※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が張り、トイレが近くてストレスを感じています。早産の兆候や赤ちゃんへの影響が心配です。同じ経験の方いますか?

初マタで今8ヶ月です。
張ることがよくあるんですが、最近は以前より張ることが多くなりました。
トイレも1時間に何回行くんだってくらい近くて残尿感もあり…尿意を催すとすぐ張るのとスッキリしても張る感じが続きます。
ものすごいカチカチになって苦しいっていうほどの張りはたまにで軽く突っ張るような感じがほとんどです。
下っ腹が張り、最近はチクチク痛くて仕事もほんとに集中できず休んでばかりの自分にもストレスを感じてしまいます💦

先生に言うと、張ったら安静にして薬を飲んでくださいとだけ。
こんなに張ってお腹の赤ちゃんは大丈夫なのかも心配になるし。
同じような方いますか?
早産になるのってなんか痛いとか出血とか目に見える兆候みたいなのはあるんでしょうか?

コメント

のん

お腹の張り、お腹の痛み、出血、破水などの兆候があると早産に繋がると思います。

子宮頸管の長さは十分にあるのでしょうか?診察でお医者様から何も言われていないようでしたら、薬を飲んで、できれば横になって安静にするのが最適だと思います。

お腹の張りが多くて、子宮頸管の長さが25mm以下の場合は、切迫早産で入院になる病院が多いです。

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます!
    子宮頸管の長さは平均的でちょうどいいと言われました!

教えていただきありがとうございます◡̈

• 9月28日
唐揚げ

張ると赤ちゃん苦しいっていいますよね。
私も1週間前からいきなり痛いくらい張るようになって病院行ったら子宮頸管長2.4cmでNST30分で6回も張ってました。自宅安静で錠剤と膣座薬を処方され、トイレ以外動くなと言われ、3日後も同じだけ張っていたら入院と言われました。仕事をしていたので、診断書を出して貰い、そのまま早めに産休に入れと言われました。
今日、病院にまた行きNST30分で2回の張りで明らかに張る頻度も辛さも軽減していたので入院は免れましたが自宅安静のままです。
張る時期なので1時間に数回程度なら大丈夫だと思いますが、痛いくらいはかなり子宮が収縮しているので危ないんじゃないかなって私は思いますよ。本当に大事にしなさいって先生から言われました。出血があるか聞かれたので、出血があったらおしるしみたいな、陣痛が付いてしまうこともあるのではないかと。
仕事お休みに入ったら張りは治ったので、出来ればお休みしてしまうと全然ストレスが違いますけどね。赤ちゃん守れるのはママだけですし、後悔しないようにちゃんと先生にすごく心配なんだということを伝えて診てもらった方がいいと思いますよ。気にしてること自体もストレスだと思いますし!!
なるべく動かないで、動く時はゆっくり動いて、大事にしてあげてくださいね。

• にこ☆

にこ☆

突然そういった症状になられたんですか?😨
    お腹の張りも治ってよかったですね!
    仕事をしてるとどーしても無理してしまいますし、赤ちゃんになにかあったらって考えると怖いです。

ありがとうございます!元気な赤ちゃん産んでください👶

• 9月29日
  • 唐揚げ

唐揚げ

最近下腹部がピキーンってなるのが気になってて、健診の時に聞いて内診してくれて発覚しました。自分でおかしいと思ったらドンドン確認していかないと経腹エコーではわからないことってありますからね!!
    こんなにダラダラして大丈夫か?ってくらいグータラゴロゴロ安静にしてあげてください!!
    自分では全然家事もやってないし仕事ものほほんとやってたつもりだったのにこの結果になってしまったので(/ _ ; )
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね❤️

• 9月29日
  • にこ☆

にこ☆

すごくピーンッと張ったりします〜😵
    子宮頸管測ってもらってから、短くなったりするんでしょうかね?
    わたしも心配なので次の検診のときは先生に相談してみます( > <。)

ありがとうございます!

• 9月30日
  • 唐揚げ

唐揚げ

ピキーンを放って置いてそのまま生活していたら痛いほど張るようになってしまったので気をつけてくださいね!!
    子宮頸管は短くなったり長くなったりするみたいなので1度短いと言われたら要注意だと思います!!
    お大事にしてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月30日
  • にこ☆

にこ☆

ちなみにNSTってなんですか( °_°;;; )?
    子宮頸管は一度しか測ってもらっていないんですが、充分なので安心ですと言われてから測ってもらってないし安心していました!💦
    不安もあるけど張るだけで胎動もあるし大丈夫かななんて思ったり…
    痛みって人それぞれ感じ方が違うのでどの程度が危ないのかわかりにくいですよね( > <。)

• 9月30日
  • 唐揚げ

唐揚げ

NSTはお腹に機械をつけて張り具合を調べるものです。うちの病院は順調な人は32w以降でやるみたいなんですが、張ると伝えると30〜40分でどのくらい張っているのかを診てもらえます。
    私も子宮頸管は安定期に入った時に張っているのかわからず気になり測ってもらったきり、その後順調だったので測られないことが不安で、測ってもらえたらというのもあり違和感を伝えました。病院によって毎回の検診で内診する所と、経過が順調なら腹部エコーしかしない所があるようです。
    痛みも不安も比べようがないので、これは病院に行った方がいいなと思ったら迷わず行くのが1番だと思います!!!

• 9月30日
  • にこ☆

にこ☆

いろいろ教えていただきありがとうございます!
    心配なので内診で診てもらおうと思います🙋🏻

• 9月30日
shino

私も8ヶ月目のときに頻繁にお腹が張るようになり赤ちゃんの心拍等には問題なかったんですが、同時に発育遅延も分かり、自宅安静の指示がでました💦
2週間食事トイレお風呂以外は横になっていたのですが、その後の検診で羊水がなくなってることが分かり、正産期に入ってすぐに帝王切開での出産になりました。
未熟児で産まれましたが、今ではすくすく育ってくれています^^*
お腹の張りは頻繁であれば、安静にすることを強くオススメします!!

• にこ☆

にこ☆

羊水がなくなってるなんてことがあるんですね('・_・`)

人それぞれほんとにいろいろありますね💦
    すくすく元気に生まれて来てくれてよかったですね♡
    安静にするときはしっかり横になって安静にすることにします!!
    ありがとうございます!

• 9月29日
ヨッシー

私も最近、張りをとても感じるようになりました。
今日の朝起きたら、ほんとに固くて、しばらく起き上がれずにいました。
幸いにも数分で治まったらので良かったですが。

痛みや出血、1時間に何度も張るってなったら、連絡してきて下さいと先生には言われました。

おかしいなと思ったら、連絡して見てもらっていいと思いますよ。

• にこ☆

にこ☆

朝から張ることありますよね💦
    最近はこむら返りもひどくて…
    わたしも、あんまり張りがひどく心配なときは我慢しないで病院に電話することにします( > <。)

• 9月29日