※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

4歳の息子が自我を持ち、母親は育児と仕事で疲れている。イライラが増し、体調も崩れている。この状況から抜け出す方法を知りたい。

こんばんは。もうすぐ4歳になる息子がいる1児の母です。相談というより経験のある方教えて頂ければと思います。
今、自我が芽生えてきている息子。
前からよく喋り、どこへでも行く、人に話しかける自由な子です。そこが長所だと思っているのですが、そうもいかない毎日です。
先日、疲れがたまってしまいもう無理だと限界を感じた日がありました。
その日から偏頭痛と発熱が始まり、現在も咳、頭痛が治らず体調を崩しています。それでも仕事、家事、育児は毎日の事。イライラ域値が前よりも明らかに下がり、すぐにイライラしてしまいます。1人になる時間も無いわけではない。でも、イライラしてしまう。育児は長期戦なのでこれからどうしようかと本当に迷っています。1日のリフレッシュができたとしてもまたこのイライラがやってくるのではないか。。これは安定剤を飲むほどなのか。専門家に受診、相談するべきなのか。自分が子供に対して怒ってばかりで笑ってあげられていないながら辛いです。どうすればこの負のスパイラルから抜け出せますか?

コメント

riko

こんばんは。毎日お疲れ様です。
お子さんはずっとお家で見てらっしゃるのですか?幼稚園、保育園に通ってるのでしょうか?

• ちい

ちい

こんばんは。回答ありがとうございます。平日は仕事をしているので幼稚園に延長保育を利用しながら8時から17時まで預けています。

• 9月27日
  • riko

riko

そうなんですね、お仕事もされてるし、余計にしんどいですよね。
    具体的にどこが無理だと感じられたんでしょうか?

• 9月27日
  • ちい

ちい

自分でもやってはいけないと分かっていることをする、人の話を聞かないことです。具体的には私がごはんの話をしても返事もしないことがありました。テレビを見ていたのでそっちが気になっていたのだろうと思います。でも、その時は冷静に考えられていませんでした。自分がすぐに怒ってしまうのが1番いけないと分かっています。怒りすぎているからなのか、息子はすぐにごめんなさい、ごめんなさいと謝ってきます。それも辛いです。。ホントはそうじゃない、できるんだよね?やってほしいんだよって伝えたいのに上手く伝えられない。。。

• 9月28日
  • riko

riko

うちも上の子が今月4歳で、私も短気ですぐ怒ってしまうんですが、ちょっと気になったのは、
    やってはいけないとわかってることをする、っていうのは、幼稚園でもそんな感じなんでしょうか?
    先生のお話も聞いてないことがあったりとかは?

• 9月28日
  • ちい

ちい

幼稚園では違うみたいです。
    参観日のときに見学したときもちゃんと椅子に座って先生のお話は聞けていました。
    たまに遊んでしまうこともあるみたいですが…
    rikoさんはやってはいけない事について決めてらっしゃることはありますか?例えば、傷つけることはダメとか

• 9月28日
  • riko

riko

そうなんですね、幼稚園では問題ないのですね😄
    やってはいけないこと、、、そうですね、お友だちを傷つけることや、危険なことをする、外で勝手にどこかいかない、知らない人についていかない。

これくらいですかね。

• 9月28日
  • ちい

ちい

返信遅くなってしまいすみません。
    やってはいけないこと…それぞれの家庭にありますよね。
    私は待つことが苦手で、それもあるのかよく怒ってしまいます。特に生理前にイライラが起こります。PMSなのでは?と思ってもいます。今度、婦人科に行ってみようと思っています。
    お話を聞いて下さりありがとうございました。

• 9月28日
  • riko

riko

わかります、私もせっかちというか、さくさくこなしたいタイプです!

PMSの可能性ありますね!生理前は確かに私もイライラします。きっと婦人科でアドバイスもらえますよ✨

• 9月28日
  • ちい

ちい

いつまで待てばいいの〜と考え始めると少しずつイライラしてきてしまいます。。でも、昨日がイライラのピークだったのか、今日は昨日イライラした事もイライラせずに過ぎていきました。少しの気持ちの余裕があれば、なんの問題もないんですよね、きっと。そして、今日、生理になり、よく考えてみると生理1週間前くらいから、頭痛とたまに吐気。2〜3日前にイライラがみられることに気づきました。
    本当にありがとうございました。仕事の休みがとれたら行ってみます!

• 9月28日