※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べない悩み。母乳は少なく、豆腐ハンバーグしか食べない。新しいレシピもNG。寝不足で困っています。どうしたらいいでしょうか。

1歳0ヶ月の息子、離乳食食べなすぎて参っています…。
口に入れたものはべーっと出す、食べ物で遊ぶ、ハイチェアに立つ、大人が食べるとこ見せても興味無し…。
母乳も日中1日1回と夜間2から3回のみ。
食べるのは豆腐ハンバーグのみ。
ごはんは硬さが少しでも気に入らないと口から出す。
新しいレシピに挑戦しても全てべーっと出す。
夜な夜な離乳食の色んな作って寝不足な私、これから何を頑張ればいいの…。

コメント

るる

うちもまさに同じような状況です😭
食事の時間がどっと疲れます…

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ですよね…😥何か対策してますか?

• 9月28日
り

うちも1歳なった頃そうでした!!!
いろいろ試行錯誤しても全然食べずに捨てる羽目に………。
唯一パンとカボチャは食べてくれたので、もういいや。と吹っ切れてしばらくはパンとカボチャで生きてました。笑
ちなみに卒乳済みで、フォロミ拒否です。

そしたらパンもカボチャも飽きてきたのか他のものも徐々に食べるようになりましたよ😊🙌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんと、色々試して作っても、口から出すか遊ばれて終わります…😥
    うちも豆腐ハンバーグだけにしようかな(>_<)
    飽きてきて色々なもの食べてくれるといいんですが…

• 9月28日
  • り

当時保育士をしてる友人に相談したら、

自我が芽生え始めた証拠だからいい事だよ!
    イヤもスキも勉強中だから、焦る事は全くないよ。
    無理なく食べる物だけあげて その内食べるようになるかな〜♪くらいに思っておけばいいよ!

と言われ、だいぶ気持ちが楽になりました😊
    いろいろ考え過ぎちゃうとママが疲れちゃいますもんね。
    難しいかもしれませんが、切り替えて気楽に考えましょ♪

• 9月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

自我が芽生えた証拠なんですかね😥食べる時も、食べる順番とか結構うるさいです(・・;)
    友人の方の言葉が胸に沁みます(>_<)
    そのうち食べるようになるかな精神でいけるように、気持ち切り替えて頑張ります✨
    ありがとうございます!

• 9月28日
み✿み

うちの子も、全然食べてくれませんでした。よくママリでつぶやいてました!同じようにべーっとしたり、手でクチャクチャ遊んだり、終いには投げて遊んでました…。
1歳になる前に妊娠が分かり母乳をやめて、ミルクを寝る前にあげるだけにしました。そしたらビックリするくらい食べるようになりましたよ‼️むしろ離乳食ではなく、もう幼児食です。大人が食べるものを細かくするくらいです。今では椅子から立ち上がり、私のまで食べようと手を伸ばしているくらいです😓母乳やミルクをやめると…とはよく言いますが、本当にその通りでした。卒乳は考えていないのですかね??

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね‼️
    うちも食べないから断乳しようかと悩んでいて、でも断乳して食べなかったらどうしようと考えながら葛藤しています😥
    断乳に成功して食べてくれたら本当な嬉しいです😭

• 9月28日
  • み✿み

み✿み

私も不安だったんですけど、もう母乳はあげられないし…どうにかなるという気持ちでした。夜もほぼぐっすりと寝てくれるようになり、いいことばかりでした❣️断乳はママの覚悟ですよね。最初の数日間は泣いて泣いて泣いて。本当に辛かったです💦断乳するならご主人様の協力が得られる日に始めた方がいいですよ〜。今ではおっぱい見せてもニヤニヤしながら見てるだけです 笑 おっぱい星人だったのが嘘みたいです!

• 9月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わぁ本当にうらやましいです✨
    夜も寝てくれるなんて!!
    断乳するの寂しいとか思ってましたが、今はとにかく食べて欲しいので断乳検討します(>_<)!
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 9月28日
みみ

うちの子も未だに気分で食べなかったりしますよー!卒乳してからもなかなか食事量は増えません。
イライラするし悲しくなりますよね(;ω;)あと、栄養面とかも心配ですよね(;ω;)

ポテト、納豆ごはんなどは好きなので、食べるものをあげてます(^^)
無理して食べさせると ごはんの時間自体嫌になると聞いたので、、

色々作ってましたけど、食べないし疲れるのでやめました!! やさいは細かく切って 食べるものに しらっと混ぜてます笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね(>_<)
    栄養面が特に心配で…
    でも、無理に食べさせてご飯の時間が苦痛になっても困りますもんね😭
    私も頑張って作るのをや一旦めようと思います!
    納豆ごはん食べてくれるのうらやましいです!

• 9月28日
  • みみ

みみ

心配ですよね(;ω;)
    野菜ジュースや、フォロミなどで少しでも栄養をと思っています。
    納豆ごはんもあげすぎてたら、たべなくなってきましたが笑笑
    うちの子はパンなども、嫌いでしたが、ある日突然たべだしたので、食べるときがくるかもなーと気長に待つことにしました^_^
    お互い頑張りましょう〜!

• 9月28日
🥀 kotoyuzu_mam

うちの子もそうでした💦💦
ミルクの量減らして、離乳食辞めました!
大人と同じ物あげるようにしたら
そっちの方が良かったのか
たくさん食べてくれるようになりましたよ( ¨̮ )

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます‼️
    大人と同じ食事の方がいいんですかね⁉️
    その方が作るのも楽ですよね(>_<)✨
    検討してみます😊

• 9月28日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

🥀 kotoyuzu_mam

一歳過ぎたらもう大人と同じ物を
    あげてる方、ママリにも結構いるので
    大丈夫だと思います☺️💗
    それで、悩みが解消されるなら
    全然いいと思います( ˘ᵕ˘ ).。oO ( ♡ )

• 9月28日