※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴぴ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。色々試しましたが解決策が見つかりません。克服方法を教えてください。

混合で育てていますが生後3か月で哺乳瓶拒否になりました。もう心が折れそうです。解決策がないか色々読みあさり、試しました。

試した事
哺乳瓶、乳首を変えてみる
ミルクを変えてみる
ママ以外の人が与える
空腹時に与える
眠る直前に与える
ミルクの温度を変える
おっぱい与えてる最中にすりかえる
揺らしながら咥えさせる

全てダメでした。
さし乳で、頻回授乳でも母乳量が増えません。母乳のみだと常に機嫌が悪く、完母はとても無理そうです。かと言ってミルクのみにしたら、じきに哺乳瓶にも慣れて私的には楽になるかもしれないけど、わずかでも出ている母乳を今日で止めるという決断が出来ません。

哺乳瓶拒否を克服できたという方、その方法を教えてくださいお願いします。。

コメント

鈴羽

哺乳瓶拒否なのに、ミルクのみにして今日から断乳?の意味がよく分からないのですが…

生後2ヶ月で拒否になりました。
あれこれ調べたり聞いたりして全て試しました。
私も両乳で50程しか出ていませんでしたが、おっぱいマッサージに行ったり、母乳の出が良くなると言われている事もやりました。生後4ヶ月辺りで100ぐらいまでは増えましたよ💦
あとは、毎日泣き叫んでも1回は必ず哺乳瓶を加えさせました。
3ヶ月間やり続けてやっと直りました。

ひい

全く同じ状況でした。悩みに悩んで完ミにする決断が出来なくて辛かったです。意地でも母乳!にこだわって2週間やったけど全く体重増えずで、自分の勝手なエゴでお腹すいた思いさせて成長妨げてるなんて…と思って、悩んだ末完ミに。混合だと哺乳瓶とおっぱいと2つの乳首で混乱して飲めなくなるそうです。哺乳瓶だけにしたら次第に飲めるようになりました。完ミにしたらすごくラクになりました。決断するまで辛かったけど、今はもっと早くこうすればよかったと思います。

•  ひい

ひい

付け足しで…
    おっぱいは出る限り搾乳して、しばらくは哺乳瓶だけで混合していました。

• 9月27日
ままり

私も色々試しましたが
どれもダメで、結局解決してくれたのは時間でしたね😅
根気よくあげ続けてたら1ヶ月程でまた飲んでくれるようになりました!

はじめてのママリ🔰

私も2ヶ月から拒否されて母乳の出もかなり悪く絞って30でした、、

必死に出ないおっぱいあげましたが検診で体重の増えが悪く指導が入る程 母乳でてませんでし!

20分とか30分ごとにあげてました💦
たんぽぽ茶飲んで母乳の出が良くなり3ヶ月からは完母になりましたよ😋

くまモン

アモマのミルクアップハーブティーよかったですよ💞私は生まれてから今まで完母ですが、ほんとに、半端ないくらい母乳量が増えました😭🌸哺乳瓶うちも完全拒否だったので意地でも完母めざしてました😅

ゆらり

生後2ヶ月手前から全く同じ状況です。
書かれている対策、私も全て試しましたが、だめでした。
ただ、寝ぼけているときは哺乳瓶でも飲むことがあるので、おっぱい中に寝てしまったときに、そっとおっぱいを抜いて、哺乳瓶を突っ込んでいます。
気付かずグイグイ飲んだり、気付いても眠気に勝てず、諦めて飲んだりしますよ。
失敗することも多々あり、1日に何度も作ったミルクを捨てていますが...まあ、1日1回飲んでくれたらいい方かなって感じです。

ミルク拒否が始まって1ヶ月半、時間が解決してくれるのを今か今かと待っています(;ω;)

ぴぴぴぴ

回答していただいた皆様、その節はありがとうございました!返信もせず大変失礼いたしましたㅠㅠ

あれからやはり哺乳瓶拒否は続き、頭を切り替えて、赤ちゃんが空腹で泣いてもとりあえず母乳のみでやってみようと思い、毎日3L以上煮出したたんぽぽ茶を飲み頻回授乳で頑張りました。
が...案の定ガクッと体重が減ってしまいました。。やはり地道にミルクを咥えさせるしかないかと思い、ミルクを与えると........あれ???なんかスムーズに咥えた!!!

ということで、2か月続いた哺乳瓶拒否もようやくなくなりつつあり、今はまた寝る前のミルクをストレスなく飲ませることができています♩完ミにしたらもっと早く解決したかもしれませんが、でも私が風邪が3週間治らなかった時子供がケロッとしている姿を見て、母乳をあげてて本当に良かったとも思いました。

この経験が、哺乳瓶拒否で悩まれているお母さま方に少しでも希望になればと思い、書かせていただきました。
改めて、ご相談にのっていただいた方々、本当にありがとうございました!