※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♂
家族・旦那

自分はちょっと潔癖だな!って思う方いらっしゃいますか?悩む程ではない…

自分はちょっと潔癖だな!って
思う方いらっしゃいますか??

悩む程ではないかと思いますが
この先どうしたらいいものかと
悩んでいるので相談させて下さい。

変わった食べ方と書いて変食です。
普通の食べ方も出来るのですが、
気を緩めると変な食べ方になります。
例えば、
・お寿司でネタとご飯別々に食べます。
・おいなりさんはご飯しか食べれません。
・丼物系はご飯にタレが染み込んでたら
そのご飯は食べれません。
上の具材を丼物の蓋に移してからオカズ
としてなら食べれます。

あと、潔癖だな!と思うところは
・人様が握ったおにぎりを食べれません。
(母親の作ったおにぎりはギリで、他人様が
素手で握った物は身体が受け付けません。)
・温泉(〇〇の湯)や大浴場に入れません。
(家族風呂、部屋風呂なら入れます。)
・実家、祖父母の家以外の家ではご飯が
食べられません。
(外で食べたり自宅で出前を取ってくれたら
食べれるのですが・・・)

好き嫌いは基本なく、見た目から入る
食べず嫌いはあります。
それは別に食べなきゃいい事なのですが、
問題は潔癖だな!と思うところの問題点です。
義実家に行った時に食卓におにぎりが
出されていました。
最初は作ってくれたし食べなきゃ💦と思い
食べましたが、その後自宅に帰りお腹を
下しました。
(たまたま重なったかも知れませんが😅)
あと、義実家で夕飯を頂く事がまれにあります。
旦那は自分の実家ですし普通に食べます。
子どものご飯は用意されていないので
自宅から持っていくのですが、いつもより
多めに持って行き、今は子どものご飯を
一緒に義実家で食べていて、出された食事には
手をつけていません。

なのでこの先どう断っていけばいいか
悩んでしまいます。

義実家が嫌い!と言うのに関係していると
思うのですが嫌いになる前からダメだったので
それだけが原因ではないと思います。

義実家は前もって私達が行くって分かっているのにも
関わらず部屋が汚いです。
汚れやホコリが多くあり咳やクシャミが
止まらなくなります。
(私にほこりアレルギーがあります。)
人が歩くだけでホコリが舞う家なので、
子どもにとっては不衛生な場所です。
そんな中で食卓を・・・考えるだけで胃が痛いです。

私も似たような潔癖あったけど
こうしたら治ったよー!とか、
気の持ちようなのは理解しています。
ですがなかなか上手くいかないです😅💦

似たような経験のある方いらっしゃいますか?
共感したい&何か対策があったら教えて
いただきたいです¨̮♡

コメント

クロミちゃん

おはようございます!
そこまでではないかもしれませんが、似たようなところがあります。
人の握ったおにぎり、切られた果物、食べられません(>_<)
あと実家以外のポテトサラダ(マヨネーズを使ったサラダ)が食べられません(笑)
丼物は汁がごはんにつくとイヤです。
惣菜パン、コロッケとかおかずが入っている物も食べられません。

多分食べ物以外にもたくさんあると思います(^^;;

しかも義実家に同居してるので、イヤなことたくさんあります(>_<)幸い部屋で食べるシステムなので、イヤなものは旦那に隠れてコッソリ捨ててます(笑)

解決策…私が前よりは少しでも大丈夫になったのは、我慢したからですかね…
仕事でもやむを得ない状況だったからかな?としか言えず。
なので共感だけ♡

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚
    人の握ったおにぎり食べれない人が
    居て安心しました😅笑
    実母に話したら「あんたやっぱ変わってる」
    って言われたばっかだったので!笑

    共感していただけるだけで
    有難いです( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 9月28日
あゆか

私は自分のことを潔癖だとは思ってなかったのですが、おにぎりや温泉、手作りのごはんの件などすべて当てはまりました😂潔癖なのかな?😅
義実家は近くてわりと頻繁に行く機会があるのですが、義母は無頓着でびしょびしょの布巾(毎日きちんと洗ってるのか疑問)で皿をきちんと拭かずに食器棚に入れたり、皆のお箸を食卓に並べる時にサイコロをふるようにバラバラと直に置きます😭最初はびっくりして耐えられなくて泣きそうでした。
ただでさえ、人が作った料理は苦手なのに、決して美味しそうに見えず。。。というか料理は嫌いらしくて、美味しくないです😭夜に行っても、平気で朝の味噌汁出してくるし、冷蔵庫に保管しているわけでもなくコンロに出しっぱなしで、衛生的に不安になります。もう食べたくないけど、断れなくてどうしようと悩んでいました。
でも断れなくて我慢して食べてるうちに慣れました😭今でも気は進まないので、敬遠はしていますが。。。
うちの場合、義父が潔癖なので家はいつも綺麗です。だからまだいいのかも。
すみません、解決策にはなってないですよね💦どうしたものか悩みますね。。。

