※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

義母の行動にイライラしています。義母はいい人だけど、些細なことでムカつく。義母は自己中心的で、孫と遊ぶのに仕事をしないことが気になる。最近、娘が義母にばかりしがみつくので、自信を失いそうです。

ガルガルしてて少しこっちが我慢して引けば予想を超える自己中さが炸裂する義母に困ります。
基本いい人なのに、たまにびっくりする。
朝も食器洗ってて義母がおかずをカウンターまで運んでくれてその後をやってくれない。
ラップして冷蔵庫入れるくらいしてよ!
それもしずに孫と遊ぶ。
仕事もしてないんだから、それくらいしてよ!って思う。
小さいことだけど日々のイライラでちょっとしたことでもムカつく。
天然なのか計算なのか、わからない。
こっちは母親の自信なくしてるのに、しょっちゅう抱っこされると腹立つ。

そうなんです、最近娘は義母にばかりしがみつきます。
なので自信なくしそうなんです😢

コメント

さおり

カウンターまで運んでくれるなんて( ̄∀ ̄)羨ましい^ - ^

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そーですか?
    全くやらないときもありますが、ガルガルしてるから余計にムカつきます!
    計算なのか天然なのか...

    • 9月28日
荒井

お子さんの相手してくれるだけいいと思います😄

同居じゃなければ
どちらもしないといけないですし

お子さんはママ一番だと思いますよ❤️

同居は核家族より社交的に育つと思いますよ😄

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    私はガルガル酷すぎて、娘を触られるのも見られるのも嫌だけど我慢してます。
    なのに、ネジがないようなことするので余計に腹立ちます!

    • 9月28日
  • 荒井

    荒井


    よく皆さんガルガル期って
    言い訳してますど
    誰だって誰かと生活するのに
    イライラすることがあります。

    自分が変わらないとストレスたまる一方です。

    相手は変わりませんから😃


    ふぁいとです!

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    言い訳ではないですよ。
    本当に精神的に辛いんですよ。
    本人は本当に辛いです。
    相手はいい人って知ってるのに、頭で理解してるのに自分でコントロールできないてますよ。
    自分が一番いけないって分かってますよ。でも自分でもどうすることもできないんですよ。
    だからガルガル期の方はすごく悩んでるんですよ

    • 9月28日
めめこ

わかります‼️
すみません、同じようなこと思ってました!
私も愚痴らせて下さい!

うちも義母がヘルプに来てくれた時、家事が中途半端でイライラしました。

食器洗いも最後までやらないし、キッチン台も拭かずに終わったり😭結局最後は私がやるので何のためのヘルプかわかりませんでした。
しかも、スポンジ使わず手で洗うし汚すぎ。信じられない。シンクは食器用スポンジで洗うし、最悪です。

また、料理中にトイレに行ったにも関わらず石鹸で手を洗わなかったり、かなりイライラ😭😂これは旦那にいいました。

しかも何故か子供あやすのがうまくて、私がする時より嬉しそう😵完全にヤキモチです❗️

でも、あやし方がムカつくんです‼️
ほっぺや手など口以外にチュウをしまくりで😣
口以外でもやめてほしい😣
しかも子供の胸に頭を置いたりするもんだから、髪の毛が子供の顔にあたるし本当ムカつきます❗️

自分の子育ても語ってくるし、今はそんな時代じゃないって言いたくなる!!

来月孫に会うために来たいと行ってて、しかも私と夫が2人で遊んで自分はシッターをすると言いだしてます!!
絶対に阻止します‼️
子供と2人きりなんて心配すぎ!!

悪い人じゃないけど、周りをもっと考えてほしいです!

長文失礼しました😭

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    うわー、ないですね。
    手で洗うとか...
    しかもシンクを食器スポンジて洗うとか💦
    わかります!
    ヤキモチもありますよね!
    そしてこっちは悪循環に陥って自信を無くす。
    撃沈。。。

    • 9月28日
  • めめこ

    めめこ

    ありえないです!!
    全部夫に言いました、夫から注意はしてくれましたが、効果がないものもありました😭
    顔も近づけて子供に話しかけるので、唾が飛んでないか不安です😱

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    飛んでますね!きっと😫
    あー、イライラしますね!
    今日は雨だし一日ブルーです。
    今日から変わってみようとしましたが、朝にイライラしたので無理そうです😒

    • 9月28日
  • めめこ

    めめこ

    お互い苦労しますね😣
    初ママさんは同居なんですか??

