※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん(._.)
ココロ・悩み

彼氏との妊娠話で家族に説得され、中絶を決断。1人での育児が不安で、後悔と恐怖でいっぱい。結果を受け入れられず、苦しい状況に。

みなさんの気分を害するような内容ですが、心がいっぱいいっぱいでみなさんにきいてほしいので話させてください。

私も彼氏も大学生で、1年付き合っています。
先月妊娠がわかり、2人で頑張っていこうという話にもなりました。
しかし、先ほどお互いの家族で集まって話し合いをした結果、赤ちゃんおろすことになりました。

彼氏にも何度も謝られました。
相手の両親からは、バイトもお休みしたりで大変でしょうということでお金も渡されました。

3日後、病院にいってきます。
怖くて怖くてしょうがないです。
1人で育てられるか、父が調べてくれましたが、難しいようです。

もう諦めるしか道はないのは理解していますが、これからずっと後悔して生きていかなければならないのかと思うと生きるのが怖いです。

結局はこの結果になることぐらい最初から自分でわかっていたと思いますが、この結果を今受け入れることなんてできません。

もう頭の中真っ白です。

コメント

おさゆ🍵

ちーちゃんさんは、産みたいんですか?
ちーちゃんさんのご両親も産むことに反対なのですか?
もし、そうでなければ、諦めなくても良い可能性が残されてると思うのですが…どうなんでしょう(´._.`)

もふもふもっち

彼氏さんと話し合った結果二人で頑張っていこうという話になったのに、お互いのご家族で話し合った結果赤ちゃんをおろすということになったのはなぜですか?
お互い学生で経済力がないからですか?
お互いのご両親が援助はしないと言ったのですか?

ぱんだ

私の友人が高校時代に
子供を1人おろしました。
その時の彼とも別れ
社会人になり元気に過ごしていましたが
高校時代の彼とよりを戻し
今では2人の間に可愛い子供もいます!

あの時のことがあるから
今いる子を本当に大切にしているし彼との絆も強くなったようです(´・ω・`)

ずっと後悔するかしないかは
これからの貴方たち次第だと思いますよ?
今は辛いしそりゃ怖いですよね…
彼もきっと悔しいと思います。
でも今回のことを2人で乗り越えたら今以上にお互いを大切に出来ると思います…

沢山泣いて沢山考えて
将来素敵なお母さんになってください

may.K

まだ間に合いますよ。
ちーちゃんさんの気持ちを1番優先した方が良いと思います。
きっと産まれて腕に抱いた時諦めないで良かったと思える程かわいい子に会えます。

もし残念な結果になっても赤ちゃんはママが笑顔でいてくれた方が幸せなので頑張って天国に送り出してあげましょうね。
私も泣く泣く諦めた経験があるので気持ちは分かるつもりです。
また新しい命を授かった時に今回の意味や赤ちゃんが教えてくれた事が分かると思います。

まに

話し合いをしてどうして
産むことを諦めることになったんですか?(;´Д⊂)

お父様は何を調べて
難しいという結論を出したのでしょうか?(。゚Д゚。)


私も10代の頃手術した経験があります。
さよならをしてしまった赤ちゃんは
忘れることはありません。
あの時もしも産んでいたら…
と考えるときもあります。
自分の子の命を
母親である自分が諦めるわけですから
しかたがないというか…
苦しむのは当たり前だと思います。
それが責任だと思って
苦しむべきだと思います。

でもいつか
赤ちゃんは帰ってきてくれると思うんです。
私もそうです。
この子だけは絶対にって
そう思って産みました。
結局相手とはうまくいかず
一人で育てることになりましたが
なんとかやっていけてます。

もしも、強く産みたいという気持ちがあるのなら
頑張ってみてはどうでしょうか?

あの苦しみは経験しなくてもいい
苦しみだと私は思うので(。゚Д゚。)


まとまってなくてすみません。

めぐ

自分の気持ちを1番に考えてください!!
事情もあるでしょうから、簡単に物事言えないですけど。
自分が同じ立場でも辛いです。
お父さんは調べてくれたなら、働ける環境になるまで助けてはくれないのでしょうか?
頼ることも自分の気持ちを伝えることも大事ですよ!!

Yaa

私も旦那も同い年で
大学を入学して1ヶ月後に妊娠が分かりました!
もう娘は六ヶ月になります!

最初は本当に貯金もないしで
不安でしたが
旦那も大学辞めてすぐ仕事をしてがんばってくれたので
なんとか今生活できています!
最初から私も旦那も産むつもりで
お互いの両親には反対されませんでしたが
金銭面の援助はしないと言われましたが
旦那の頑張りで十分生活できています(*^^*)
最初はお互いの祖父からは反対されましたが💦
今では可愛いひ孫にメロメロです。

やっぱり周りの意見も聞くべきだと思いますが
生むのは女性だし一生忘れれない後悔をするのも女性だし…
貴方が決めることだと思いますよ!

ssy.

