※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

ファミリーカーの選び方について相談です。現在の車の状況や将来の家族構成、荷物の量などを考慮してアドバイスを求めています。

ファミリーカーでお勧めはありますか?

新車か中古(何年落ち)か、できれば値段も教えて欲しいです。(買うなら一括を予定しています)

また下の状態なら買い換えするか、意見も聞かせてください。
来年5年目の車検なので、迷ってます💦


・1年半前に中古の軽を現金で購入。
片側電動スライドドア。

・チャイルドシートは助手席と後部座席につけてます。半年たったら後部座席に2つつける予定です。

・週4~5日は乗ります。

・旦那が社用車なので、普段の買い物や遠出、旅行は私の軽で行くことになります。

・3人目は未定ですが、作るとしたら3年後くらい。今のところ積極的には考えてません。

・月に1~3回は片道1時間以上の所に出掛けます。年に数回は帰省も含めて泊まりです。荷物が多かったらレンタカーの利用も考えてます。


今まで車はコンパクトカーか軽しか乗ったことがないので小さい方が運転しやすいのですが、荷物のことも考えると悩みます💦

でも中古といっても2年で買い換えるのもどうかと思ったり…
3人目をどうするか、確定してからの方がいいかなと思ったりもします。
アドバイスお願いします💦

コメント

はる

買取してもらって車を
購入してはいかがですか?
買取もディーラーによって
金額違うみたいですし何社
かは査定してもらった方が
いいと思いますよ!
中古でもいいのはあると
思いますし新古車でも少し
安くなりますしいいと!
エルグランド乗り心地
良かった記憶があります!

  • みかん

    みかん

    買取ですか!
    うちは車はギリギリまで乗る派だったので、今までは値段がつかないことが多くて…5年目とかの車を売ったことがないので全くイメージがつかないです💦💦

    一度確認してみた方がいいかもしれないですね!
    ちなみにエルグランドはいくらくらいでしたか?差し支えなければ教えていただけますか?

    • 9月28日
  • はる

    はる


    もし乗らないのなら
    の話しです!
    乗るなら残しておく
    のがいいですが一家
    一台でいいなら売却
    するのも手だと!

    • 9月28日
  • はる

    はる


    すみません
    知り合いの車なので
    金額はわからないですorz

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    旦那のは社用車で普段は仕事に乗っていってしまうし、保険の関係で休日は家置いてあるだけで使えないんです💧

    1台は自家用車必須なんですが、それが軽なのでそのままか買い換えか悩んでました😞💦

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    回答ありがとうございます😌💕

    • 9月28日
きむ

我が家は2台あり
タントとセレナですね😊

セレナは基本私が乗って
子供の幼稚園の送り迎えや
同居もしてるので出かける時は
セレナですね😁
2人目を予定してたので
セレナを去年購入しました♪

軽は楽ちんだし運転も
しやすいと思いますが
ゆったりと乗れたり荷物や
子供の成長、親族乗せたり
友人らとのお出かけやらを考えて
セレナを購入しました😆

  • みかん

    みかん

    やっぱり子どもが乗る方が大きい車になりますよね!

    うちも旦那が普通車だったので2人目も大丈夫だと思い私は軽に買い換えたんですが、まさかの社用車💦
    ありがたいけど普段使いできなくなってしまって困ってます😅

    ちなみにセレナはおいくらくらいでしたか?差し支えなければ教えていただけますか?

    • 9月28日
  • きむ

    きむ


    そうですね💦
    ベビーカーや荷物乗せるにも
    大きい車のほが楽ですね😄

    軽だとチャイルドシート乗せると
    圧迫感ありますよね💦

    セレナは200万くらいで
    買いました󾬯〜♪
    新車が出るとわかりその前の型なら
    安くできると言われ値切って
    そちらを購入しました😁😁

    エルグランドなども考えましたが
    燃費を考えるとまだセレナのほが
    マシかなと思ったのと
    あとは税金が違うので
    セレナにしました😊

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    セレナで200万ですか!
    300弱くらいするのかと思ったのでビックリです‼
    やっぱり値切り交渉は大事ですね🙌

