ってインスタ映えさせるよりも、一緒に幼児番組見ながら踊ったり、絵本読んだりしてるほうが私はいいと思ってます!!

  • はむぽこ

    はむぽこ

    ですよね〜( ;∀;)✨本当テレビ様様です🙌💦ご飯も本当薄味のつもりで作って味見したら結局自分たちと変わらず…って事がほとんどです笑"
    うちの娘もテレビ見るけど興味のあるとこだけしか最近見なくなりましたし、飽きたら他のことしてます🙄

    インスタ、私苦手なのでしてないのですが色々検索とか雑誌とか見てると世の中のママは本当こんなに手の込んだことしていつもキラキラしてるのか⁈と自分のズボラさに罪悪感感じてましたが、表面上だけかもしれないですもんね🤔
    アルヱさんの言うとおりキラキラアピールのために子供の相手しないママより手抜きしても一緒に遊んだりできるママの方がお互い幸せですもんね\( ˆoˆ )/今のまま手抜きしつつ頑張りたいと思います( › ·̮ ‹ )✩︎⡱
    コメントいただきありがとうございました😊❤️

    • 9月30日