※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぶたん
妊娠・出産

27wの初産婦です。子宮頸管が3センチでギリギリだと言われ、張り止めを処方されました。張りを感じるが痛みは少ない。自宅安静で大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

現在27wの初産婦です。
先日検診に行ったら子宮頸管が3センチでギリギリだねと言われてしまいました。お盆は仕事だと伝えたら、まあゆっくり無理せず働いて、と言われ張り止めを処方してもらいました。
後は特に何も言われず、頻繁に張るようなら来てと言われただけなんですが、皆さんの質問をみていたら同じくらいの方でも自宅安静だったり入院だったりしていて不安になってきてしまいました。
張るというのがよくわからなかったんですが、気にしてみると痛みはあまり無いんですが少し張ってるのがずっと続いてるような感じで、、、なんとなくかたいくらいなら大丈夫なんでしょうか?
どう過ごしたらいいのか詳しく聞けばよかったと後悔しています(>_<)
同じくらいの方、経験者の方いましたら教えてください。

コメント

りほ

私は25週で1.6センチで入院しました(*´•ω•`*)
27週で3センチですよね?
自宅安静、入院は病院の先生によって判断が全然違うみたいです💦
もし不安なようなら先生に相談して、診断書を書いてもらってお仕事をお休みすることもできますよ。

それとお腹硬いんですよね?それは張ってますよ💦お腹が張ると赤ちゃんも苦しいみたいなので💦
お仕事も大切だと思いますが、今は赤ちゃんが一番大切なので。無理はしないでくださいね。

• すぶたん

すぶたん

ありがとうございます!
    表面は柔らかいけど中身がぎっしり詰まってる感じです。お腹も大きくなってきたしこういうものなのかなーと思ってたんですが、多分張ってるんだと思います(>_<)
    そうですよね、赤ちゃん苦しいですよね、、
    毎日元気に動いてる子の為にも安静にしようと思います!

• 8月9日
MOMO

張ったら横になって安静!
これが一番いいと思います♪
座るのは安静ではありません。。
座っててもお腹の張りはおさまらないので、できるだけ横になった方がいいです!それでも収まらない場合は切迫の可能性もでてくるので。。
お仕事もあまり無理しない方がいいんじゃないかな?と思いますよ!

• すぶたん

すぶたん

ありがとうございます(>_<)

そうですよね、痛くないのでこまめに意識して触ってみないと張ってるかわからなくて、、
    仕事も後10日くらいいけば終わりだし、と思ってたんですがその間に万が一のことがあったら嫌なので一度病院に確認してみます!

• 8月9日
  • MOMO

MOMO

こまめに触ってみてくださいね♪

本当に無理しないように♡

• 8月9日

29wで3.5mmになり自宅安静になりました~(´・ω・`)
私は今2.5mmで入院中ですが、1時間に6回以上張ったり痛みのある張りだったりは危ないみたいです。
私は自覚症状ありますが、張りの自覚症状がないのが一番怖いって言ってましたよー😣😣

張ったら横になる。出来ればトイレお風呂ご飯以外は横になってた方が良いですが…お仕事だとそう簡単にはいきませんよね(°_°)

無理をすると入院とかなってもおかしくないので出来るだけ安静にされた方がいいと思います…。

私は自宅安静してたのに1週間で1cmも短くなって緊急入院になってしまったので…😔

• すぶたん

すぶたん

ありがとうございます!
    3.5センチなのに自宅安静だったんですね!
    立ったり座ってるときに触ってみると張ってる感じで、頻度とかがわからなくて、、横になるとすぐ柔らかくなるんですが(>_<)

休憩中や家にいる時はなるべく横になるようにします!

• 8月9日
*A-ya*108

現在34週で32週の時に
切迫早産になり只今自宅安静中です^^

私は子宮頸管が2.8センチと短めで
お腹のハリも頻繁にあるので
自宅安静となりました。

お腹は通常ほっぺたぐらいの
柔らかさがベストみたいなので
それよりも固ければ
念のため病院に再度確認して
指示をうけた方が
いいかと思います(^^)
痛みがないと余計に気付きにくく
無理をして気づいたときには
入院する事態になっていた!
なんて事になっても怖いので(>_<)
お仕事は立ち仕事とかでは
ないですか?
心配し過ぎもよくないですが
あまり無理しないで下さいね(>_<)♡

私は先生から、
基本的にはできるだけ横になる!
座っていても子宮頸管は
短くなることがあるから
とにかく横になる!
お腹が張っても横になる!
ひたすら横になり続ける生活です(´△`)

• すぶたん

すぶたん

ありがとうございます(>_<)
    仕事は事務なので基本的には座ってることが多いんですが、、
    今月いっぱいで退職するのでなるべく休みたくなかったのと、安静にと言われなかったので楽観視せてたんですが(>_<)
    何かあったら心配なので月曜日に一度電話してみようと思います!!

• 8月9日
rikatomo

私も同じ現在27週です!
19週の時に2.6㎝になりそれから3㎝前後を行ったり来たりしてます。
わたしはウテメリンを1日3回。外出、運転、家事、湯船(お腹がお湯で圧迫され頸管が短くなるそうです)…禁止され、とにかく動かないでと言われ、寝たきり生活を送っています。歩くのもそぉっと歩きずっと座ることもよくないと言われました。たまに這って動いてます笑

私の病院では2㎝切ったら入院だそうです。
2人目の時は28週で1.6㎝即入院でした。
健診の際、先生や助産師さんに頸管長3㎝だったんですがどれくらい気をつけた方がいいか聞くのもいいと思います!心配でしたら電話で!!!
張るというのはお腹がギューっと硬くなることです。人によって感じ方が違うそうですが、あたしはお腹がパンパンになって苦しい時もあります。張ってない状態はホントにボヨボヨで柔らかいのです!!
どうぞ体調お大事にしてください!

• すぶたん

すぶたん

ありがとうございます!参考になります(>_<)
    お風呂も良くないんですね!!わたしは1日4回ウメテリン飲むよう言われてます。ギューと硬くなる感じっていうのがわからなくて(´・_・`)

次は2週間後なので念の為一度電話してみます!!

• 8月9日