※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
子育て・グッズ

義母と義理姉が子育てに干渉してきて困っています。自分の子供を育てるのは自分たちの責任だと思っています。共感してくれる方いますか?

長文です。(不満多いです💧)
夫の家族について…。
家から約15分程度の所に住んでいて
夫側の親戚も多く、みんな近場です。
わりと皆んな頻繁に夫の実家に出入りしている環境です
義母と義理姉について特に困っています。
義理姉は独身なのですが、今まで親戚の子供を
預かっていたり面倒もみているそうで
娘を連れて行く度に、すぐに抱っこして全ての面倒を見る。
娘を連れて自分の部屋に行く。
お風呂も当たり前の様に一緒に入る。
1日いて私が抱っこするのは多分15分程度。
泣いている時に私が抱っこすると、
無言で娘を取り上げて
義母は、私の娘にこれしなさい、あぁしなさい、
これしてあげなダメだよ、昔はこうだった、
そんな神経質にならんくていい、など散々言われ
終いには義理姉に任せとけば大丈夫。
今まで何人も面倒見てきて慣れてるから、と言ってきます。
私からしたら、自分の子供を育てた訳ではないのにと思います。
義理姉も、娘はこうだから。だとか
〇〇してあげた?これはしたの?
娘の名前を呼びながら、〇〇はこれがすきだもんねー
と、なんでも分かってますという感じに
まるで自分の娘の様に言ってきます。
それを凄く不満に思っていて、
私が母親だし、正直 育児に関わって欲しくないし
義理母、義理姉には娘の躾などもして欲しくないです。
義理母の育児方法を押し付けないで欲しいと思っています。
わりと口調も強めなので、萎縮してしまう時もありますが
今後、私も強く自信を持って言い返せるようになる事が私の成長、課題だと思っています。

義母、義理姉は娘を可愛がってもらうだけでよく
躾も育児もして欲しくない。と思うのっておかしいですか?

本当に今後、離乳食などに関しても
勝手な判断などで食べ物を与えたりしそうで嫌です。
私にも私なりのしたい子育てがあるので。
共感していただける方いますでしょうか。

すみません、このような内容で。
ただ共感していただける方が欲しいだけの投稿かもしれません。

コメント

Y-mi

全然おかしくないです!
私もその状況なら同じように思います。
アドバイスはありがたく受けるけど、それ以上はしてほしくないです。

• happy

happy

返信、共感ありがとうございます。
    そうなんです、アドバイスは受けますが…という感じです。

• 9月28日
Reeeeee

ま!さ!に!
うちもそうです‼✨

義母と義姉が勝手にミルクの量増やしたり、
白湯あげたりしてたので、その二人に預けるのは辞めました(>_<)

• happy

happy

同じ環境ですね😅
    勝手にというのやめて欲しいですよね?
    何かするとか、あげるとか、いちいちって思うかもしれないですが母親の私に確認して!って思ってしまいます。
    私も預けるのは避けたいと思いました。ただ、家に行かないというのは避けられないんですよね😓

• 9月28日
  • Reeeeee

Reeeeee

うちもさけられないです。
    なぜならば、家がすぐそこだからー😨😨😨😨😨

旦那にきつく言ってもらったこともあります😢
    勝手なことすると、もう連れてこないぞ!と…

• 9月28日
  • happy

happy

同じくです…😨😨😨
    しかも職場だからーーー😨😨笑

その言葉が1番効きそうですね!

• 9月28日
ママちゃん

子供産んで育てた事ない人に育児の事に口出しされたくないですね。
親戚の子供の面倒みたりって24時間ずっとみてる訳ではないと思うし、幼稚園の先生みたいな感じですね。

私ならハッキリ言います。

『子育てした事ない人に口出しされたくないです。』と。

それか旦那さんに言ってもらうのは無理ですか?

• happy

happy

なかなかズバッとはっきり言えなくて…😓
    夫に思ってる事は伝えていて多少理解はしているのですが(多分)
    言ってはくれてないと思います。
    例え言ってもきかない義母ですね…

• 9月28日
  • ママちゃん

ママちゃん

旦那さんの実家に行くのやめたらどうですか?
    なんで来ないのって聞かれたら、思ってる事を伝えればどうかなと。

• 9月28日
  • happy

happy

聞かれたら伝えるのは、伝えやすくて良いですね。実家に行かないのは難しいので回数減らしてみようと思います(O_O)

