※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sae💜
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が生理便秘で、綿棒浣腸して排便を促しています。娘は泣くけど出るようで、他の対策も試しています。便秘に効果のある対策を教えて欲しいです。

生後2ヶ月(あと数日で3ヶ月)の娘を育ててます😊💓
先週から突然排便回数が減り、どうやら生理便秘が始まった様です😭💦
こちらで質問させてもらってアドバイス頂いた様に様子見ながら3日出ないと綿棒浣腸して排便を促してて、今の所綿棒浣腸すれば出てます😀✨
完母で体重も増えてて、お腹もそんなパンパンに張る事も無く機嫌も良く、授乳や排尿も普段通りあり、排便回数だけが減って居る状況です😭❗️
娘は綿棒浣腸している間グズグズ泣くんですけど、同じ様に便秘気味のお子様がいらっしゃる方はお子様は綿棒浣腸で泣きますか🤔❓
痛いのかと思ってしまい、若干躊躇してしまい余計手間取ってしまいます💦
うんちが出た後はご機嫌に戻ります😊✨
ちなみに綿棒の綿の部分位までしか入れて無いので、入れすぎって事は無いと思いますが…😀
あと色々試してみては居ますが、生理便秘にも効果のある対策あれば教えて下さい😭♥️
先週から綿棒浣腸無しで排便出来てなくて、心配なのと2日に1回でも自力で出せる様になって欲しいです😭❤️

コメント

タロまま

赤ちゃんをまんまるに抱っこしてください。お腹にいたときのように。背中をCの形にすることが赤ちゃんにとって心地よく、内臓の働きもスムーズになります。決して、赤ちゃんをエルゴなどで縦抱きしないようにしてくださいね。
浣腸するときは、綿棒にオリーブ油などを浸すと痛くないと思います。

• Sae💜

Sae💜

回答ありがとうございます😊✨
    エルゴで縦抱っこ、家事をやる都合上日常的にしてましたがそれも便秘には悪いんですね😳‼️
    初めて聞きました😳‼️
    綿棒浣腸の時は綿棒をベビーオイルでひたひたにしてからやってます🤔✨
    抱き方実践してみたいと思います☺️
    ありがとうございます💕

• 9月28日
  • タロまま

タロまま

腰がしっかりするまでは横抱きでまんまる抱っこのほうがいいですよ。1歳までまんまる抱っこを勧めてる人もいますが、私は重くて実践できませんでした(笑)

• 9月28日
  • タロまま

タロまま

参考までに。

• 9月28日
  • Sae💜

Sae💜

わざわざありがとうございます😊💕
    娘も6Kg超えて来ててだんだん抱いてるのがしんどくなって来まして…😅💦
    今日まん丸抱っこしてみましたが、今までやってなかったのでいつも通り抱くまでぐずっちゃいました😂
    これから余裕あるときは実践してみます😀✨
    ありがとうございました‼️

• 9月28日
na

こんばんは☺
5ヶ月の娘が居ますが1ヶ月頃から便秘気味で、
1ヶ月検診、助産師訪問、3.4ヶ月検診の時に先生に相談しました。
1ヶ月検診の時は、オムツ替えの度にほんの少しの便がついていて、
2.3日に一回程自力で出せている感じでした。
段々と、オムツに便がつくことも無くなり3.4日出ないのは当たり前になりました。
その頃、助産師訪問があり相談すると、
・便をためる事ができるようになってくるので感覚が空くのは良くある事。
・3.4日に一回のペースで綿棒で刺激してあげる事。
と言われました。☺☺
それから次の検診までそのペースで刺激して、排便させていました。
そして3.4ヶ月検診で相談すると、
・毎日でも刺激して良い。
・便を出す癖をつける、習慣付ける。
と言われましたよ。☺☺
ちなみにほぼ完母です。
うちの子は綿棒の刺激で泣くことはありませんが、
寝返り、足を動かして暴れる事はあります。
なので1人で刺激するのは大変で、
旦那さんに手伝ってもらっています。(笑)

長々と乱文失礼しましたm(__)m

• Sae💜

Sae💜

親身に回答頂きありがとうございます😊💕
    娘は生後2ヶ月の後半になり突然便秘になったのでビックリしました😳❗️
    新生児期は1日8〜10回、最近まで1日に2〜3回は排便あったのが突然2〜3日出ないことが続く様になりました😭
    我が子が便秘だとこちらも気苦労しますよね…😭
    来週3ヶ月の予防接種があるのでその時小児科医に相談しようかとは思ってますが、やはり自力で出せないうちはこちらで様子を見て出させる習慣を付けるべきですよね😭
    これからも出ない日が続いたら綿棒浣腸する様にします🤔❗️
    うちの娘も最初から泣く訳では無く、最初は反り返り抵抗が激しいので1人では上手く出来なかったので旦那に足を押さえててもらってやってます😅
    自力で出せる様になってもらうよう祈るばかりです😭♥️

• 9月28日
☻

うちは便秘ではないですが、
なにかで、浣腸すると、おしりじゃなくてお腹が痛いって聞いたか見たことがあります😩💦
便秘早くよくなるといいですね😩💦

• Sae💜

Sae💜

回答ありがとうございました😊♥️
    たくさん出して抱っこすればすぐ上機嫌なんで、出すときにお腹が痛いのかもですね😭💦
    自力で出せる様に早く良くなって欲しいです😫💓

• 9月28日