※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
家族・旦那

義弟の結婚式のご祝儀について相談させてください。夫は5人兄弟の次男で…

義弟の結婚式のご祝儀について相談させてください。

夫は5人兄弟の次男で、兄、姉、弟、妹がいます。
3年前に私たち夫婦で結婚式を挙げたんですが、当時義兄、義姉、義弟は既婚、義妹は新社会人で独身でした。
既婚の3人には家族宛に招待状を出しましたが義兄、義妹は子供が小さいからと夫婦ではなく1人ずつでの参加、義弟はお嫁さんが妊娠中だった上に義弟の不貞行為がバレて別居中だったため1人で参加。
結局一つのテーブルに義両親、義兄、義姉、義弟、義妹で出席していただきました。
義両親からは事前にご祝儀を包まないから引き出物はいらない、と言われていたので引き出物無しにしましたが、夫が「きょうだいは家庭があるし準備したい」と言ったため他のゲストの方と同じ引き出物を準備しました。
私は弟が1人おり、結婚式の1ヶ月前に入籍した新婚。夫婦で参加してくれました。
式も無事に終わり帰宅してご祝儀の確認をしていると、義きょうだいからのご祝儀がゼロ。
夫も「あれ…?誰も包んでくれてないのかな…」と慌て始めましたが「ネットで調べたらきょうだいだとご祝儀なしって所も多いらしいわ」と後から言われました。
私の弟夫婦は新社会人で新婚なのに7万円を包んでくれていて…金額が問題ではないとはいえ、事前になんの相談も無しに大人数でご祝儀ゼロは失礼じゃない?特に家庭がある人は夫婦で相談とかしないのかな?と心の中で思ってしまいました。(私たちが事前確認を怠った結果だし、夫の大事なきょうだいのことなので口には出しませんでしたが)

義弟はその後無事にお嫁さんと仲直りし、子供も産まれ、来年結婚式を挙げると夫に連絡があったそうです。
そこで夫が「その頃には家族4人での参加になるし、ご祝儀は10万でいいかな?」と言い始めました。
正直私としては「え?包むの?」って気持ちも多少あるし、その後義弟夫婦との交流もないし、式の頃は2人目が生後3ヶ月。
出席自体控えて夫だけ行ってもらおうかな、と思っていたくらいなのに…
やんわりと夫だけの出席にできないか聞いてみると「〇〇(上の子)にリングボーイやって欲しいらしいから欠席は困ると思う」と。
特に深い交流もないのに2歳半の子にリングボーイを頼むの?とそこにも困惑しています。

みなさんだったら出席しますか?
またする、しない問わずご祝儀はいくら包みますか?
どのような対応が適切かわからず悩んでいます。。

コメント

はなめがね

旦那さんだけの出席、ご祝儀は3万、リングボーイはなしでいいと思います。
不貞行為を働いた義弟の結婚式ですよね?
多少反省してるかもしれませんが、旦那さんだけでも出てあげるだけマシと思ってもらった方が良いかと。
不義理な相手に義理を見せる必要はないかと。

• ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます。
    仰る通りですね。
    私の中でも最善は夫のみ参加、3万か5万のご祝儀を包む、です。。
    夫に話してみます!

• 9月28日
may2194

私だったら3ヶ月の子を連れて行かないです!なので、2歳半の子も一緒にお留守番です!
それに、ご祝儀も貰ってないので、、、笑
いくら兄弟でも、自分達の時に1円も包んで貰ってないのに、10万も包むのはおかしいと言ちゃうと思います!
それで、旦那だけ行かせます!
旦那だけなので、3万か5万ですね〜!

• ぴたろ

ぴたろ

式場まで電車で1時間半くらいかかるし、3ヶ月の子と一緒に参加は現実的じゃないですよね💦
    そうなんです、10万は多すぎない!?って…
    いくら義弟が大変な時期だったからと言われても、理由が不貞行為では自業自得だし…笑
    夫だけ参加で3万か5万包みたいと相談してみます!

