※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
子育て・グッズ

保育園の待機児童について、育休中で来年4月に復帰予定ですが、入園が難しく延長することに。待機児童問題についての周りの状況や対応について知りたいです。

保育園の待機児童について。
ただいま育休中です。息子が一歳になる12月に職場復帰予定ですが、保育園の待機状態を確認したら、希望できる保育園への年度途中の入園は難しそうで、育休を延長し、来年4月入園を目指すことになりそうです。
私の住む地域は、待機児童が多く、両親共働きは最低ラインであり、復帰を予定していても保育園に入れなかったという、ネットの声も聞かれます。皆さんのまわりで、復帰予定で待機児童になった方はいますか?来年度、覚悟して臨まないと!と思いながら、まわりの方はどうされているか聞きたくて質問しました。

コメント

マイメロ327

私も11月に育休明け復帰予定です(ーー;)ゆんたんさんと全く同じで待機児童になりそうです…私も周りの方のお話聞きたくコメントしました(>_<)参考にならずすみません(>_<)

• ゆんたん

ゆんたん

コメントありがとうございます!
    市で出している入園状況、待機児童数をみたら、来年度の一歳児入園も大変そう!って思って青くなっています。送迎時間と旦那さんの出退勤時間を考えると、私が時短で保育園の送迎するのが現実的。しかも車を使わないところ‥と考えると、限定されちゃって💦マイメロさんのところは4月入園も大変そうですか?

• 8月9日
  • マイメロ327

マイメロ327

私の所もそうで時短勤務で送迎するしかないかなと思ってます(ーー;)役所に問い合わせたら結構待機児童がいるみたいなので4月もどうかという所らしいです…育休が保育園入れるまでずっと延長できれば良いのにと思ってます(>_<)
    せっかく子供産んだのに制度が手厚くないですよね…

• 8月9日
  • ゆんたん

ゆんたん

本当ですね、待機児童問題を甘くみてました。。働きながら育てるって、預けるところから大変なんですね(´・_・`)制度と現状がアンバランスですね。お互いうまくいくといいですね。

• 8月9日
ゆいてぃー

一歳の枠って厳しいって聞きます(´・_・`)
年度途中もほぼ無理だそうよ。

認可外に入れたりして飽きを待つしかないのかもです(>人<;)

• ゆんたん

ゆんたん

回答ありがとうございます。
    一歳枠厳しいですね!3歳から幼稚園も考えられるけど、それまでが長いです😭認可外も結構いっぱいみたいです。乗り切れるよう腹をくくらないとですね。

• 8月9日
あややんりんだ

上の娘が12月生まれで10月に保育園の申込みをしたら市役所の人に年度途中の入園は厳しいと言われ4月入園の申込みもして下さいと言われました。
やはり市役所から保育園入園保留通知書がきてしまい育休を延長しました。
4月入園の申込みをしに行ったとき市役所の人から認証保育園に直接連絡して、もし許可保育園が入れない場合に入園が可能か確認して下さいと言われました。
私の地域は第一希望~第三希望を書いて提出する感じなのですが第一希望の保育園の支援センターに通い保育士さんからアドバイスをもらったりしました。第一希望を第二希望に変えようかそれともだいぶ遠回りするけど第三希望を第一希望にしようかみたいな感じで。。
人気がある保育園は共働きの正社員でも厳しいですね。
結果、第一希望をそのままにして申込みをしたら入園内定通知書がきたので大喜びしました。

いまだになぜウチが入園出来たのかは謎?です(´д`|||)
ほぼ神頼みでしかなかったですが…(。>д<)

• ゆんたん

ゆんたん

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!第1希望良かったですね(*^^*)入るまでの情報収集大事だなぁってコメント読んで思いました。私も第1希望が支援センター併設の保育園なので情報収集してみます。
    経験者さんの声、ありがとうございます!

• 8月9日