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    うちは新築で完全同居。
    もはや終わってますよね。
    うちは汚いことはあまりしませんが、あげるならば、リビングに置いてた娘のお昼寝布団をスリッパで普通に踏むのと、使った台拭きを洗った食器を置く水切り台に置く、食器の布巾を汚かったりする調理台に置く(かける場所あるのに)くらいかな。
    目の前で洗ってやりました!

    • 9月28日
  • めめこ

    めめこ

    そうなんですね、うちも布団をスリッパっぽい靴下で踏まれたことあります。。

    目の前で洗って正解ですよ!

    同居なんですね😂細かいことが気になりますよね😣
    私なんて、ヘルプの期間だけでもイライラしてしまったので、本当に大変だと思います😭

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    布団をスリッパで踏むってどういう神経してるんですかね?😒
    オメーの布団踏んでやろうか!って感じですよ😒
    でもお昼寝布団は二階に持っていってリビングで寝かせるのはやめました!
    犬が吠えたりフローリングを掘る音で起きるから二階で寝かせるって本当の事を盛って言いました😏

    目の前で洗ったけど、見てたかは謎です💦
    本当に細かいこと気になりますよ。

    • 9月28日
  • めめこ

    めめこ

    お互いめげずに頑張りましょうね‼️
    少しずつ改善されるといいですね‼️

    • 9月28日
deleted user

わかりますよ(^_^;)
孫を目の前にすると自分がやるべき事すらやらなくなります。
自分だけ動いて、目の前でキャッキャやられてたらイライラしてました。
うちは食事別になったので、子供と遊びながら全部一人でやってますが、そっちの方が気持ち的にかなり楽です(^-^)

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    そうなんですよ!
    孫見ると周りが見えないみたいですね!

    同居で食事別だと、こっちが作って食べるときは向こうはどこにいて、何してますか?

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは家を建てて義両親を呼んだ形なので、
    普段からリビングに居座って欲しくなくて
    義両親の部屋を広く設計しました。
    なので部屋にいます(^_^;)

    でも乱入してくるので、足音が聞こえるたびに緊張して動悸がします(^_^;)
    頭ではわかってるんですよね(^_^;)

    • 9月28日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    その呼んだってすごいですね!
    うちは新築で皆で設計考えて建てました。
    もはややり直したい😫
    うらやましい。
    うちは寝るときしか部屋にいきませんよ😒
    だから私は二階にこもります!

    動悸わかります!!
    私も緊張しちゃいます。
    自分も頭ではわかってるんですよね...
    あー、抱っこされたくない。
    義母にばっか脚にしがみつくのが見てて耐えられません😢

    • 9月28日
あお

ガルガル期って何故か賛否両論あるんですよね😅
実際ガルガル期がなかった人にはわからないとおもいます。
私も産後のガルガル期がすごいです😢
なので、初ママさんのお気持ちとてもわかります。
同居なら尚更ですよね。
厳しい意見の方もいらっしゃいますが
人間だって動物です。本能があります。
他の動物だって必死に子どもを守りますもんね😌
そもそも産後のホルモンバランスが崩れるからガルガル期があるわけで
保健師さんからの心のケアもあるのだと思います。
10ヶ月の間一心同体でお腹の中で育てて、大変な思いをして生んだ子なのだから
ガルガル期を言い訳だなんて言われたらたまったもんじゃないですよね😅
少し回答ずれてしまいましたが、ガルガル期は言い訳でも都合の良いものでもないです!
大丈夫ですよ😌🙏

  • 初ママ💓

    初ママ💓

    本当にこれはなってみないと分からないですよね。
    言い訳と言われたことは結構カチンときますよ。
    自分でもわかってるのに、できなくてすごく悩んでるのに言い訳って...
    ガルガル期の人が言われたら皆カチンですよね。
    人間を動物にしてほしくなかったくらい本能が邪魔です😫

    味方がいてくれてよかったです❤
    ありがとうございます!

    • 9月28日