※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウメッチ
子育て・グッズ

夫の実家で室内犬を飼っていて、お姑さんが赤ちゃんの手を洗わずに犬に触らせたり、犬が赤ちゃんを舐めることを許しています。将来同居する予定で、犬との生活に不安を感じています。

夫の実家で室内犬を飼っています。
気にし過ぎかもしれませんが…
愛犬家の皆さん、不快に思ったらすみません。
お姑さんが、
娘が新生児の時から犬を触った手を洗わずに抱っこしたりします。
5ヶ月になった今もすごく抵抗があります。
あまりしつけられていないのか、
おしっこシートも部屋のあちこちにあるし、
お姑さんの顔はベロベロ舐めます。
お姑さんは気にしないのか、犬に
「赤ちゃん舐めて良いよ。」と言います。
それだけは阻止してるのですが…。
いつか家を建てたら同居になります。
室内犬も一緒かと思うと、すごく嫌です。
お姑さんは良い方なのに、犬が本当に嫌です。
ただの愚痴でした。

コメント

t

私も2匹飼っていますが
子供触る時は手を洗います!
友達も息子抱っこするときは
言わなくても洗ってくれます😓
犬が悪いというより
義理のお母さんがしつけしてないのが
問題かなと思います...😅

  • ウメッチ

    ウメッチ

    そうですよね、犬は悪くないですよね…。
    犬は赤ちゃんに対して優しくて、
    赤ちゃんが泣いてると心配して顔を覗き込んでくれたりしているのですが…
    同居と帰省がほんとに憂鬱です。

    • 9月28日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    すぐにコメントいただいてありがとうございました😊

    • 9月28日
deleted user

義実家がそうです、本当に衛生的によくないですよね😥
なので抱っこする前に主人が手洗って!!としつこく言ってます😥
うんこもおしっこもそこらへんでするし、
絶対おろしません!
そしてくさいんですよ!家の中が😥
玄関開けた瞬間からやばくて、、
うちの子は義実家にはいるたびに大泣き、
帰ってからは顔を掻きまくりで、
アレルギーかもしれない!と言って
連れて行ってません(笑)

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    夫も顔を舐められるのは抵抗がないようで…
    車にも平気で犬を乗せるので、夫に
    絶対チャイルドシートに触れられないようにして、って言ったら一度夫と雰囲気悪くなっちゃって、なかなか夫にも言えないんです。
    犬を飼ってない人からすると、
    やっぱりにおいも気になりますよね。
    いっそのことアレルギーだったらそれを盾にできるのに…と思っています。

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔かってましたが 顔を舐められるのは嫌ですね😥
    主人も実家の犬なのにくさいし舐められるのは嫌みたいです🤦‍♀️
    味方してくれないと辛いですよね💦💦
    自分なら 赤ちゃん舐めていいよーと言われたときに
    ハッキリ言っちゃうと思います😥
    動物ってどんな菌持ってるかわからないし
    ましてや赤ちゃんに、、💦
    何かあってからでは遅いので😥

    • 9月28日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    私は「舐めて良いよ」の発言にビックリしすぎて
    何も言えなくなってしまいました…。
    やっぱり肝心なことは言わなきゃいけないですよね。

    • 9月28日
 ぶーにゃ

犬というか、姑がダメだと思います。
赤ちゃん舐めていいとか論外です!
ダメだよ!が基本ですし、ゲージに入れておくのがベストだと思います。
うちは室内犬を飼っていますが、他人様の赤ちゃんが来たら犬を義実家に預けたり、掃除と換気、空気清浄機全開にしたりと、気を遣います😰

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    やっぱり舐めちゃダメですよね。
    どうやって伝えて、
    どうすれば理解してもらえるかが分かりません。

    • 9月28日
ことりん

嫌ですよねー!
私も、お邪魔した時にケージに入れてないとげんなりします(*_*)
毛のついた汚いカーペットやソファに腰掛けたくないよ(*_*)
私も姑嫌いではないですけど、犬に関しては嫌いです笑

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    共感してもらえて本当に嬉しいです。
    それが嫌でバスタオルを持って行って、
    その上に赤ちゃんを横にするようにしたんですけど、
    バスタオルにも犬がのってきて…
    ため息しか出ません。