子供産める環境でないのに
なぜ作ってしまったのですか?
避妊していたんですか?

育てれない、
1人で育てるのは難しい。?
まぁ確かに難しいですよね。
でも今あなたの中に小さい命
もがいて一生懸命生きてます。
親の都合で簡単に命をおろす、
無責任ですよね。

本気で彼とその子を育てたい
と思ったのなら大学を
辞めてでも働いて働いて
頑張ろうっておもいますよ。

あなたにもたくさん
事情があるのに無責任な
発言ばかりしてほんとに
ごめんなさい。

ただ、子供が欲しいのに
できない女性はたくさんです。
産みたいのに、
やっと授かったのに、
流産してしまう女性は
たくさんいます。

私の友達も流産してしまい、
3年たった今でもひきこもり
崩れてしまった姿を見てるので
余計感情的になってしまいました

今ある命、最後まで真剣に
考えてあげてくださいね。
本気で彼を好きで彼との子が
欲しいなら頑張れるはずです!

応援しています!!

CHIKA:)

今産むのか、
大学卒業して結婚してからまた子供を作るのか、
どちらを選ぶのかはあなたが決めることです。

だけど、妊娠したからといって今の若い2人には親になる覚悟を決めるのは難しい選択だと思います。
若いうちに結婚して親になるのも悪くないと思いますが、
私は若いうちにしか経験できないこともあると思うので、今はまだ無理をして産む決断しなくてもいいと思います。
あなたの親もせっかく大学まで通わせて下さってるのに、途中で投げ出すことになるのは親不孝になりませんか?
10代20代のうちはいろんな世界を見て経験を積んで、
子供を産むのは30代でも遅くありません。
まずは自分の人生について、落ち着いてよく考えてみませんか?

命を授かった重みに苦しむ気持ちもわかります。その子を忘れることもないし、自分の浅はかさを悔やみます。
でも私はその経験があったからこそ、今の幸せにたどり着くことができたと思うので、その命の分まで人生を大切に感謝して精一杯生きてます。
どんな人生を生きたいか、3年後5年後10年後の自分を想像してみましょう。

もんもん

そうですか…
2人で頑張って行こう、となったのに
どうして覆ってしまったんでしょうか(..)?

ご両親の反対でしょうか?

無責任な行動かと言えば
それ以外の何者でもありませんが、
今はその事は置いておきます。

ここで私たちがどうこう言っても
最後決めるのはちーちゃんさんです。
ご両親ではなくあなたです。
辛いのはしかたがないです、
あなたが蒔いてしまった種なのだから、後悔して後悔して赤ちゃんの分まで辛い想いをしてください。
そして将来抱くであろうあなたの子には
全身全霊で愛をそそいであげてください。

所詮男は女性ほど辛くはないし
心も身体も傷つくのは女性の方です。
今度からはどうか責任のある行動を…

そして将来、
いいお母さんになってください。

アリスママ

ご自身の気持ちはどうなんですか?
産みたいという気持ちがあるなら是非産んであげてほしいです
彼氏さんはどう思ってるのでしょうか?
両家の両親が反対したからやめることにしたのでしょうか?
私の周りには学生時代に妊娠し、出産後1年間休学して、また学校へ行ってる人もいましたよ
お金の事だって、やれない事はないと思います
せっかく授かった命大切にしてもらいたいなと思いました
なぜなら、私はなかなか妊娠できず体外受精でやっと授かる事ができたからです
ですが、無責任なことは言えませんので、もう一度ご自分と向き合って決断してはいかがでしょうか?

チョロ美ー

ちーちゃんさんご本人の気持ちはどうなんでしょう?

お父様が何を持って1人じゃ育てられないとは判断されたのか存じ上げませんし、邪推してしまって失礼ですが相手方からのお金だってバイトが出来ないからではなく、和解金?手切れ金?慰謝料?の様にも聞こえます。

なんだか周りの意見に流されてませんか?

