※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の離乳食開始時期について悩んでいます。体重が増えすぎるか心配で、同じ経験の方の意見を聞きたいです。準備は整っているが、いつから始めるか迷っています。

生後5ヶ月の男の子を育てています。
離乳食をいつ始めるか悩んでいます。
というのも、息子は身長も体重も成長曲線の上限ギリギリで、会う人ほとんどから大きいね、と言われます。
義母はブタとまで言います(ムカつきます😭)‬
先日友達が家に遊びにきた時も息子をみて、太ってない?と言われ‪(友人は悪気が全くない子なのですが)‬ヘコみました。

最初は5ヶ月に入ったらすぐ始めようかと思っていましたが、これ以上体重が増えるなら、、、と思い悩んでいます😢
ちなみによだれもたくさん、食べ物に興味しんしんで準備は整ってると思います。
今できるのは寝返りぐらいで、ずりばいなどはまだできません。頭をこすりつけて進みたそうにはしていますが💦

同じように大きめ赤ちゃんを育ててる方、いつから離乳食始めましたか?また、やはり母乳のみの時と比べて体重の増えは大きかったですか?

コメント

とまとま

離乳食を始めたからといっても、最初は10分粥小さじ1からとかで、おっぱい以外のものになれさせるといった感じなので、正直離乳食が体重増加につながるとは思えないです!
お子さんが食べ物に興味を持っているなら、5ヶ月で始めてもいいと思いますよ!
もちろん、心配なら6ヶ月から始めても遅くないです😊
うちの娘ももともと大きめでしたが、5ヶ月で離乳食を始めても体重は増えず、むしろじっとしてなくて動きが増えて、曲線の下の方にどんどんずれてしまいました。。今では底辺をぎりぎりきるかきらないか…
体重の増えかたはお子さんによりけりだと思いますが、大きくても元気なら私はいいと思います(^^)/

• aym

aym

体重増加にはつながりにくいと聞いてほっとしました☺️様子見て、6ヶ月からでも大丈夫なのですね☺️
    確かに最近は起きてる時間も長くなり、手足バタバタも増えてきました!
    元気がとりえの我が子なので、離乳食セットなど見てみようと思います☺️
    嬉しいコメントありがとうございました☺️💓

• 9月27日
あんこ

食べ物に興味津々なら始めてあげたらいいかなと思います。
私も子供が1ヶ月検診のときパンパンで気になって先生に聞いたら、赤ちゃんに肥満はないと言われました😅
動き出したらまた痩せるでしょうし、離乳食を始めたからと言って太る訳ではありませんし。

• aym

aym

様子見て始めてみようと思います☺️
    肥満はないのですね…!よかったです☺️✨
    たくさん動きまわるように、たくさん遊んであげたいと思います☺️
    コメントありがとうございました☺️💓

• 9月27日
おのママ

食べたそうにしているのなら始めた方がいいと思いますよ♫꒰・‿・๑꒱
ハイハイするようになると、だいぶ動くので、食べても、そこまで増えないです(´・ ・`)実際、先月より1ヶ月で150gしか増えませんでしたが、むしろ量増やしてもいいと言われましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• aym

aym

今はまだうつ伏せで遊んでいるだけなので、はやくハイハイしないかなぁと思っています☺️💓150gくらいの増加の場合もあるのですね!😳
    様子見て、始めてみようと思います☺️✨
    コメントありがとうございました☺️

• 9月27日
。

うちもずっと大きいねと言われてきました。離乳食は5ヶ月で始めましたが9ヶ月くらいまでほとんど食べませんでしたよ😂体重の増えは段々緩やかになるので大丈夫です。よく動くようにもなりますし😊今は断乳し、離乳食のみですがいっぱい食べます。でもその分たくさん動くので10キロないです。ずっと9キロ台です。周りの子より身長はまだ高めで2歳と間違われますが体重は平均的でむしろ周りの子よりすらっとしてます!!そのうち落ち着くしすらっとするので大丈夫ですよー!身長があるなら尚更大丈夫です!

• aym

aym

確かにいくら興味はあってもいざ始めると食べない場合もありますよね💦
    9キロ台ですか!うちはすでに9キロくらいあります!😂笑
    すらっとしてるの羨ましいです☺️
    たくさん動いて遊んであげたいと思います💓

• 9月27日
こず✴︎

初めまして(*ˊᵕˋ*)うちの息子もとっても大きめの赤ちゃんでした!笑
むしろ今もでかいですが( ̄∀ ̄*)
お義母さんのブタはちょっと引っかかりますね...ヒドイ
赤ちゃんは太ってて当たり前なんです!ママはきっとどんな子を持っても悩みは尽きないんだと思います。
うちの子はあまり熱を出したことがなく、周りの子が何度も病院へ行っている中元気です。それはたくさん食べて大きいからだろうなって思ってます。ハイハイしたり歩いたりすればシュッとしますし(*ˊᵕˋ*)♡
大きめでしたが5ヶ月から初めて、どんどんまた体重増えていくーと思っていましたが、ハイハイしたり歩いたりしたらぴたっと止まりました!あとは周りに離乳食はあんまり進まないなんて子もたくさんいます!どのタイプかはやってみないと分からないと思うのでチャレンジしてみてもいいのではないかなって思います(^^)/頑張ってください♡

• aym

aym

同じ大きめちゃんですね☺️💓
    そうなんです、いつもは優しい義母なんですが、子どもが産まれてからいろいろ言うようになってきました😔
    確かに、体重が増えなくて困っているママさんもいらっしゃる中で贅沢な悩みかもしれませんね💦
    それにまだ始めてもないのに不安だと言うのは間違いですよね😂
    時期を見てやってみようと思います!☺️💓励ましのお言葉ありがとうございました☺️💓がんばります!🙌

• 9月27日
みな

私も、大きいのかなーと思ってたし周りにも言われてたけど、離乳食は5ヶ月入る前からよく興味わいてきていたので5ヶ月と2日で始めました!体重は何キロなんですか?案外慣れるのに日にちかかるとおもうし、すぐには太らないような🤣逆に息子は、顔まわりスッキリした?痩せた?と友達に言われました。ズリバイもするようになったので、運動で引き締まったんですかね?笑
一度試しに10倍粥あげてみたらいいかなぁともおもいます☺️

• aym

aym

5ヶ月ジャストで9キロくらいあります!👶確かに最初はたべものに慣れるだけですもんね☺️離乳食の進め具合で調整してもいいのかもしれません🙌
    うちもはやく、みさんのお子さんみたいにずりばいやら運動始めてほしいです☺️💓
    離乳食セットを見に行って、少しずつやってみようと思います🍚

• 9月27日
えり

うちは今5ヶ月の女の子ですがもっとデブで9.5㌔ありますよ!
でも全然気にしていません。
ムチムチ可愛いし♡
離乳食は6ヶ月過ぎてから始める予定です(^-^)
上の子の時は張り切って5ヵ月ピッタリから始めたんですが1度始めると大変なので先送りしちゃってます😅
ちなみに離乳食あげてもあげなくても体重にはあんまり関係ないと思いますよ。

• aym

aym

男の子と女の子の場合は成長曲線が少し違うのですね😳!
    おっしゃる通りムチムチかわいいです☺️大きめ赤ちゃんたちを集めてムチムチを愛でる会を開きたいくらいです☺️💓笑
    確かに一度始めたらやめられませんね💦体重関係ないとのことで安心しました☺️コメントありがとうございました☺️💓

• 9月27日