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚
    私も最初は自分のやってる事などが
    普通で当たり前だと思ってたんですけど
    実母とかに言われて気付きました!笑

    うちも義実家と家が近い方なんですが
    全く会っていません!笑
    義実家の事と言えば、義母がタオルを
    首に掛けていたのですが、そのタオルで
    鼻をかんで居た時には鳥肌が立ちました!
    箸の置き方も普通利き手が右の人が
    多いから右手側に持つほうを置くのに
    全然気にしてない様子で左側に
    置いてあったり・・・もう気持ち悪いです😭

    今は「お腹空いてないんで私の分は
    大丈夫です!」って断ってます。
    でもそれって限度があるかなーって!
    それもあって義両親、義実家が
    もっと嫌になって必要最低限
    行きたくないなって思います😂💦

    • 9月28日
りんりんママ

私もダニ、ハウスダストアレルギーあります。少しでもほこりを吸うと咳、鼻水がひどくなりこの間は喘息になりました(-_-;)夏から秋はダニが繁殖するらしいのでなかなか難しいんです。布団や毛布は周に2、3回は洗って高熱で乾燥をかけ、ダニ対策しています。寝る前には必ずコロコロをして寝ます。自分がアレルギーなので、自然と潔癖っぽくなっていまいます。食に対してはそこまではないですが、そんなほこりまみれの家で出される食事は嫌ですね(-_-;)調理環境も不潔そうです(>_<)子供のご飯出されないのが救いですね!
今は子供が残すから私は子供のご飯を食べます。でいいと思いますが、今後成長してきたら..ですね(-_-;)
大皿で出されますか?それならあんまり食べないでいいと思いますが、個別にだされると..困りますね(;_;)
旦那さんはご存知ですか?言いずらいですよね(>_<)お腹すいてないで乗りきるか、普段から少食アピールするとか。アレルギー出るからと最初から旦那実家にはあんまり行かないようにするとか。難しいですね(;_;)
あんまりいいアドバイスしてあげられなくてごめんなさい💦

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚
    喘息ですか!?
    大変でしたね💦今は大丈夫ですか?

    家に来るって分かっているのにも
    目に付く場所はホコリだらけ・・・
    子どもが触ろうとすると「ばっちいよ、
    汚いよ」と・・・。
    だったら掃除しろよ!って思いますね😂

    大皿でも個別でも出されます。
    まず座布団に座りたくないし、
    かと言ってシミだらけのカーペットにも
    座りたくないのが正直な所です!
    旦那は変食な事、少し潔癖な
    所は知っていますが義実家自体が
    身体に合わない事は知りません。
    言えないです💦笑

    今はお腹空いていない、
    好き嫌いが多いアピールで
    通っていますが今後どうしようか
    迷ってるところで・・・笑

    必要最低限家が私実家より
    近いんですけど行ってないです!

    いえいえ、お話だけでも
    聞いてくださりありがとうございます¨̮♡

    • 9月28日
ゆめʚ◡̈⃝ɞ

おはようございます(*ˊᗜˋ*)

私も実家のご飯と従兄弟母が作るご飯しか食べれません(笑)
ほかの親戚は絶対無理ですね…

自宅のお風呂は私が洗わないと湯船に入れないですし、銭湯や温泉は大丈夫ですが、足湯は無理です(笑)

後は自宅以外のウォシュレットも使えません…(笑)
汚いって思っちゃうんですよね😔

ご飯を出された時は、ごめんなさい。今お腹いっぱいで食べれません、とか子供のご飯の残りを食べなきゃいけないので、そちらが食べ終わってから食べれそうなら食べます。
食べ終わった後、上記のお腹いっぱい作戦で乗り切ります(笑)
因みに実家や従兄弟母以外の親戚が作ったご飯は子供にも与えません(笑)

