※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたまメロ子
子育て・グッズ

新生児が4時間以上寝てしまい、授乳が心配。助産師の指示通りに起こす方法を知りたいです。

生後9日目の新生児です。
3時間おきの授乳といわれますが、うちの子は全く起きません。すでに4時間以上寝ています。抱っこしても、足や手を触っても、顔を撫でたりしても起きません。
産婦人科の助産師から起こして飲ませろと言われていますが、どうやったら起きてミルクを飲んでくれますか?

コメント

チャーちゃ

一ヶ月たっていない赤ちゃんは起こしてください…^^;
口元におっぱい持っていくとわかって口を開いてくれるはずですよ…

• ぐでたまメロ子

ぐでたまメロ子

口元におっぱい...
    次の時にチャレンジしてみます。

• 9月28日
ノンスタイル

脇や足裏をこちょこちょしたり、名前を呼び掛けたりして起こしています✨

• ぐでたまメロ子

ぐでたまメロ子

くすぐったり、呼びかけもしているのですが、なかなか起きてくれないのです(T-T)

• 9月28日

ミルクだと腹持ちが良いので、凄く寝ちゃうと思います。
でもあまり飲まないと低血糖になられても困るので、オムツ替えて起こして、限界は6時間空く事かと思われます。
私は上2人が母乳寄りのミルクで、夜はミルクにしてたのですが、5.6時間で起こしてました。
まだ9日目で起きて活動(本人なり)も少ないし、ミルクで4時間以上寝ちゃうと思います。

• ぐでたまメロ子

ぐでたまメロ子

やはりミルクだとぐっすり寝ちゃうんですね。なるべく母乳だけにしたいのですが、なかなかそうもいかず...。どうにか対応しようと思います。

• 9月28日
のん

うちの子も全然起きない子で体重の増えが悪かったです😭
足裏を指圧するのが1番起きてくれました(๑˙³˙)و
ちょっと痛いかもって思うくらいグッってやっていいらしいので試してみてください👍

まあ、起きても乳首くわえてそのまま寝ることの方が多かったですが😭(笑)

• ぐでたまメロ子

ぐでたまメロ子

足裏の指圧😲ちょっと試してみようと思います🙌
    うちも乳首や哺乳瓶をくわえたまま寝落ちしちゃいます!!それも悩みどころですよね...💦

• 9月28日
pekeco

温かいと寝ちゃうので、服を全部脱がせたりオムツ替えたりして、泣いたらしばらく泣かせてからあげてました😊

• ぐでたまメロ子

ぐでたまメロ子

オムツ替えはやったのですが、効果なしでした。次は服を脱がせてみようと思います。

• 9月28日
うた

看護師してます。
新生児は最低でも5時間以上あけると低血糖になる可能性があります。
なので4時間以上空いているなら起こしてミルクをあげてください…
寝ていても口は開けるし反射で吸啜しますので飲ませてくださいね♪

• ぐでたまメロ子

ぐでたまメロ子

目覚めていなくても反射を利用してミルクを飲ませるって事なんですね...。
    頑張って飲ませてみます。

• 9月28日
まめ

うちの子も起きませんでした!

でも、ちゃんと3時間で起こして飲ませてと指導があり、飲ませてましたよ!

• ぐでたまメロ子

ぐでたまメロ子

飲ませようと努力すれど起きてくれず、途方に暮れてます。
    すんなり起きてくれる子や泣いてくれる子が羨ましいですよね。

• 9月28日
hana

足の裏こちょこちょ、風を吹きかける、オムツ替えするなどしてました(>_<)
でも起きない時はほんと起きないですよね💦
だんだん体力がついて起きる時間が長くなってくると思います(´ω`)
それまでは頑張って起こしてあげてください(>_<)!!

• ぐでたまメロ子

ぐでたまメロ子

この格闘が今だけだと思うようにするのですが、辛いですよね(´・д・`)
    同じような悩みを持った方がいらっしゃるというのが分かっただけでも、心強いです。

• 9月28日