    税金と燃費ですか。
    大きい車は燃費も悪そうですもんね😞
    その辺りも考えて購入した方がいいですね!
    ありがとうございます😌💕

    • 9月28日
ももんが

我が家はマジェスタを下取りに出してトヨタのタンク買いましたよ(*^^*)
子育て世代向けになってる作りなので良さそうです♪

あとは友人がスペード乗ってますが、これも使い勝手良さそうです♥

エルグランドも乗り心地よかったです(*^^*)
ヴェルファイアも広いですが、個人的にはエルグランドの方がいいかな?って乗ってて思います(笑)

  • みかん

    みかん

    タンクとスペードですね!
    調べてみます😊
    ヴェルファイアは大きいし、高級車のイメージで手が出ません(笑)

    ちなみにタンクはおいくらくらいでしたか?差し支えなければ教えていただけますか?

    • 9月28日
  • ももんが

    ももんが

    タンクは250くらいでそこから値引きと下取り価格の分引いて実際は210万くらいです(*^^*)
    タンクは人気ありすぎて買ったものの、納車は12月頭です^^;

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    210万❤
    ありがたいお値段です😆

    人気だとそんなに納車にかかるんですね😓今まで即納ばっかりだったので、きちんと時期も考えて早めに動いた方がよさそうですね💦

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございます😌💕

    • 9月28日
まめ

うちでも買い替え予定してます。
夫が乗ってたベンツを処分し(ほとんど使用してなかった)、私のフィットは10年乗り、車検なので替え時かなと。
子供は1人ですが、遠出や帰省、荷物を考えて新車でステップワゴンにしました。
オプションはナビ位で、色々つけてもらって乗り出し300万で契約してます😃

  • みかん

    みかん

    ベンツは子持ちには使いつらそうですね💦そもそも高くて買えませんが😂

    ステップワゴンは大きそうですね!
    300万…それくらいしますよね💦
    今まで乗ってた車の倍以上です😵

    • 9月28日
⭐コロコロ⭐

うちは私→軽、旦那→セレナに乗ってます。
今すぐじゃなくても試乗したり資料もらったりするくらいはいいのかなと思います☺
うちも5~6年前に子どものことや遠出のことを考えてファミリーカー購入しました🚗
旅行とかは大きい車便利だと思います💡
一括現金すごいですね‼
予算も考えながら決めるのが一番かと思います⤴

  • みかん

    みかん

    今まで車は動けばいいと思ってたので、今回、何を基準に探したらいいのかわからなくて💦

    車が多過ぎて混乱してしまって実際の皆さんの意見を聞きたくなりました!
    お勧めの車から資料を見てみたいと思います‼

    今までは安い車なので一括でした!
    300万とか聞くとちょっとびびりますが、買い換えるつもりで頑張って貯めます💨

    • 9月28日
kana1104azu1218

旦那も私も軽でした(笑)
結婚を期に旦那の車をフリードに❤
ハイブリッドにしてグレードはあげましたが250万くらいです💡
ガソリンほとんどかかりません✨(笑)
7人乗りタイプですが普段はシートをあげてトランクになってます!!
帰省した時に義両親が乗れるように、子供が3人まで増えてもゆったり乗れるようにえらびました!!
あと送り迎えで荷物が増えても大丈夫だしコンパクトカーなのででかすぎないので運転も楽です❤
わたし的にはヴェルファイアーが良かったのですが…家も買いたいし無理は辞めようと諦めました❤(笑)

そろそろ私の車が限界に近いのでコレは軽→軽に買い換えます〜!!

  • みかん

    みかん

    フリード!聞いたことあります😆
    ハイブリッドでそのお値段なら嬉しいです!しかも7人乗りなのですね🎵

    私も仕事復帰したら子ども2人保育園なので、それだけでも荷物多くて毎日の送迎だけで大変そうです💦
    あー💦だとすると、どっちにしろあと2年くらいしか今の軽は無理そうです😓

    ヴェルファイアは高級車のイメージなので、うち的に初めから除外です😂

    • 9月28日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    今はまた新しい新型が出てるので型落ちだともう少しお手頃だと思いますよ✨

    コンパクトカーだけど中は十分広いので送迎にも申し分ないと思います❤
    私も4月からは布団やらなんやら持って行かなきゃなので二人分とかだと軽ではキツイかな(笑)