義実家の埃まみれは指摘しづらいので、私はその日は我慢しますね…きっと😔
旦那さんに何でも話せる仲なら旦那には言いますけど、そうじゃなければ我慢ですね😭

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚
    自分が大丈夫!と安心してる人以外の
    物を身体が受け付けない気持ち
    分かります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    義実家に行って義両親が子どもに
    「ばっちいよ」って言ったら私も
    「ここは汚いんだって!触ると
    危ないよ」と言って遠ざけていますが
    目に付く所ほとんど埃が舞ってるし
    蜘蛛の巣まであるし思い出すだけで
    鳥肌が立ちますww

    義実家に行った日から翌日に
    かけて必ず体調崩します!
    やっぱ我慢ですかね😂💦

    • 9月28日
deleted user

私も、温泉とかは入れないし、
プールサイドとかも汚くて歩きたくなくて、つま先立ちです(^◇^;)

あとは、外に出かけた服で
ベッドに横になれないとか
その程度のことはあります。
人の作ったご飯が食べれないということはないですが、、、気持ちはわからないでもないです(^◇^;)

でも、お寿司を別々に食べたり
丼を蓋におかずを乗せてから、、、
とかいうのは潔癖がどうこういう前に

ちょっと、マナーとしてどうかな?と思うので治す努力をするのをお勧めします!

お子さんもそういう食べ方になったら困りますし、、、(´-﹏-`;)

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚
    私ももう温泉やプールは
    小学校低学年の時に授業で
    入ったり家族で立ち寄って
    仕方なく入ったのが最後なので
    20年近く行っていませんね!笑

    マナーとしてどうなのかは
    分かっているのでお店や他人様が
    居る前ではやっていません。
    家で出前で頼んだ時のみ自由に
    食べられる!と言う開放感から
    そう食べてしまうだけです。
    誤解を招く文章ですみません😂💦

    • 9月28日
みみみ

変食はないですが、潔癖の部分はかなり分かります!!!
おにぎりは、ラップで握ってくれたお母さんのおにぎりと、母方のおばあちゃんのおにぎり(物心ついた頃には食べていたので慣れている)しか受け付けません。高校生の時、部活でお腹すいたーって言った時、友達に、おにぎりあるけどいるー?とか、お弁当多いからあげようかー?とか言われた時ゾワっと鳥肌立ちました。食べられませんでした。笑
義実家では完全に火が通ったものなら食べられますが、生物は、まな板が綺麗ではないので食べられません。相手に失礼なのはすごく分かってますが、どうしても無理なんですよね。これに関してはもう、相手が好きとか嫌いとか関係なくて、もう直感で無理!ってなったらどうしても受け付けませんよね。まな板で言えば、実の父方の祖母の家のまな板も汚いのでフルーツとか切ってくれても手をつけられません(笑)

温泉は、お湯の中はかろうじて入れますが、お風呂の外の濡れてる床や脱衣所は苦手でつま先立ちしてますし、髪の毛1本でも見えてしまったらそこから逃げたくなります。お湯につかっても、めっちゃ綺麗に流さないと出られません(笑)

私もほこりとダニのアレルギーなんですが、義実家も義祖父母家も床に目に見えるゴミが落ちてても気にしない家なので家に行くと鼻水くしゃみが止まらず、目が充血します。辛いですが、そんな強くも言えないので、行く前に旦那にアピールします。着いたら旦那が窓開けて掃除機かけてくれます(笑)もうこればっかりは仕方ないですよね。旦那さんを味方につけるしかないかなあと思います😂
解決法は見つからず申し訳ないのですが、あまりに似ていたのでコメントしちゃいました😂

  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    コメント💬ありがとうございます☆゚
    そうなんですよ💦
    相手に失礼なのは重々承知してますが
    身体が拒絶反応してしまうんですよね😂

    私は完全に火が通った物もダメです!
    以前、唐揚げを出されたんですけど
    取りに来てーってキッチンに行った際に
    唐揚げを揚げる鍋?にびっちり
    焦げが付いててとても汚く、
    身震いを起こしましたww笑

    最後に温泉に入ったのが小学校
    低学年の時に家族と立ち寄ったんですが
    引き戸を開けてすぐのすのこがダメで
    目をつぶり着替えを済ませて入る・・・
    が、目のやり場に困ってしまい、
    洗う場所?のイスみたいなのも
    座れなくてしゃがんで洗いました!

    湧き出る温泉でも湧き出てる場所
    付近ならなんとか入れますが、
    そこから離れるともう無理です😂

    旦那は気にしすぎ!と思っている
    ようで話しても味方にはなって
    くれません( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

    いえいえ、似ている方や共感
    してくれる方がいるだけでも
    心強いし有難いです¨̮♡

    • 9月28日