    • 9月28日
  • ことりん

    ことりん

    『犬が嫌だ』と言うよりは、
    『姑の犬の躾や飼い方による環境や居心地の悪さ』が嫌ですよね(>_<)
    犬を飼ってなければそんなことないのかな、、と思ってしまうと、『犬が嫌だ』と感じてしまうんですよね(*_*)

    義実家はリビングとダイニングでサークルで仕切れるようになってるので、せめてリビングに来れないようにしてと言って、そうしてもらってます。ケージに入れてくれたほうがいいんですけどね。ずっと狭いとこに入れてたら可哀想らしいですよ。そんな長居しないのに笑
    孫より犬とか笑
    犬って狭いところとか自分のテリトリーにいたら落ち着くから可哀想とかじゃないのに。

    あとはコロコロ貸してもらって可能な限り綺麗にします。
    幸い、下の子は人見知りでほぼ抱っこなのでちょっと安心です(^^)
    上の子が犬アレルギーなので、可愛いからよしよししなーとか言われたら勘弁してと思います( ´△`)

    以前、そんなこと投稿したら
    勘違いコメントで批判受けて嫌な気分になりましたー( ´△`)

    • 9月28日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    もともと動物が得意でないのに、
    衛生的でないと感じてしまう状況が苦でしかありません。
    ケージに入れておいてほしいのですが、犬は赤ちゃんに危険なことをするわけではないので入れてもらえません。
    お子さん、犬アレルギーなんですね。なおさら犬とのかかわりは心配ですね…。

    • 9月29日
はみがきこ

わたしの夫の実家も犬を飼っていて、妊娠中から犬が汚い…と気になり始めました!玄関に降りた足のまま食事のテーブルに乗ってきて夕飯の最中、人間の食べ物をねだる(義理母も祖母もあげてるからこうなる)し廊下でおしっこうんちしまくり…
祖母は犬の餌入れを食事のテーブルに置いて茹でたササミをちぎって入れてました…
それだけでなくキッチンは臭いし汚いし冷蔵庫もいつのか分からない食品でパンパン、テーブルもほこりだらけで家中ものに溢れてて清潔ではありません。。。犬は飼い主じゃなければ汚いとおもってしまうものですよね。
子供が生まれてから1度も義実家には行ってません。行きたくありません。

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    そうなんですよね、
    飼い主でなければ、清潔だなんて思えないですよね。
    食事中も普通に犬を触るお姑さん、
    私は信じられないなって思っちゃいます。

    • 9月28日
あっちゃん

私も犬を飼っていて愛犬家ですが、新生児のうちはさすがに近づけるのは良くないのかと思い産後のことを考えています💦

顔をペロペロ舐めるのは犬の愛情表現ですが、それをわざと赤ちゃんにさせるのは違う気がします💦
それにトイレがあちこちにということはどこでおしっこしても良いということですよね?
上の方のように、お姑さんのしつけ、考え方が良くないだけだと思います💦

犬は可愛いし大好きですが、まだ赤ちゃんは抵抗力もないためしばらくは神経を尖らせているぐらいで良いと思います💦
ただ、犬は悪気なくやっていることなので、犬のことは嫌わないであげてくださいね😣

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    私は犬のことを嫌になってましたが、
    たしかにお姑さんのしつけ方の問題ですよね。
    どうやって伝えて、理解してもらうか本当に悩んでいます。

    • 9月28日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    他の方へのコメントをみると、旦那様も協力的ではなさそうですもんね…💧

    ゆみこんさん自身、今ガルガル期もあると思うのですが、お姑さんに犬は可愛いということを伝えていく。
    その上で、ペットにはお散歩の後シャンプーをしてもダニなどは残ってしまう可能性があるのでまだ赤ちゃんが小さいうちは一定の距離を保ちたい。
    そして、菌の温床である犬のトイレは、1箇所にするトレーニングをして欲しい。
    これを伝えることは難しいですかね😣?

    シャンプーをしていれば、実際には犬の菌はそこまで問題ではないらしいのですが、さすがにトイレはあり得ないと思います…。だからといって要望だけを言っても角が立つので、「犬は可愛い…」ということを伝える形で…💦

    ダメですかね😣?

    • 9月28日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    そうなんです、
    夫も私が気にし過ぎだって思ってます。
    「犬は可愛い」を伝えながら要望するの、
    いいかもです!
    ありがとうございます!

