※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハセナ
子育て・グッズ

母乳で育てている方が、断乳時期について悩んでいます。断乳しなかった経験を持つ方の意見や、お子さんが何歳まで母乳を飲んでいたかについての参考を求めています。

母乳で育てている方。
何歳くらいまで与えようと思いますか?

お友達は、1才を過ぎたら断乳してる人が多いのですが私はコミュニケーションや今しかない時期をできるだけ長く、好きなだけあげたいと思っています。しかし、いつかは飲まなくなりますね。
断乳しなかったママさん、お子さんが何歳まであげていたのか、終わりはどうだったか参考にさせて下さい。

コメント

0..2mam

3歳で幼稚園に入るときもまだあげてる知り合いがいました…結局いつまであげてたかは分からないですけど😅

• ハセナ

ハセナ

親友はそんな感じで、唯一3才まで飲ませていました。私も同じ気持ちなのですが、他に長く飲ませてる人がいなくて、いろんなパターン知りたくなりました。

• 9月28日
micotaro

長男は二歳八ヶ月まで、飲んでました。勝手に回数が減って、あれ?今日は飲んでないなーっていう日が続き、卒乳となりました。

• ハセナ

ハセナ

理想な卒乳です(*´ω`*)

• 9月28日
s♡

私も長くあげたいなーって思ってましたが、11ヵ月で完全卒乳しちゃいました😅😅
9ヵ月から昼間飲まなくなり、11ヵ月で夜間も無くなっていった感じでした🙄

• ハセナ

ハセナ

自分からいらない。となるのが理想ですが、おっぱい!おっぱい!でどうなることやら( *´艸`)

• 9月28日
さくらん

長女は1歳2ヶ月の時断乳しました。
長男を妊娠したためです!!

長男も1歳2ヶ月の時断乳しました。
周りの人から
まだおっぱいあげてるの?
と言われるのが嫌だったので💦

次女は1歳1ヶ月頃卒乳しました。
いつの間にか吸わなくなりました。

次男はつい最近卒乳しました。

チッチ!!

私も周りに2歳まであげてる人が本当に少なくて、ほとんど1歳まででした!
接客の仕事をして時に、お客様の1歳8ヶ月くらいのお子様がオッパイーって言いながら服をめくっていたのを見ると違和感を覚えました>_<
まわりからも、まだあげてるんだぁ!って言われるのもいやでしたね(−_−;)

• チッチ!!

チッチ!!

オッパイ卒業は、1歳になる少し前でした!

• 9月28日
まゆ

私下の子は1歳8ヶ月まで飲ませました😂1歳で仕事復帰しましたが夜だけは、なかなか辞められませんでした😅

• ハセナ

ハセナ

なかなかやめれないのは大変そう!
    うちも、夜は、絶対です。

• 9月28日

1歳半から2歳位で卒業なのかなぁと思ってましたが、一歳になる直前に自然卒乳しましたよ😭私の方が寂しくて仕方なかったですー💦

• ハセナ

ハセナ

こちらからやめさせるのは大変な気がしますが、自然に。も本当寂しくなりそうです。

• 9月28日

退会ユーザー

私も授乳なくなってしばらくはメソメソしてましたが、何と言ってもおでかけが身軽!夜も寝室行くだけで寝る!そして食べ物飲み物も自由!と、楽しいこともたくさん待ってました😂✨
    授乳はとーっても大切で幸せな時間ですよね❤️できる限り自然に任せるのが理想ですよね😊

• 9月28日
マムマム

上の子は1歳半で妊娠してやめて、下の子はまだ昼間に3回程飲んでる?咥えてる?ます٩( 'ω' )و
外出してる時はあげませんが、家ではまだあげてます♡
大きい子にあげるのが違和感あるとかいう人もいるので、外ではあげてません!
でも家だったら、子供と自分の幸せ時間です!笑

• ハセナ

ハセナ

我が子も外では飲まなくて、家にいるとおっぱい!おっぱい!です。そうそう幸せ時間ですね😆

• 9月28日
そらママ

1歳には断乳したいなと思います(´・ω・`;) 目安ですけどね(oロo)!!

ハセナ

いつの間にか飲まなくなると本人も納得したようでお互いにストレスなくて良い終わりかただなあ。と思いました。