    ボクシーとかでも良さげですけどね❤
    私は元々大きい車好きなので買えないぶんたまにレンタルしてます(笑)

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    保育園の荷物多いですよね~💦
    普段使いだけなら軽でもいけるかなって思ってたけど盲点でした😫
    2人とも小さいからお布団×2、厳しいすね😅

    コンパクトカ-ってところが私的にはすごく嬉しいです💕
    型落ちも出てるのですね!全く気にしないので嬉しいです😆

    詳しくありがとうございます😌

    • 9月28日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    いいものに出会えるとイイですね✨

    • 9月28日
deleted user

うちは70VOXYを中古で
購入しました\( ˆoˆ )/
20年式 走行6.3万キロ
トータル160万です🙌🏻

ちなみに8人乗りなのと
片側のパワスラで
両側パワスラに
すれば良かったと思ってます😭


家車としてが1台しかなく、
お子様2人なら
軽だとチャイルドシートや
ベビーカーや荷物となると
窮屈なのでわたしなら
ファミリーカーにします!

  • みかん

    みかん

    詳しくありがとうございます!
    中古で8人乗りならそのお値段でも全然🆗ですね😆

    パワスラ本当に便利ですよね!
    臨月になって、最近上の子を助手席に移動したのですがめっちゃ不便で💦
    私も両側欲しくなりました😫💦

    後ろも新生児用にしてるので大人も無理やり座る感じで、こんなに狭いものかと!

    そうなんです!
    家車1台なんですよね😰
    遠出することも考えると荷物も子ども2人分になるしキツいですよね💦

    7~8人乗り乗るなんて想像つかなかったのですが、子ども2人以上なら結構普通なのかなって思えてきました!

    • 9月28日
みらい1025

うちは最近までタントに新車で購入して4年間乗っていました(^^)
もう少しで3人目を出産予定なので車を変える事にしました!!!
凄くタントが乗りやすかったので、車が大きくなる事に抵抗が私はあったのですが
ホンダからでてるフリードは7人乗りなのにそこまで大きさを感じなくて良かったのでフリードに新古車で購入してもう直ぐ我が家に来ます✨✨
車を変える時にタントをディーラーさんに頼んでオークションにかけて貰いました!
買取査定をトヨタ、ホンダで出して貰った時は35〜45万と言われてましたが
実際は58万で売買されました!!

  • みかん

    みかん

    私も小さい車しか乗ったことがないので、ファミリーカーって運転するのに尻込みしてしまって💦
    そんなに抵抗ないって聞いて安心しました!

    タントは人気だっていいますもんね!
    それにしても58万って凄いですね!かなり助かりますね😆

    オークションって初めて聞きました💦
    ホンダのディーラーさんでお願いしたと言うことですか?

    • 9月28日
  • みらい1025

    みらい1025

    そうなんですよ!私自身が身長が小さめなので尚更、抵抗でしかなかったです!!
    一度乗らせて貰うのも安心しますよ✨

    旦那さんの仕事先のオーナーさんが知り合いでディーラーさんがいると言って紹介して貰ったみたいなんですけど
    本当にあっという間にオークションが始まって最高金額がついた感じでした!!
    車の売買専門の人がいるんですかね?
    旦那さんに聞いてみますね^_^

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    そうですね!
    もう臨月ですが、できれば2人目産まれる前に試乗だけでもした方が身動きがとれるかなって思いだしたところです(笑)

    お手数お掛けしてすみません💦
    でも助かります✨
    ご連絡お待ちしています😌💕

    • 9月28日
  • みらい1025

    みらい1025


    今晩(^^)
    旦那さんに聞いてみたんですけど、普通のトヨタとかホンダの会社だとやってないみたいで
    ガリバーとかではオークション形式でもやってくれるみたいです♫
    車の売買が出来るところは少ないらしいです…今回は紹介だから出来たのかもと言われました😭
    お役にたてづ、申し訳ないです!!!

    • 9月28日
  • みかん

    みかん

    わざわざ聞いていただいてありがとうございました😌💕

    • 9月28日
いちご

コンパクトカーならポルテ、
スペイド、シエンタがですかね!
去年スペイドに変えました♫
CM見てるとシエンタも荷物沢山
乗って良さそうだと思います!

