※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

義弟の彼女がお盆に泊まりに来ることで、部屋の問題が発生。旦那は気にしないが、妊娠中で他人に気を使いたくない。義母の提案に不満を感じ、義母との対処法を相談。義妹が勝手に部屋を使っていたことも問題。

お盆(13日の夜中)に義弟が彼女を
連れて帰ってくるそうです(´・ω・`)
それだけなら全然問題ないですが
私たち夫婦の部屋に寝かせようと
義母が提案というかほぼ決定で
話をもってきました!

部屋は4人寝ても問題ない広さです。
ちゃんとふすまもあるので
分けようと思えば2つ部屋ができます。
が、なにも私たちと一緒じゃなくても
って思ってしまいます。

その他に部屋が3つあります。
義両親の寝室、義姉の部屋、
義妹の仮寝室という具合です。
義姉と義妹が一緒に寝て
一部屋あければいいのに!
それがわがままだと言われます。

旦那は一緒の部屋で寝るのは
気にならないみたいです。
が、30wでお腹も大きくなってきて
それに加えて切迫早産気味で
体調がすぐれないなかで
他人に気を使うのは嫌です。
義理の妹になるかもしれないんだぞと
言われてもムッとしてしまいます。

それが嫉妬と捉えられたみたいで
俺ら夫婦なんやけん、彼氏彼女より
夫婦のほうが上なんやけんとか
意味不明なことを言われます。

一応、部屋が片付いてないからと
旦那がいいましたが片付ければ
いいじゃないの一言でおわり。
あたりまえですよね(..)
イライラするので、
その日私実家に帰ろうか?と
義両親の前で旦那にいうと
お座敷で寝かせればいんじゃないかと
義父が言ってくれました。
が義母が折れません。

旅行に行って部屋をあけていたら
義妹に私たち夫婦の部屋で
寝かせたりしていたそうです。
(勝手に私の布団で寝たらしいです)
それが気持ち悪いと思うのは潔癖ですか?
旦那の家族は頓着ないみたいで困ります。

義母が一番厄介なんですけど
なにか対処法があれば
アドバイスください(..)
お願いします。

コメント

ぶるま

無許可で他人が自分の布団で寝るなんて信じられません。。義母さんオカシイです!!じゃあ義母さん自分の布団に寝かせればいいじゃん!って思います(笑)

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    つい最近、部屋にクーラーがつき
    快適に過ごせるようになり
    可愛い可愛い我が子に
    勧めたらしいのです(´・ω・`)
    義妹が布団かりたよ!みたいな
    軽いのりでいってきたので
    気にしない子なんだなと
    びっくりしました😰

    • 8月9日
deleted user

私もゆきちゃんさんと同じ意見ですね(´-`).。oO(
義姉義妹は1部屋に1人という事ですよね?
なら同じ部屋で寝て1部屋空けるのがいいと思うのですが…

私は切迫早産とかではないですが、やはり気を遣っていたりすると疲れてお腹がはります(;_;)

義理の妹になるとかそこを言ってるんじゃない!って感じですよね(´・_・`)

やはり旦那さんに切迫早産ぎみというのをしっかり説明して理解してもらい義母に言ってもらうしかないですよね…

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    そうなんです!
    解りづらくてごめんなさい(..)
    私の場合、張りがきてるのが
    全然わからなくて(..)

    昨日旦那に病院に連れてって貰い
    報告する予定でしたが
    旦那が原因なだけに
    言い出せなかったらしく
    まだ言えてません(´・ω・`)
    それとは別件で家が騒動なので
    どさくさに紛れていわないので
    今日、今から言わせます!

    • 8月9日
deleted user

こんにちは。

私ならそこまで無神経な人とは一緒に入れないので、ハッキリ自分の気持ちを伝えてから家を出ますね。

気にならないなら自分の布団に寝かせればいい。
義姉・義妹が留守ならその布団を貸せばいい。

なぜ嫌がる人の物を勝手に貸す?と、確信犯ではないかと疑います。

体調が悪いなら、他人に気を使ってる余裕なんてないですよね。
そんなこと普通に理解できることなのですがね...。

もしご両親にお迎えを頼めるのでしたら、最低限の荷物と共に一旦実家へ引き上げるのもアリだと思います。

私は夫以外の人(実親も含めて)と一緒にいるだけでストレスを感じるので会っていません。

少しでも状況が良くなることを願ってます...💦

  • まあゆ

    まあゆ

    実家が4km離れてないので
    すぐにでも帰れる状態です!
    嫌がってるのが解らないと
    思っていたのですが
    確信犯かもですね(。>д<)
    義父は可愛がってくれるので
    もう少し交渉してみます!
    ありがとうございます^^

    • 8月9日
みーたんママン

今、お腹が重くて寝苦しくて、トイレも近くて夜中にバタバタするから、同じ部屋だと向こうも寝れないかもしれないから、実家でいますねー!って伝えてしばらく実家で何日かゆっくりしてみてはどうでしょう!?
妊娠中はナイーブになりやすいですし、ストレスがよくないですよ(;O;)

  • まあゆ

    まあゆ

    ですよね(*´・ω・`)
    寝室にしてる部屋には
    エアコンも冷蔵庫もなくて
    お客さんきてたら
    きついときにゆっくり
    できないですよね(´・ω・`)
    実家に帰る方向で考えてみます!
    ありがとうございました^^

    • 8月9日
てんてん♪

多分、彼氏彼女の関係で末っ子?だからお義母さん的に泊めるなら誰かに監視でもしてもらわないと!
とかでも思ったんじゃないかと思ってしまいました(´△`)

とゆーか潔癖じゃないですよ💦💦💦自分の布団使ってたとか嫌です(´△`)

切迫気味ならホントにストレスはよくないです!

赤ちゃんの為にも実家に帰ってリフレッシュしてきた方が良いと思います(ノД`)…

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます^^
    実家がかなりちかいので
    帰ろうかなと思います(´・ω・`)
    赤ちゃんは元気みたいなので
    一安心ですっ!
    ストレス溜めないように
    うまく逃げ切りたいと思います(..)

    • 8月10日