※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルンルン
子育て・グッズ

母乳が出なくなる前兆?離乳食が進むと出が悪くなり、マッサージでも改善せず。友人は11ヵ月で母乳がなくなった。牛乳アレルギーの可能性も。卒乳まで母乳をあげたい。寂しい。どうしたらいい?

卒乳断乳の前に母乳が出なくなるって事ありますか??
完母で、最近夜間起きて母乳を欲しがる頻度が高くなっているのですが、母乳の出が悪くなっているからなのかなー?という気がしてます。
離乳食を初めるまでは出が良い方だと思っていて、授乳と授乳の間には必ず張ってきて、その張り具合で授乳時間が解る感じでした。
離乳食が進んで少し前までは出が悪い時はおっぱいマッサージで復活しましたが、最近マッサージをしても張りが減って来ています。

今、離乳食は食べ残す時期があったので、80〜100gぐらい用意していて3食完食+おせんべいのおやつを食べています。
11ヵ月で母乳が出なくなったという友人もいて、このまま量か減ってきて出なくなったら、離乳食以外はミルクを飲ませた方がいいのでしょうか??
牛乳アレルギーがあり、粉ミルクで反応が出てしまうものもあるので、ミルクアレルギー用の粉ミルクを飲ませた方がいいのでしょうか?

卒乳まで母乳をあげたいと思っていたので、なんだか寂しくなってきちゃいました。

コメント

Ayuりえ

私も完母でした!
一歳に近くになるにつれて、母乳の出が悪くなってきいました。

うちの子は夜中にぐっすり寝てくれるタイプだったので夜中の授乳で頻繁に起きることはなかったのですが、お腹すかようだったので、ご飯の量を増やしたら、母乳を欲しがる事がなくなっていきました!

ご飯の量を増やしてみてはいかがですか?

ミルクに関しては、もう完了期も近いので、飲ませなくてもいいのではないかと私は思います。

  • ルンルン

    ルンルン


    やはり、出が悪くなってくるんですねー。
    ぐっすり寝てくれる子、羨ましいです。
    元々頻回で起きる子で、最近少し長く寝てくれるようになった矢先だったので、夜中に起こされるのが辛くて…。

    早速今日の夜ご飯の量を増やしてみます。

    ミルクはあげなくても大丈夫なんですねー。良かったです。アレルギーが出てしまうのが怖くて、できれば避けたかったので…。

    ありがとうございます😊♬

    • 9月28日
Ayuりえ

あと起きちゃうのは、寝返りした時の着地のしかたで、起きちゃうのではないかなぁと思うのですが違いますかね?

私の子は寝返りが出来るようになって、寝返った時の着地がしっくりこないと、泣いて何回も起きちゃう事がありました。

うまく着地が出来るようになると、夜中に起きる事が少なくなるのではと、思うところもあるので、様子見てみてはどうですかね?

もし参考になれば幸いです( ^ω^ )

  • ルンルン

    ルンルン


    ありがとうございます。
    寝返りの着地…なるほどー。確かに良く寝返りをうっていて、気がつくと90度や180度回転してたりします。
    考えもしませんでした💧

    今日の夜ご飯は少し多めにしてみまして、完食しました。少なかったと言えば少なかったかもしれません。

    少し様子みてみます。
    ありがとうございます😊♬
    とても参考になりました♬

    • 9月28日