    • 9月28日
★Ryoママ★

昔、付き合っていた方のお母さんが愛犬家で、人間のコップで直にお茶を犬に飲ませていました。それだけで衝撃的だったのですが、ある日、彼のお母さんのコップのお茶がなくなり、「ちょっと分けてあげてくれるー?」と私のコップのお茶を飲ませちゃいました。犬が飲んだ後の残ったお茶、どうしても飲めませんでした。
我が家も犬を飼っていますが衛生面はしっかりしているつもりです。

「犬の唾液にも人間と同じように雑菌はいるので、ベロベロはやめてください。」などしっかり断った方がいいですよ^_^犬には全く悪気はないので、どうか嫌いにならないでください^_^
とにかくお姑さんの考え方を変えた方がいいです。

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    やはりお姑さんの考え方の問題なんですね。
    うちのお姑さんも人間と犬のコップが一緒でも平気なタイプです…。
    犬が嫌になってましたが、
    確かに犬に罪は無いですよね。

    • 9月28日
みー

私だったら無理です。
まず犬が嫌いなので義実家では平気な
ふりしてかわいがってますが。
娘を連れて行くときはずっとゲージに
入ってますよ!
舐めるなんてもってのほかです!

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    私は見てるだけなら平気なんですけど…
    やはり舐められるのは拒否感しかありません。

    • 9月28日
  • みー

    みー

    弟を連れて義実家に行ったとき
    顔舐められてて舐められたとこが
    赤く発疹みたいなのができてました😣
    気をつけたほうがいいですよ😭

    • 9月28日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    発疹ができることがあるんですね⁉️
    本当に気をつけなきゃですね…

    • 9月28日
まり

私も実家に犬がいます!
赤ちゃんを抱く前に手を洗わないのは抵抗ありますよね〜💦
子供さんがもっと大きくなってワンちゃんと遊べるようになってからだったらまだ良いかなと思いますが😅
お姑さんには、赤ちゃんのうちは動物を触った手で抱っこしたり動物と触れ合わせたりするのはダメって小児科で言われました!って言ってみるのはいかがですか?

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    毎回これ見よがしにアルコールジェル持っていって使うんですが、
    お姑さん、それを見ても自分が使おうと思わないみたいです。
    やっぱりお医者さんの話として伝えるしかないですよね。

    • 9月28日
  • まり

    まり

    人によってペットへの衛生観念って様々なので難しいですよね〜😓
    お姑さんは汚いって思ってないから、アルコールジェルにも気付いてないんでしょうね。
    お姑さんのこと好きじゃなければもう義実家には行かないとか、汚いからやめてってはっきり言っちゃえば…と思いますが、これからも仲良く!ということならお医者さんを使うのがおすすめです🍀
    何か反論されても「でもお医者さんに言われてるので。アレルギーが出たりしたら赤ちゃんがかわいそうなので協力してください」で乗り切ってください😄

    • 9月28日
  • ウメッチ

    ウメッチ

    そうなんですよね、
    衛生に対する認識が違うみたいです。
    アルコールジェルには気付いてるのに、
    「そこまでしなくていいでしょ〜」みたいな感じでした。
    お姑さんは娘を可愛がってくれて、
    娘もお姑さんのことは好きなようなので、
    これからもお付き合いはしていきたいのです。
    お医者さんの話だって言って少しずつ伝えていきます!

    • 9月28日
macchi♡

私の実家でも犬を飼っています。昼間は庭にいて、夕方の散歩が終わったら家の中ののゲージに入ってます。
義実家では小型犬を室内で飼っています。先日娘を連れて旦那と行ってきましたが居間の床には毛が散らかってるし廊下にはオシッコシートからはみ出たウンチ…。座布団にタオルを引いて娘を寝かせましたがその座布団もどこから出してきたのやら…。

うちの義母もユミコンさんのとこと同じタイプです。手も洗わずに娘を抱きます。おまけにタバコも吸います😵

同居嫌ですね…😣

  • ウメッチ

    ウメッチ

    コメントありがとうございました😊
    ほんと、衛生に対する認識が違いすぎるんだと思います。
    シャンプーも月に一度ぐらいしかしないみたいですし。
    ほんと、同居嫌です。
    何度も言いますが、お姑さんは良い方なんですが。

    • 9月28日
ウメッチ

愛犬家の皆さんからの、
「そんなこと言ってヒドイ!」
「あなたが気にしすぎよ!」
というお叱りを覚悟してたんですが、
皆さん、親身になってコメントくださって本当にありがとうございます!