※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
michu*
家族・旦那

来月、旦那の妹さんの結婚式が熊本であります。私達夫婦は熊本に住んで…

来月、旦那の妹さんの結婚式が熊本であります。
私達夫婦は熊本に住んでいるので、熊本から直接式場にタクシーで向かいます。
そして結婚式が終わると旦那の実家のある福岡で、家族や親戚などの身内で二次会があるので、式場からバスにのって私達夫婦の住んでいる家を通過し福岡に向かうよう義父に言われたました。そして、その日は福岡の実家に泊まるように言われたました。
田舎ではよく結婚式が終わって二次会がありますし、旦那は長男なので参加しなければいけないことは分かりますし、もちろん参加するのは、そんな嫌ではありません。
しかし引っかかる点がいくつか……
私は着物で結婚式に参列します。娘(1歳3ヶ月)もドレスで参列します。私の考えとしては、一旦熊本の家に帰り、着物とドレスを着替えてから福岡に向かいたいと思っています。で、ないと着物も汚したくないですし、娘のドレスもその次の月にまた着る予定があるから汚したくないです。また、家にはフレンチブルドッグを飼っているので、泊まりとなれば、連れて行かなければいけません。しかし送迎のバスに犬は乗せれませんし、泊まりとなればたくさんの荷物が必要です。行きは直接式場に向かうので、大きい宿泊バッグを持って行かなければいけません。またバスで行くのであれば、帰りは着物を持って娘を抱っこし犬を連れ荷物を持ち、バスか電車で帰ることになるのですが、犬は乗せれませんし、そんなの絶対無理だと思います。車で式場までも、式場から福岡まで行ければ、この状況より遥かにラクなのですが、私はペーパードライバーなので自信がないです。
一般的にどう思うか、聞かせてほしいです。私達の都合で決めてもらうのは、絶対に違うと分かっています。しかし勝手にバスに乗ってだの、泊まってだの、ほんといい加減にしてほしいです。

コメント

みく

結婚式は一生に一回なので、その日はワンちゃんはペットホテルにあずけられませんか?娘さんは式場の更衣室で着替えさせてはどうでしょう?
主さんの着替えは後日クリーニングするとしてはどうですか?
一生にに一回なのでその日はがまんでしょうか、、。義実家に泊まるのが大変なら二次会の会場ちかくにホテルをとり、娘が眠たがってぐずるので、、といって席を先にたってはどうですか?

• みく

みく

荷物は直接式場にに送って避けておいてもらうか、義実家やホテルにつくようにおくっておく。帰りは着物と着替えなどのがさばるものも宅配にすれば身軽にできますよ😫
    二次会は娘さんを理由にご主人だけではだめですか?

• 9月28日
豆っち

選択肢としては……

①式場に連絡して聞いてみてOKがでれば泊まる支度をして着物で家から直接式場へ。ワンちゃんはペットホテル。
②旦那さんに協力してもらって義父さんに話してもらい、一度家に帰って子供を着替えさせてワンちゃん連れて旦那さん運転で行く。
③旦那さんだけ行かせる。
ですかね❗

私なら子供中心に考えてもらえないなら大変になるのは自分なんで二次会は旦那だけ行かせます😅

花百々

私も最近結婚式に出席しました。
旦那の従姉妹の結婚式でしたが、必ず出席するように言われていて、式の後も旦那の実家に来るように言われました。

当日は私の運転で私達家族は式場に行きました😃荷物多かったし、チャイルドシートにきちんと乗せたかったので。

当日はドレスでしたが帰りは自宅に寄って着替えてから行きました。行くと、義母も義祖母も着物から着替えてましたよ。

ワンちゃんはペットホテルが一番安心ではないですか??

泊まりであればあらかじめ旦那実家に着替えなどの荷物を運んでおくか、式場で着替えて行くのがいいですね。

ペーパーなら着物で運転は危険ですよ😰旦那さんに協力してもらうか、着替えて運転がベターですね。