※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
お仕事

旦那が転職を考えています。広告代理店の長時間労働に疲れ、飲食業への転職を検討中。給料UPやワークライフバランス改善が期待できるが、不安もあります。

旦那の転職についてです。
元々私も旦那と同じ職場に居たので分かるのですが、広告代理店の営業職で安月給の長時間労働です。

安月給で定時には帰れる(18:00)とか、多忙だけど高収入なら理解できます!

全てが悪循環、これだけ馬車馬の様に夜中まで働いていて(23:00-24:00帰宅、日によりますが)新卒の給料に毛が生えた程度の手当て。
営業なのにインセンもほぼ皆無。

職場の人間関係だけは良く、本当にただそれだけ、会社が好き、今の仕事が好きってだけでやって来てるみたいですが、私の妊娠を切っ掛けに、流石に子供も食わせて行かないととなると直面するお金の問題に直視せざるを得なくなったみたいです!

確定はしてませんが、次に目星をつけたのが某焼き肉他飲食チェーン、まさかの飲食業態でしたφ(゜゜)

現在取引のある会社で、仲の良い所みたいなのでそれは良いのですが、旦那は29歳。今から飲食業かぁ、謎の不安を感じます。

しかし給料は今より確実にUP、ボーナスも年2回、週休2日とわりかしホワイト寄り。
現在が地獄なので、それ以外なら何やっても反対する気はそんなに無いですが、
飲食業で働くご主人をお持ちの奥様、夫婦生活や子育てにおいて生活リズムが難しそうなお仕事の良い所悪いところ教えてほしいです。

コメント

ぽ む り ん ☆

飲食の正社員や店長にいろいろ知り合いいますが週2日確実に休みがあるとは限りませんよ(;▽;)休みが回らなければ社員が代わりに出ないといけないし、飲食は給料はいいですけど時給換算するとカスです( 笑 )あとサービス業は平日休みになるので(土日祝はほぼ休めませんし、年末年始やお盆などはもう地獄です)お子さんが産まれるなら今から飲食に!っていうのはオススメしないですよ_:(´ω`」 ∠):_

• つぴこ

つぴこ

なかなか過酷ですね(´Д`)
    子供の運動会とかも無理そうですもんね(>.<)

ありがとうございます!

• 9月28日
ポインター

デスクワークですが、飲食業界で働いていました。お店によるとは思いますが、飲食業界も大変ですよ💦

現場の方から普通に日付が変わる深夜に仕事のメールが来たり、休日返上したり、体を酷使する業界です。土日祝は休めないですし、家族との時間帯があるのかなと思います。入社しても長くて10年、早くて2年くらいで辞めていきます。子供ができたら、奥さんに辞めてと言われるみたいで長続きしないです。

• つぴこ

つぴこ

自分の時間とかも無さそうですよね。。あー飲食大変ですね(´Д`)

ありがとうございます!

• 9月28日
とまちょ

飲食店、、あまりオススメはしないです(*_*)
今はまだよくても、年齢があがるにつれ体力勝負な勤務がキツくなってくると思います。
週休2日は、朝~夜までの休みが2日でしょうか?24時間休みという意味だと、夕方から出勤という可能性もあります。

そしてなにより、飲食店だと基本的に夜いないです。昼間の営業終わって帰ってきて、夕方からまた出勤とか普通にありますよ(*_*)

友達の旦那がまさしく飲食店勤務(わたしの元職場なのでよく知ってます)で、朝5時に帰ってくるとかでした←結局45を目前に退職し、今は昼職だそうです。

良いところは、、
賄いがついてたり食べに行ったら安くしてもらえるとかくらいですかね?

• つぴこ

つぴこ

現実はやはりきびしいですね。。
    寿命縮めそうですね(T_T)

ありがとうございます!

• 9月28日
(*ノ∀ノ)

旦那が飲食業で働いています。
まず、給料は年齢が上がってもアップしにくい職業だと思います(´・ω・`)笑
まぁ、そこは嫁の自分が働いていけばいいのもありますけどね。

まずは店自体が18時オープン、平日は12時まで、金土、祝日前日は深夜の2時までが仕事です。起きる時間が大体10時頃で、出勤が11時30分頃。
なのでその一時間半が唯一子供と触れ合える時間になります。ですが息子は9時に幼稚園行きますので、休みの日と土日の幼稚園がないひにし

• (*ノ∀ノ)

(*ノ∀ノ)

途中で送ってしまいましたすみません💦

幼稚園のない土日にしか旦那と会えません。時間帯が会わないので5日ぶりに顔を見るっていうときが常です。
    そしてママがワンオペ育児になります。飲食業なので土日休みではなく平日のシフト制になりますよね?そうするとうちみたいにお子さまが大きくなったときに土日に旅行とか行けないですよ!土日の休みにお出掛けしてもママだけなので、そこら辺が気になる、家族との思い出が作りにくいっていうのが気にならなければ大丈夫じゃないでしょうか。
    開き直って私は子供達連れて水族館、動物園、長期の休みは新幹線乗って実家(私の)、友達の家に遊びに行ったりしてます!でもそれはそれで楽しいですよー(*˙︶˙*)ノ

あとは子供が幼稚園や保育園行ったりする時期になってむーちゃんさんが働きたいってなったら、かなり旦那さんに協力してもらわないと本当にワンオペ育児で大変になると思います(>_<)

飲食業は長時間拘束されますから、長い目を見るならやっぱり安定して給食も上がっていって、土日休みの所に転職した方がいいのではないでしょうか?旦那さんもまだお若いですしね!うちは旦那が30後半で転職が難しい時期ですし中卒なので、無理かなと思ってるので。私も頑張って働かなきゃなって思ってます。

• 9月28日
あかり

こんにちは!
飲食店の管理者をしていました。
現状のサービス・飲食店の管理側は
正直言って地獄です。
まず安く働いてくれるアルバイトが
なかなか決まりません。
求人を半年出しても
できるだけ働きたくない人
やる気を感じない人
そんな人たちの面接で良い人材の
確保が難しくなっています。
そこに管理者はシフトのカバーを
しなければなりません。
お誘いを受けているそうですが
そりゃ~のどから手がでるほど
人がほしいのです。
体調が悪いから・学業で休みたい等
アルバイト達に
振り回されっぱなしで
それでも管理職の仕事の売り上げ管理・提出書類・売り上げの入金など
私は結婚を機に退職しました。
面倒見がいい人ほど
ドツボにはまるブラック職業です笑
なので旦那さんには最終手段が飲食店で
手に職がつくことか営業職を
別で極めることをおすすめします。
むーちゃんさん一家が
安定した生活を送れますように🌼