※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんゼリー
子育て・グッズ

2歳の息子と家にいることが多く、対人恐怖症で支援センターにも行けない。公園には行くがすぐ帰る。子供が苦手でアンパンマンを見せる。息子の言葉も出ない。自己嫌悪。同じ状況の方いますか?

私ってダメなママだなぁと思います😢
2歳の息子とほぼ一日中家にいます。
少し対人恐怖症があり、人前がすごく苦手で、支援センターなどにも連れて行ってないです。
公園にはたまに行きますが、小さくて何にもないのですぐ帰ってきちゃいます💦
車が無いため、ちょっと離れた所にも連れて行けないし。。
もともと子供が苦手で、どう接したらいいのかわからず、ついついアンパンマンをずっと見せてます😢(わが子はかわいいし愛してます)
おまけに私も旦那も無口なため、そのせいでか息子の言葉もまだ全然出てません。

もうなんだか自分がすっごい嫌です最低です😭
こんな親の所に来てしまって申し訳ないです( ; _ ; )
同じような方いらっしゃいますか?😢
乱文で申し訳ないです😭

コメント

AI

私もほぼ家の中です😅
散歩したりしやすい季節になってきたな〜って思いながらも家の中です(^^;

• みかんゼリー

みかんゼリー

コメントありがとうございます✨

わかります 笑
    今日は、駅まで電車見せに行こうと思ってたら、雨降ってきたので断念しちゃいました😓
    お家では、どんな遊びされてますか?😊

• 9月28日
  • AI

AI

自分で引っ張りだして来て遊びたいので遊んでます😅
    たまに遊びに誘われてボール遊びやシール遊びしてる感じです(^^;
    走り回ったりする激しい遊びは主人が専門になってます😅

• 9月28日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

うちも一緒です😂💓
    ぐずり出したらアンパンマン見せちゃってます💧
    我が家も、走り回ったり、派手な遊びは旦那がやってくれてます 笑
    言葉が出ないので、そろそろ心配です😢
    回答ありがとうございます✨

• 9月28日
K☆R☆K

全く同じではないですが公園にも支援センターにも行きません。
旦那も基本無口で私と喋ってますよ★

• みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね😊
    お子さんと会話できて羨ましいです💓
    お家では、どんな遊びされてますか?
    よかったらでいいので😊✨

• 9月28日
  • K☆R☆K

K☆R☆K

息子はまだ1歳で2ヶ月早い早産で産まれた事もあり会話はまだ私の一方通行ですが😄

小さいボール転がしたり
    アンパンマンのぬいぐるみでしゃべりかけたり
    後、寿司ざんまい!!って手を叩くと凄く喜ぶので、私の適当なダンスとかみて笑ってくれてます(笑)

• 9月28日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

1歳ならまだまだこれからですね😊💓
    これからの成長が楽しみですね😌✨

すごーい✨
    たくさん遊んでらっしゃって素晴らしいです😭✨
    わたしも見習わなければいけませんね💦
    寿司ざんまい😂
    最高です👍かわいすぎます💗

回答ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

• 9月28日
mtomatod

絵本はどうですか?公園も、なにもできなくても行くだけでいいんですよ!刺激を受けてやりたい気持ちがでてきたら怪我しないように見守ってあげてください!運動発達が延びる時期でもあるので一緒にはしる、ボールをなげる、ころがす。ジャンプしてみる。いいと思いますよ!
おうちではお絵描きをしたり、シールはりもできるように、なってきます。指先の分化にはとてもよくていいですよ。あと、ひもとおしができるようになります。

• みかんゼリー

みかんゼリー

絵本読んであげたいのですが、読み出すと取り上げられて破ったり噛んだり、パラパラすごい勢いでめくるので、絵本読んであげれません😭
    そうなんですね(・∀・)!
    公園行ったら何かをしなきゃいけないって事ではないんですね✨
    お絵かきやシール貼り、私にもできそうです!
    また頑張ろうと思います😆
    本当にありがとうございました😭💓

• 9月28日
ほのか

おでかけやおしゃべり苦手なら無理しなくていいと思いますよ(*^ω^*)
言葉の発達が気になるなら絵本を❤︎k❤︎さんの気がむいたときに読んであげたらいいと思います!

それか支援センターの先生にいつなら空いてますかー?
とか聞いて空いてる曜日の空いてる時間に行ってみるとか( ◠‿◠ )

うちの近くは朝イチは独り占めできるくらい空いてますよ!
いても3人とか*笑*

• みかんゼリー

みかんゼリー

優しいお言葉ありがとうございます😭
    絵本読んであげたいのですが、読み出すと取り上げられてしまいます😢
    破ったり噛んだり、すごい勢いでページをめくり、全然聞こうとしてくれませんでした😭

なるほどですね!
    その手がありましたね✨
    今度連絡してみます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 9月28日

状況が全く一緒で、コメントさせてもらいました。
うちも2歳3ヶ月の娘とほぼ一日中家にいてます。
私も人が苦手で、少し他人としゃべるだけで緊張してしまいます。支援センターにも1,2度チャレンジして行ってみたんですが、その場の空気に圧倒されて、特に人としゃべったわけでもないのに30分ほどで疲れ、センターを出た瞬間涙が出てしまいました😵
私ももともと子供が苦手です。もちろん娘はかわいいし愛してますが、それでもやっぱりたまに接し方がわからない時あります。
旦那も私も口数は多い方じゃないし、旦那が帰ってきたらさらに私は無口になるので(笑)やっぱり娘の言葉も遅いです。今で単語が5こくらい。
最近娘のイヤイヤ期が始まりつつありさらにイライラ😒
いつも怒ってばっかりで娘には申し訳ないと思ってます…
でもどうしたらいいかわかりません😢
長文すみませんでした。