• 9月28日
りこ

義弟さんからも 御祝いは0だったんですよね?
じゃあ 無しでいいんじゃないですか?
旦那さんには 旦那の兄弟は 御祝い事は
お互いしないんじゃないの?
だって私達の式のときに...と、
悪気なくそう言う付き合いだと思ってたぐらいで とぼけた感じで言ってみてはどうですか?
後、ぴたろさんは 生後三ヶ月のお子さん連れての挙式の出席は無理があると
思うので普通に断っていいと思います。
リングボーイをさせたいのであれば
旦那さんと長男くんだけで出席してもらうのも ありだと思います。

• ぴたろ

ぴたろ

そうです、ゼロでした…
    きょうだい全員ゼロだったので、おそらく家族全員の認識でゼロでいいと思っていると思います。。
    ただ、私の感覚できょうだいだからご祝儀無しでいいとは思えず、家族で参加しても、夫だけ参加にしても私たち家族だけは常識的な金額を包みたいなという気持ちもあり…
    でも私たちの式の時に弟さん包んでなかったよね?という確認だけは夫にしたいと思います💦
    それを前提に話をしないと夫も納得しないと思うので。。

• 9月28日
*Kuu

旦那だけ出席してもらって
お祝儀も包みません!
包んでも1人分の3万円かな?

うちは式は挙げてませんが
私の20歳の弟と13歳の妹
弟は出産祝いにとまだ社会人になりたての少ない給料から5万
妹はコツコツ貯めたお小遣いからベビー服くれました!
旦那の兄弟、姉29歳、妹22歳からは
おめでとうの言葉もありませんでした。笑

この前妹が結婚するかもと話しになり
お祝いわ何がいーかな?と旦那が言い始めたので
いや、お祝いわあげないし、お祝儀も包まないよ?といーました!笑笑
私達の子供はお祝いしてあげたい対象では無かったのだなーと思っていたので
こちらもお祝いの対象として認識してません!

なのでぴたろさんが
お祝いしてあげたいなとおもうなら
家族参加で10万
旦那さん1人で参加なら3万
出席するならお祝儀包むのは常識だと思うので
旦那さんと出席するかどーか
1人で参加してもらうかどーかの話し合いをしてはどーでしょう?☺︎

人と人の付き合いってほんとそーゆ所ですよね😭

• ぴたろ

ぴたろ

やはり気持ちが一番大事ですよね。
    ごきょうだいからの出産祝いのお話、素敵ですね😊
    金額やものではなく、大事なきょうだいだからという気持ちの見える行動があれば私も心からお祝いしたいと思えるんですが…
    残念ながら私の気持ちとしては非常識なことはしたくない、けど正直あんまりお祝いの気持ちはない、というのが本音なので…夫のみ参加の方向で話を進めてみます💦

• 9月28日
とまちょ

3ヶ月なら行かないです。
こっちが疲れるだけなので(*_*)
リングボーイは息子さんに聞いてみてもいいかと思います。ママと下の子は行かないけど、パパと二人で行く?って。

で、ご祝儀は3万にします!
貰ってないのに払うのも嫌ですが、だからって出さないのは非常識かなーと思うので、、
もしくは、引き出物いらないよ!と言っておいて1万包むか、、

今後も親戚付き合いが密にあるようなら、3万がいいかなとは思いますが。

• ぴたろ

ぴたろ

夫としてはリングボーイをするなら私も一緒じゃないと上の子がぐずった時に困るからと言っていたので、家族全員参加は必須って感じみたいです💦
    でも3ヶ月の子のお世話でいっぱいいっぱいで上の子のフォローまで出来る自信がありません。。

そうなんですよね、ご祝儀ゼロだった義兄弟を非常識だと感じたので同じことはしたくなくて…
    3万で夫のみの参加を提案してみます!

• 9月28日
  • とまちょ

とまちょ

子どもが小さいという理由で一人で参加してるご兄弟がいたんですから、こっちが不参加でも問題ないと思います!
    上の子を一人で見れないなら、旦那さん一人で行ってくれよ!ってかんじですよね(*_*)

旦那さんは嫌な顔?するかもしれませんが、自分の兄弟がしたことを思えば反論は出来ないと思います!

• 9月28日
  • ぴたろ

ぴたろ

そうですよね!
    リングボーイを頼まれたって言われて行かないといけないかな…なんて悩みましたが、お断りしようと思います💦

夫は「弟の手前、兄貴としてちょっとカッコつけたいんだ」なんて言ってますが、見栄だけで10万も出せるほどうちに余裕もないので…
    夫のみ参加で3万円包みます!

• 9月29日
K☆R☆K

家族全員ゼロの考えなら義弟さんの時も家族全員ゼロになる気がするので
包まないほうが他の兄弟にも角がたたないのでは?と思います。

普通は話あって統一すると思うんですが。
子供がご飯食べるか食べないかの誤差はあるかもしれませんが。。

• ぴたろ

ぴたろ

なるほど。確かに仰る通りですね😮
    家族からのご祝儀ゼロに夫も驚いていたので、今回は祝う立場としてどうすべきかきょうだい同士で事前にしっかり話し合ってもらおうと思います!

• 9月28日