• 9月28日
えみりーぬ

私だったら絶対イヤです!!!
自分の子供でもないのに躾をするってゆう考えが理解できません…ましてや独身で子供いないのに( ᐛ )💔

責任がないからそうやって好き勝手言ったりやったりできるんでしょうね。
母親からしたら怖い以外のなにものでもないですよね。離乳食始まったらほんと怖いですね😩あげちゃいけないもの普通にあげそう…しかも見えないところでやられたらたまったもんじゃない!😭

私だったら遠回しに嫌味に言いますね。それか旦那さんに言ってもらうか🤔
「そーゆう考え方もあるんですねー!知らなかったー!参考にしまーす!」って笑顔で言っといて全然話聞かなくてオッケーですよ!笑 よく義母に言ってます笑 とりあえず肯定しといて、軽く持ち上げとけば納得するんじゃないですかね?

• happy

happy

私も理解出来ないんです。
    私の家族は母も姉も母親じゃないからこそ可愛がろうね、という感じなんで余計に。

軽く持ち上げて、参考にします!など言うと、余計に言われそうで苦笑いしかしてません😓😓

• 9月28日
とり

独身の義姉に何がわかるの?って感じですね🤔私だったら2度と義実家行きたくないし、子どもも触らせたくないです…💦

旦那さまは味方になってくれないんですか?旦那さまから言ってくれれば一番よさそうですけどね😫🌀

• happy

happy

それです😵何がわかるの?という気持ちによくなります。

夫は味方ではあるんですが、夫がいる時に言われる事が少なく、俺の目の前でした時に言わないと私が陰で言ってることになるからって私的にもよくないと気遣いしてくれるのですが、夫の目の前ではあまり言わない義母なんですよ…😓😭

• 9月28日
えすかるごん

当たり前のことですよ‼️
ハッピーさんがお母さんなんだから、ハッピーさんの意見が一番大切‼️

• happy

happy

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると自信につながります🙌

• 9月28日
NEKO

同じ状況だったらhappyさんと同じように感じると思います。
こちらが相談したり悩んでいたらアドバイスくれる程度で良いです。

義姉さんはご自分の子どもを育てていなくても色んなタイプのお子さんと関わって来た訳ようなので、独身やお子さんのいない保母さん位の経験値はあるんでしょう。
アドバイスなら受けたいですよね。

でも押し付けや決めつけ、ましてや母親から取り上げて連れて行くなんてあり得ないです。

• happy

happy

親戚の子供も多く、年齢もバラバラで
    周りからは、いつでも預かってくれる頼れる家になってるので余計にそうなんですよね。
    義母より義理姉が子供達の面倒見てるのも確かなんです。
    だから義母からしたら実の娘への信頼度が凄く高くて…だからといって、母親の私より義理姉が正しいという考えは本当に嫌なところでもあるんです😥

• 9月28日
ぽぽりん

ひどいし、ムカつきますね。
二度と義実家には行きたくない、って思っちゃいますけど、そういうわけには行かないんですよね、
旦那さんには不満をぶつけてみましたか?
義実家へ行く頻度を減らすとか出来ないですかね?
いくたびに、ものすごく神経すり減ると思うんですけど。
私なら、もう寄り付かないかも。嫌々行かなくていいかな、って開き直っちゃうとか。
義理姉に娘奪われるから、行きたくない、ってことで疎遠にはできませんかね。

離乳食のことも半年くらいから始まるから心配ですよね、
こちらが管理しているので、勝手にあげないようお願いしますね、って強く言うしかないかな。いずれにしても、近づきたくない理実家ですね😖

• happy

happy

夫には、いつも不満ぶつけてます。
    ただ自分の家族の事を言われるのはあまり好きだはないみたいで少々、不機嫌になることも😓
    周りの親戚の子供も離乳食始まった時、卵アレルギーだったみたいなんですが、少しずつ食べさせなあかんよ!とか言ってたりするのを見てるので余計に嫌なんですよね。外食行っても、席についても娘の抱っこはやめさせないので…。

• 9月28日
    h a n a ☺︎

うわぁ。。。と思わず声が出ちゃいました。すみません、私なら疎遠になるレベルかもしれません。

自分が死ぬ気で産んだ子を、義姉に我が子のように扱われたら誰だって腹立ちますよ😤

というか無神経にも程がありますね💧何様なんだろう。。

母親はhappyさんなので、こうして欲しくない!うちはこうしてます!!言いづらいかもですが、1度ハッキリ強く言わないと、どんどんエスカレートしちゃいますよ😫💦

私は、義母に産後、無神経な言動をたくさん取られ我慢の限界で爆発し、私がブチ切れてしまい(笑)旦那からも厳しく言ってもらい、3ヶ月疎遠になりました。
反省したのかそれからは気をつかって下さるようになり、干渉も減りました!そのおかげで私は定期的に孫を見せに行こう自ら伺うようになりましたし、今の方が上手くお付き合いできています。

これから上手く関係を続けて行くためにも、1度バシッ!と言ったほうがお互いの為かもしれませんね😊

• happy

happy

疎遠に出来るならしたいんですけどね。。
    私も今後ははっきり言っていくことが課題だと思っています。
    hana☺︎さんのように、言えば同じように気を使ってもらえるとありがたいですね🙏
    でも、バシッ!と言えるときは言おうと思いました!