彼氏さん、ご両親、先方のご両親、mamariを含め、周りの意見に耳を傾けるのはとても大切ですが、肝心のちーちゃんさんの気持ちの整理がつかぬまま手術に臨むのだけは避けた方が良い気がしました。

どちらになるにせよ、ご本人が納得して決めて欲しいです。

そして決めたのならそれで後悔がなかったと思えるように、この先しっかりと生きるべきです。


あと、こういった機関もあるので、相談されてみてください。NHKのドキュメンタリー番組でこちらの病院を知ったのですが、ちーちゃんさんと同じようなケースで悩まれている方に親身になって寄り添っていました。力になってくれる思います。24時間フリーダイアルで受付ていますよ。

http://ninshin-sos.jp

stera

私でも堕ろすことを選ぶと思います。
社会に出てからでき婚してすぐ離婚してます。
産みたいと思ったことさえ親としての私のエゴだったと思っています。
その選択を出来た勇気は自信持って下さい。
私は、この先長い人生不自由な思いをさせる可能性があるのなら、短い時間痛くて苦しい思いをさせたとしてもその方が子供にとっては良いのでは、と思います。
それでも、きちんと十字架は背負っていってください。
自分たちの軽い行動の元で一つの命が失われたと。
後悔は違うと思います。
全て自分たちで選んで決めて行動してきた結果ですから、後悔というのは間違ってると思います。
後悔するくらいなら産めば良いかと。

本当にシングルは大変です。
常に不安があります。
親にも誰にも頼らず一人で育てる自信と覚悟があるなら、それも良いと思います。
自分も親になるのに、親に世話になって脛かじって、というのは違うと思いますから。ひとり親手当もそんなにあてにはならないです。私ほぼもらえてませんからね。。
自分も親として自立して頑張れるならそれも良いと思います。
生半可な覚悟では出来ませんよ。
人を育てるって凄く難しくて大変です。
親が頑張ってしんどい思いするのは当然ですが、子供にそれを強いるのは違いますからね。

自分たちが、でなく、子供が幸せになれるベストを選べればいいのではないでしょうか。
親として。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんを諦めるにしろ、産むにしろ周りの意見で決めたと思わないように自分の気持ちに整理をつけたほうが良いと思います。
産んだほうがいいとか、おろしたほうがいいとはここの誰にもわからないしそんなこと言えないです。

ただ、お互いの両親が反対したからとかお父様が調べたからというのはこの先の後悔になるし、いつまでも人のせいにしてしまうと思います。

周囲に相談して、アドバイスをもらうことは大事ですが、最終的には周囲のアドバイスがあったことも含めて、母親であるちーちゃんさんと父親である彼が決めたこと、と思えないから余計に受け入れられないのでは?

私は望んだ妊娠です。もうすぐ生まれてきます。
それでも妊娠したことに毎日戸惑いがあるし、生まれてきてからの不安心配はつきません。
待ち望んでいた我が子であっても産むことはとても不安です。
本当に私たち夫婦が親になれるのか?と…

たくさんのコメントの中に経験されている方もいます!
みなさん、当時の自分達にとって必要な選択をしたと思われてる気がします。
だからこそ、みなさん今それぞれの立場で頑張っておられる感じがします!

今のあなたができることは、お腹の子と自分のために気持ちを自分で決めることです!
お母さんとしてできること!
頑張ってください!!

あーちゃん

自分の本心はどうなんだろう。

読んでると、家族が産めないと決めたから産まない。でも諦めるのは理解してる。ずっと後悔して生きていくのが怖い。
って何だか矛盾してるような。

子供を産むにしろ降ろすにしろ、責任があります。
降ろすのに罪悪感がないなんて、人間じゃないと思いますよ。

赤ちゃんを産みたいなら、
産めばいんじゃないですか?
降ろす事で後悔して生きるのが怖いと言われても、何とも言葉が見つかりません。

読んでてとても悲しいですね。
自分の意思で降ろすんじゃないみたいな言い方。
それでいいんですか?本当に。

deleted user

はじめまして😊

同じ立場に前あったので
回答させていただきました😊

あたしと旦那は大学2年の時に妊娠が発覚しました。
部活もお互いにしていたし
将来の夢ももちろんあって
お互い大学に通っていました。

妊娠が発覚した時お互いに頑張って育てたいと話し、
最初は両方の両親に反対されましたが、
何度もなんども話し合いの場を得て
産むことを決意しました😊


旦那もあたしもバイトしかしていなかったし、部活をしながらだったのでもちろんお金の面もキツイしまずは就職先探し、、と
大変でした。


旦那は頑張って妊娠中期には就職してくれて今では家族3人で幸せに暮らしています😊

もし2人が本当に頑張って育てたいのであれば、何回でも親と話す場をつくってみてはいかがですか?

あたしも不安はありましたが
今はあの時の選択をしたから
幸せなんだと思っています😊💓


同じ環境でシングルマザーで
頑張っている友達もいますよ😊
今は母子家庭でも市からの援助など多いです😊


まだ間に合うのであればぜひ
もう一度考えてみてはどうでしょうか?

食欲などでないと思いますが、
暑いので水分補給はしっかりして身体大事にしてくださいね😊

deleted user

ちーちゃんさんの気持ちはどうなんでしょう?

自分の意思じゃないみたいな書き方されてますが

話し合いで産めないと決められたけど、後悔する

なんだか矛盾してますね


一番大事なのはあなたの意思だと思います!

頑張ってください😊💓