• みかんゼリー

みかんゼリー

まさに私と一緒ですね😭✨
    痛いほど気持ちわかります( ; _ ; )
    でも、単語が5つ出てるのは素晴らしいと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    うちの子は、まだ3つ4つくらいです😓
    イヤイヤもありますよね😭
    私も怒ってばかりですよ💦
    ある時ふと、不安になって、どうしたらいいかわかんなくなっちゃいますよね😭
    お互い頑張りましょうね😊✨

• 9月28日

みんながみんな社交的なママばかりじゃないし、ダメだと悲観しないほうがいいですよヽ(´▽`)/

自転車は乗りますか?私も車の運転ができないので自転車 愛用してます😊
公園にもよく行きますが、わざわざ自分からよそのママさんに話すことはないです!子供らが一緒に遊び出したら挨拶する程度で✨

これからは紅葉やドングリ拾いなどもできる時期ですし、お散歩日和ですよヽ(*^ω^*)ノ

• みかんゼリー

みかんゼリー

コメントありがとうございます!

優しいお言葉ありがとうございます😭💗
    自転車ありませんが、もうすぐ購入予定です😊✨
    そうですね😊
    気にしないでいいですよね!(*ˊ˘ˋ*)♪

はい!
    ありがとうございます😆💓
    ドングリ拾い連れて行ってあげようと思います(*´˘`*)♥

• 9月28日
みぃたん0412

私もずぅーーーっと家の中、何なら同居の義母に会いたくなくて寝室にこもってばっかりです(^ω^;);););)
何回か公園に連れてったけど娘は大泣き…人見知りはしないけど公園は嫌いみたいです(;_;)
日焼け止めも塗るの大変だし、肌荒れもするのでもはや外は諦めて滑り台買いました(笑)
あとは寝室の模様替えでソファやベッドに上り下りしやすくしたら延々とグルグルそれで遊んでます(笑)

• みかんゼリー

みかんゼリー

同居中なんですね💦
    お疲れ様です😭👏👏

なるほど〜✨室内用すべり台いいですね!😳💓
    子供が遊びやすい環境作ったりするのも素晴らしいですね(*´˘`*)♥
    私も見習います✨

• 9月28日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あと最近娘は型はめ?(色んな形のブロックを穴から入れるヤツ)にハマってます。
    絵本は何故か最近はめくってばかりだし私がめくると怒るので封印中です(笑)
    自分勝手な解釈かもしれませんが「母親がストレス感じてまで外にこだわらなくても大丈夫!」って思ってます(笑)
    もちろん少し位なら頑張りますが…毎日公園、とかは無理なので(>︿<。)
    あとは外に興味ありそうな時に夕方とか少し涼しくなってから外の空気を吸いに抱っこで行きます。走り回るようになって来たのでそろそろ家の周りだけのお散歩なら頑張ろうかな、と思ってます。

• 9月28日
  • みかんゼリー

みかんゼリー

そうなんですね〜💓
    知育によさそうですね(*´˘`*)♥
    絵本、うちの子も全然興味なさそうなので封印中です😢

なるほどですね😌✨
    無理な時は無理せずに、行ける時だけでいいですよね(^^)
    私も毎日ではないですけど、少し公園に行く時間を作ろうと思います!
    ありがとうございました(*´˘`*)♥

• 9月28日
ぽん

私ですか⁉︎と思いました(笑)
私もすごくズーン…と落ち込んでしまう日もあって、不意に泣きたくなります😥

• みかんゼリー

みかんゼリー

わかります(>_<)私もです💦笑
    なんか、ついつい周りと比べてドーンと落ち込んだりしてしまいます😭

• 9月28日
☆★☆

絵本なんですが、固くて破れない絵本どうですか?
ウチはまだ1歳ですが、3ヶ月ぐらいから読んであげたりはしてたので絵本自体には馴染みがあるようです。一時期はじーっとおとなしく見てました。
でも今はまさに、破る・ひたすらめくる・投げるブームです(笑)
なので、自由に触れる絵本は固い絵本のみにして、破りそうなのは読み聞かせの時だけにしてます。
でも、紙を思いっきり破るというのも発達に大事な事かなと思うので、チラシを渡して思う存分破らせてます(笑)
そしたらそのうち、破るという行為に飽きるかなと😂
ひたすらめくるのも、固い絵本をパタパタいったりきたり意味もなくやってますが、じっと見守ってます(笑)

そのせいか分からないんですが、保育園の先生にシール貼りを器用にやってて感心しましたと言われたり、小さめの積み木をいきなり重ねて積み始めたりと、手先は器用なのかな?と思う事がでてきました。
意味のない行為に見えても、先で何かにつながってるかもと思うと楽しみになりますよ😊
ある程度は破壊、破損を覚悟で色々させてみてもいいかもしれないですね♪

• みかんゼリー

みかんゼリー

コメントありがとうございます😌✨

義母から、アンパンマンの固い絵本をいただいたので、とりあえずそれを見せてましたが、ガジガジかじってボロボロになっちゃいました😭
    今はしょうがない時期なんでしょうかね?💦

チラシ、私も破かせてます!
    要らないやつをビリビリ破いてもらって、ゴミを捨てやすくしてもらってます😂

へぇー😍
    すごいですね👏👏 👏👏✨
    そうですね😌
    危ないもの以外は遊ばせてあげようと思います!
    ありがとうございます💗

• 10月1日