※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも剣士
子育て・グッズ

息子が5ヶ月になり、離乳食を始めるタイミングを悩んでいます。よだれやスプーンに関するサインはあるが、まだ腰が座っていないため迷っています。スプーン1さじから始めても大丈夫でしょうか。皆さんは始めたきっかけやタイミングは何でしたか?

離乳食についてです😆

息子が明後日で生後5ヶ月になるのですが
離乳食を始めるタイミングを伺い中です🤔

よく「よだれが増えたら」とか
「スプーンを嫌がらなかったら」や
「ご飯を見てモグモグしたら」など
聞くんですが…

普段からよだれはスタイ何個あっても
足りないくらいだし、
今日試しにスプーンを咥えさせたところ
モグモグしていたし…
でもまだ腰が座ってないので悩んでます😓
(歯はまだ生えていません!)

スプーン1さじくらいからならもう
初めても大丈夫でしょうか🤔?

皆さんは始めたきっかけ、タイミングは何でしたか😳?

コメント

ミリ

まったく同じです💦
腰が据わってないのでもう少ししてから始めようかなって思ってます💦タイミング難しいですよね😱😱

deleted user

5ヶ月になった初めての月曜日から始めました。
3ヶ月くらいから大人が食事しているのを見てモグモグしていたし、ヨダレも十分だし。
腰は座っていませんが、支えると座れれば大丈夫みたいですよ。
歯はもちろん生えてなくてOKです。ゴックン期なので。

はじめてのママリ🔰

私は5ヶ月に入ってすぐはじめました😆
ヨダレとかもぐもぐとかもありましたが、5ヶ月になったらやろうと決めていたので👶✨
ちなみに腰は全然座ってないので、膝に乗せててんやわんやしながらあげてます🤣笑

sw

腰が完全に座るのは7ヶ月くらいの子が多いと思うので、腰座りは離乳食に関係ないですよ☺
支えて座れればOKみたいです🙌

うちも大人の食事に興味がでてきたのと、よだれがでてきたので5ヶ月と5日で始めましたよ🙆

ままり

私もそろそろ離乳食
キリがいいので10月1日から
はじめようかと思ってます(*´˘`*)♡

最近 大人達がご飯食べてると
前のめりになってよだれダラダラの
口モグモグなので(笑)

病院の栄養士さんから離乳食の進め方
の冊子を頂いたのですがそれには
・首がしっかり座っている
・支えると座れる
・授乳のリズムが出来ている
・食べ物に興味を示しだした
・スプーンを入れても押し出すことが
少なくなった

↑が離乳食スタートのサイン
見たいですよ!!

みー

よく育児本に書かれている条件クリアしてたので、5ヶ月と1週間くらいでスタートしました!

できるだけ子どもの成長の"初めて"に出会っておいて欲しいなと思ってたので、旦那の夜勤週の月曜日に!

面倒だな〜と思わなければ、5ヶ月になる日から!とか決めて始めてみても良いと思いますよ(^^)

うちは今のところ、嫌な顔もせず完食を続けてくれて楽しく離乳食時間してます♬