• 9月28日
はんこ

共感します!!
私なら行きたくない実家ですね…
これから離乳食が始まったらもっと怖くなりますね

うちの娘、軽い卵アレルギーがあったのですが預けている間に食べたいと言ったから5粒だけ食べたとイクラを食べていました…
もちろん、生物は食べさせてない時期に…
何を見たって食べたいと言う子供の言うとおりにあげちゃうなんて…正直、子供に対するリスク管理の甘さに唖然としました。

母親としての自分の意思をハッキリ言えることは大切だと思います。
違うと思ったらその場で出来るだけ言った方が伝わると思ってます。
旦那に言ってもらうのも手段の1つですが、受け取り方によっては悪口を言われていたと思われるかもしれません。

私のよくやっていた方法は…
新米ママに何がわかるの?的なことを言われたら、嘘でも医師(または看護師、保健師)に言われた!指導を受けたと言ってその考えは違うと理論的に話すと、感情や感覚だけで物申す人には堪えると思います。
ただ、義理母・姉さんに聞き耳があればの話しですが…

長くなってスミマセン!
お互いに頑張りましょうね!!

• happy

happy

可愛い、孫のいうこと聞いてあげたい、ってだけで勝手な判断で与えられるのって嫌ですよね。
    母親としては、気をつけて管理もしているのに、何かあっても責任とるのは母親ですし…
    一応、助産師さんや保健師さんに言われたと嘘をついて言ったことありますが、全く聞きませんでした😅
    そんなん言うだけやで別に全部、教科書通り聞かんでいいよ、私もこうであーで大丈夫やったから。とか、鵜呑みにし過ぎやとか、イラつくことばかり上乗せして言われました…笑

みなさんも言ってくれてるように、ハッキリ、バシッと言わなければ環境は変えられなさそうなので思ったことは、その都度言っていこうと思いました!娘のためにも。

こちらこそ長文失礼しました😂

• 9月28日
たーたん

絶っっ対っに嫌です!!!
わたし、母親業を奪われることが一番ムカつきます!!
勝手に目の届かないところに連れて行かれたり頼んでもないのに我が物顔でベビーカー押しはじめたりされるだけで発狂したいくらいにイライラします。
ましてや独身の義姉、ありえないです。この子はわたしが10ヶ月お腹で育てて痛い思いして産んだわたしの子です、子育てがしたいなら自分の子どもでお願いしますって感じです。happyさんの状況だったら直接言ってしまうかと思います。
わたしの中でイライラMAXなムカつく事例No. 1です間違いなく。笑
happyさんの義母さんと義姉さんには子育てや躾に介入せず可愛がるだけ、というのは通用しない気がするので、この際疎遠になってしまった方がストレスもなく生活できると思うのですが。。
旦那さんはhappyさんのお気持ち知ってますか?

• happy

happy

私も独占欲も強い性格のせいか、娘、母親業を奪われるの1番嫌だと思いました!たーたんさんの言ってくれてること共感できます!
    確かに、躾や子育て介入せず可愛がってもらうだけって難しいですよね。
    少しずつ、私も行く回数減らしていきたいと思いました。

夫には何度か、伝えているので
    私の気持ちは理解してくれていますが
    夫だけ理解してくれても何も変わらないんですよね。

• 9月28日
なお

気持ち分かります!嫌ですよね〜

私なら気持ちの体調不良ってことにして、ガルガル期ってことにして

旦那の実家にしばらく行かないです

• happy

happy

体調不良で行くの断ったことあるんですが、娘だけ迎えに行くよ!と言われた事があって…断りましたが。
    本当に遠慮って言葉がないんですよね😅驚かされる事ばかりです。

• 9月28日
  • なお

なお

義両親は遠慮ないですよね〜分かります!

私はしょっちゅう、体調不良で強行突破し、今では前ほど来いとか言われなくなりました^ ^

呼んでも来ないが当たり前になればいいですね〜

• 9月28日