スペイド買いにディーラー
行った時に、タンクがもうすぐ
出る時だったので話を聞いたら、
軽や、タンクくらい小さいと
スライドドアがあっても結局
開く部分が狭いので正直不便
だからスライド欲しいなら
普通車で考えたほうが良いと
ディーラーさんに言われました( •́ㅿ•̀ )
両側スライドとかのほうが
良いのかなと最初は思いましたが、
スペイドの3ドア片側スライドでも
充分だと思いました♫

我が家はプリウスαとスペイド、
義理のお兄さん家族は
社用車でハイエース、
自家用車にエスティマ、
あと子持ちの知り合いで多いのは
ヴェルファイア、アルファード
ですかね〜(*˘︶˘*)
3人目妊娠中の友達は旦那さんに
Bbを普段乗ってもらい
ヴェルファイア乗ってるらしいですが
慣れると大きいほうが楽らしいです✨
私は運転できる自信がないですが😄💦
平日だけならまだしも
休日出かけるのにも使うなら
買い換えたほうが良いと思います✨

  • みかん

    みかん

    やっぱり買い換えた方がいいですよね💦
    まだ1人目も1歳なのでベビーカーも車に乗せっぱなしなんですが、このままだと厳しくて💦💦

    仕事で何回かセレナを運転したことがあるのですが、ビクビクで戸惑ってました💦毎日乗っていたら慣れるものなのかもしれないですね😊

    今の車でパワスラ初めてだったので、軽だけど使いやすさに感激でした✨
    できれば両側がいいですが、予算と相談しながら決めたいと思います!
    ご意見ありがとうございます😊

    • 9月28日
とまちょ

うちも似たようなかんじです!
うちは今年5年の車検を受けました。
新古車を買って4年乗ってます。
タントの片側スライドです。

わたしは二人目出産後に免許取る予定でまだ運転は出来ないですが、
来年6月以降にVOXYに変える予定です(^^)←来年の自動車税払ったあとです

うちは車に週1くらいしか乗らないですが、4人家族ですけど4人しか乗れないと不便なので(*_*)←実母は免許なし、義父が遊びに来たときに出かけられなくなる、など。


ちなみに知り合いは子ども3人ですが軽です(4歳1歳0歳)
家族で出かけることがあまりない&外食くらいなら旦那さんはバイク移動らしいです 笑

  • みかん

    みかん

    やっぱり子ども2人だと軽1台は厳しいですよね💦
    年子なので上の子もまだベビーカー使うし、ずっと車に乗せっぱなしなので置場所が😂

    お友達は3人お子さんいるのに軽+バイクって凄いですね!
    うちは休日は結構遠出することが多いから無理かなぁ😥

    うちも次の車検が来年の4月末なので、それまでに買い換えを検討しようかなと思います!
    ありがとうございました😌💕

    • 9月28日
はる

子供大きくなってきたら
大きいのがいいと思います
うちはハリアー旦那が乗車
してますが誰も運転席には
乗せたくないようなので
軽を買おうと思ってます!

  • みかん

    みかん

    旦那さんがハリアーですか!
    高級車ですね✨

    大きくなってからの方が大きいのがいいんですかね?実家は1人1台だったんですが、父親が車の運転嫌いだったので、車で遠出とかする家庭じゃなくてファミリーカーは買ったことがなくイメージつかないです😵

    大きくなってからも乗るならやっぱり今のうちに乗り換えも良さそうな気がしてきました✨

    • 9月28日
  • はる

    はる


    そうなんですね!
    ありがとうございます!笑

    大きくなって買い換えるより
    今買って長くのるなら新車が
    いい気がしますね(*´∀`*)!

    • 9月28日
deleted user

フリードいいですよー!
私初心者🔰で初めての車ですが運転しやすいです!!
ちなみに旧型のハイブリッドです。燃費いいです!


荷物もそこそこ入ります!木とか自転車とか運んだことあります😆
新型出たので買い時と思います😌

私は次買うなら新型フリードがいいです!
お店で見たんですが新型は更に荷物入ります!