※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
som
子育て・グッズ

娘の乳首を月齢に合わせて変える必要があるか迷っています。新生児用を使っていても問題ないか心配です。飲みやすさを見ながら様子を見ようと思います。

来週で3ヶ月になる娘のママです💓

みなさん哺乳瓶の乳首は、きちんと月齢に合わせて変えてますか??
今日ミルク買いに行った時に陳列されていた乳首が目に入り「げっ!!変えるの忘れてた😱未だに新生児用使ってた😲」って…。
買おうと思ったんですが、特に問題なく飲んでくれてるのでこのままでいいのかな~と思い様子を見ることに!!

コメント

りんご

先月まで新生児用使ってました!
やっとMサイズに変えましたが、飲み終わるのが早くなったし、時々むせるので、新生児用のままでもよかった気がします💦

• som

som

ウチの娘、新生児用なのにたまにむせます(笑)吸いすぎですかね?😂
    まず、変えずに様子見てみます!

• 9月28日
ままり

ずっと母乳実感のままです💦
替えなきゃだめなんですか?
知らなかったです😱

• som

som

ダメってわけじゃないですけど、穴が小さすぎたり大きすぎたりすると赤ちゃんに負担がかかるみたいです😫💦

• 9月28日
ふみふみ

替えてましたよ〜!
飲む時間がきっと短縮されるはずです!

• som

som

いま140を10~15分で飲みきるんですが、どうですかね!
    今よりも短縮した方がいいんですかー?

• 9月28日
  • ふみふみ

ふみふみ

短縮した方がいい訳ではないですが赤ちゃんが吸う力がついてきて上手に飲めるようになってるのに穴が小さいと飲みにくいから替えましょうって何かに書いてましたよ〜!
    もちろん赤ちゃんによって個人差はあると思うので様子見ながらでいいとは思います。

• 9月28日
ゆき

はーい!
うちの娘が10ヶ月くらいまで
ミルク飲んでましたが
新生児用の乳首
ずっと使ってました😂
変えるの忘れてたし、、
飲んでくれるし今さら変えなくても
いいやってなりました😂
娘には申し訳ないですが…笑

• som

som

ですよね?😂
    何ら問題なく飲んでくれてるので、大丈夫かな~なんて思ったり(笑)

• 9月28日
トマト

替えています!
ゴクゴク飲めるようになりました。
ちょっと時短になりますよ!

• som

som

飲んでる時にゴクンゴクンと喉が鳴る時あるんですが、新生児用でもいいのかなーなんて!

• 9月28日
くぼちあ

こんばんは(^^)
1歳になる男の子がいます。
わたしも変えたほうがいいのかと、保健センターの方に聞いたら、「そんなんあるの?」的な答えが返ってきたので、そのときは別に変えなくてもいいんだ〜と思い、そのままで今に至っています(笑)
本来は赤ちゃんのことを思うと変えたほうがいいのかもしれませんが…。

今思うと、保健センターの方は完全母乳による子育てのため哺乳瓶のことについては詳しくなかったのかなとも思ったりしてます(^^)

• som

som

保健センターの方が知らないとは😲💦
    確かに母乳子育てであれば、哺乳瓶とかの情報も少ないんですかね~?

• 9月28日
ゆき

私も、特に気にしてなかったですが、ミルクの飲む量が増えてきたころに、飲むのがなんだか時間かかるなーと思って変えてみたら、あっという間にのみおわっちゃってびっくりでした!
逆に、子供が寝付けない時に新生児用に付け替えてミルクあげると、ちょっとずつしかでないから吸い疲れて寝るので、助かりました(笑)

• som

som

飲む時間が遅くなったな~と思った頃に替えてみます(笑)
    ウチの娘、新生児の時(入院中)から飲む度に寝るんですけど😂😂😂
    寝ながらもきちんと飲みきってくれるので助かってます(笑)

• 9月28日
ma-mama

ピジョンの使ってますけど未だSサイズです😅
Mにしたらむせてたので3ヶ月くらいから買えてません!
特に問題なく飲めてるのでいいかなって思ってます👍

• som

som

新生児のままいくか、せめてSにしようか…😫
    飲む時間が遅くなったら検討してみます!

• 9月28日
もえ

最近Mサイズに替えました!
吸うのはかなり体力使うみたいで、途中で飲みきれなくてよく寝ていたんですが....Mサイズに替えてからはゴクゴクと完飲し、さらに飲む時間がものすごく短縮されました😳
途中で残して寝ちゃうのは、てっきり「まだ胃袋ちっさくて飲めないんだなぁ〜〜」程度にしか考えてなかったので、今までゴメンね😭って感じです笑

• som

som

たまーに途中で残してしまう時あるんですが、お腹すいてるよりも眠気が強いんだねーとかお腹いっぱいなんだねーとか解釈してます😂
    これダメなやつですよね?笑

• 9月28日
  • もえ

もえ

わかります😂
    わたしもそう思ってました笑!!
    わたしは夜だけミルクで140飲ませてたんですが大体いつも途中でゲホゲホむせるし、110〜120で寝ちゃったり140も休憩しながら飲んでたので、まだ変えなくてもいいかなぁ思ってたんですけど、息子がミルクを飲んでる姿を見た先輩ママに可哀想だよ!!と説得され...笑
    乳首を変えたらものすごい勢いで飲んで衝撃でした😳初日は出る勢いが違うのでむせ込んでましたが、3日くらいするとは全くむせなくなり、量も140じゃ足りないみたいで、母乳足してます😂💦💦
    3ヶ月になる頃に一度変えてみてもいいかもしれませんね😊

• 9月28日
ちな

完ミなら変えたほうがいいかもしれません!飲む量増えていく分穴が大きくなっていっていつも一定の時間で飲める仕組みになってるみたいです(^^)

混合でミルクはたまにって程度なら気にするほどでもないかもですが。

• som

som

そんな仕組みだったんですね👏
    完ミなので検討してみます!

• 9月28日
ゆな

だいたいでした🌟
飲む時間が遅くなってきたな〜って思ったら変えてました❣️

• som

som

完璧にする必要ないですよね?
    様子見てみます❣

• 9月28日
ひろこうき

変えてます!体が大きくなると吸う力が強くなり、小さいサイズだと乳首が潰れました!月齢に合わせてというより、その子の体格、体重な気がします。うちの子は大きめなので、早いうちからMサイズに移行した気がします。5ヶ月からLになってました。とても飲みやすいみたいだし、早いです!!

• som

som

そーいえば!!!
    昨日、初めて乳首が潰れてたんですけどまさか😲小さいって事ですよね?

• 9月28日
ひろこうき

小さくて吸いにくいんだと思いますよ!!